蒼白のストライプソードさんも降臨
2015年5月31日、東京の山野ホールにて、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のイベント”キリンビバレッジ×アイドルマスター シンデレラガールズ×ローソンキャンペーンシークレット イベント”が開催。このイベントは、コンビニチェーン店のローソンで実施された、キリンビバレッジ商品のキャンペーンの一環として行われたもので、大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷 凛役)、原 紗友里さん(本田未央役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)、三宅麻理恵さん(安部菜々役)の5人が出演し、歌とトークをくり広げた。
ローソンの制服に身を包んだ5人が登場すると、会場はさっそく大盛り上がり。続いて、ローソンの40周年と『アイドルマスター』シリーズの10周年、そして本日5月31日が誕生日となる松嵜 麗さん(諸星きらり役)の誕生日をそれぞれお祝いしつつ、「キリン!」、「ビバレッジ!」、「アイドルマスター!」、「ローソンキャンペーン!」、「スペシャルイベント!」と、ローソンイベント恒例のタイトルコールを行った。
最初は、ローソンの商品を説明に用いて、テレビアニメ『アイドルマスター』を振り返っていくコーナー。大橋さん、福原さん、原さんたちの”ニュージェネレーションズ”と、佳村さん&三宅さんの”ドリームジェネレーションズ”がそれぞれアニメの名シーンを選び、どちらの説明がわかりやすかったのかを競うというルールだ。ニュージェネレーションズは、アニメ第3話のライブシーンを、サラダチキンを用いて説明。原さんはサラダチキンを食レポしつつ、単体で食べてもサラダなどに使ってもおいしいサラダチキンは、1話からの流れで見ても、3話だけ見てもおもしろいアニメ第3話のよう、と評した。
この後、ニュージェネレーションズとドリームジェネレーションズが、黄金チキン、ブランパン、ロース生ハムを食べつつ名場面を説明。管理栄養士の資格を持ち、食べ物に詳しい福原さんだが、ブランパンを食べた際にはお得意の中二病キャラが炸裂。ローソンの制服になぞらえた”蒼白のストライプソード”と名乗り、ブランパンと生ハムが合うことを主張。大橋さんは、その勧めにしたがってブランパンの生ハム乗せを食べ、「うまい!」と喜んでいた。
対決後、会場のプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファン)たちの拍手により勝敗が決定。今回はドリームジェネレーションズチームが勝利した。
続いての対決は、ローソン絵しりとり。”MACHI cafe アイスカフェラテ”を題材に、それぞれ絵を描いてしりとりを行っていく。先行はニュージェネレーションズで、最初の言文字”シンデレラガールズ”の”ず”、最後の文字がMACHI cafeの”マ”になるようにつなげていく。原さんが描いたのはズッキーニで、福原さんの”忍者”(ハッ●リくんに似たイラストを描いた)、福原さんの”山”と続き、絵しりとりに成功した
一方、後攻のドリームジェネレーションズの最初の文字は”346プロ”の”ろ”で、最後の文字がアイスカフェラテの”あ”。牢屋(佳村さん)→焼き芋(三宅さん)まではよかったが、”も”で始まって”あ”で終わる言葉が思い当たらなかった佳村さんは、苦し紛れに”桃あ”(佳村さん)と回答。しかし、もちろん認められず、ニュージェネレーションズチームの勝利となった。
ふたつのイベントで1勝1敗となり、この対決は最終的には引き分けに。出演者には、今回紹介したローソン商品が贈られた。
ここでライブパートに行くところだが、キャスト陣の準備のあいだ、まりえっ亭ウサミン師匠こと三宅さんによる落語”寿限無”の映像が披露。寿限無の名前が『シンデレラガールズ』CDシリーズのアイドルたちの名前から取られているなど、アレンジが加えられたウサミン師匠の噺は、大喝采を浴びていた。
ウサミン師匠による落語の後は、お待ちかねのライブパート。5人による『Star!!』を経て、ニュージェネレーションズの3人による『できたてEvo! Revo! Generation!』、ドリームジェネレーションズによる『メルヘンデビュー!』の3曲が披露されると、いったん5人がステージに集まり、楽曲の感想を語り合う。最後は、5人による『お願い!シンデレラ』。ローソンのすばらしさをアピールしたイベントは、これにて終了した。ニュージェネレーションズの3人も三宅さんとコラボしたいと希望したほか、”シンデレラ寄席”を作りたいといった意見も出ていたが、果たして実現されるのか。今後の『シンデレラガールズ』にもぜひ注目したい。