【お悩み相談】デート内容を決めるのは私ばかり…会う時間も少なくて寂しい

スクラップ機能は読者会員限定です
(記事を保存)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

20代女性です。同じ年の彼と付き合って1年半たちます。彼は仕事が忙しく、会う時間が2~3時間のことが多いです。たまに泊まりもしますが、提案するのは私ばかりです。忙しい中、時間を作ってくれることに感謝もしてるのですが、彼が急に連続で仕事が休みになった時でも、私が「〇〇しようよ」などと提案しないと、数時間食事に行くだけで終わってしまいます。

どうも彼は、空いた時間に映画を見たりして、ゴロゴロしているみたいです。寂しいのですが、私が我慢するべきなのでしょうか? 価値観の違いで別れた方がいいのでしょうか?(ハンドルネーム:ゆいな)

自分が一番幸せと感じることを彼と共有してみては?

お悩みアドバイザーの棚橋弘至さん
お悩みアドバイザーの棚橋弘至さん

ゆいなさん、はじめまして。「100年に一人の逸材!」そして、「新日本プロレス社長&プロレスラー」棚橋弘至です。

ご相談内容、読ませていただきました。彼にとって、ゆいなさんは本当にありがたい存在ですね。ゆいなさんから誘ってくれるのが当たり前になっている現状に、感謝の気持ちがないわけではなく、忘れてしまっているのだと思います。と言えるのは、こういった状況を、かなり多くの男性が経験しているからです。そして、本人は気付いていないことが多いです。

かく言う僕も、家にいる時間がほとんどなく、なんでもできる妻に甘えてしまっていたことを、今になって猛省しています。ゆいなさんが今後も結婚を視野に入れて、お付き合いを続けていくのであれば、いくつか乗り越えないといけないハードルがありそうですね。

僕が理想とする男性像は、公私共に100パーセントでやろうとする男です。しかし、100パーセントは無理だと思います。ならば、相手の気持ちや態度をどこで判断するのか? それは「姿勢」ですね。 (おも) いというのは、言葉の節々やちょっとした行動に表れます。「なかなか会えなくてごめんね」など、感謝やねぎらいの言葉。誕生日や記念日のプレゼント。付き合っている相手が喜ぶ様子を見るのって、とってもうれしいものです。

ゆいなさんは、何に一番幸せを感じますか? 長く付き合っていくためには、自分が幸せだと感じることを共有できるパートナーが必要だと思います。一度、普段とは違うトーンの口調で、彼の今の気持ちを聞いてみましょう。そして、ゆいなさんが普段思っていることも伝えてみてください。そうすることで「好き」という気持ちが変わってしまってから別れるより、絶対、後悔しないと思います。

補足ですが、男ってそういうところがあるんです。本当にごめんなさい。世の多くの恋人同士や夫婦も、そういった「好き」と「不満」を 天秤(てんびん) に掛けて、妥協点を見いだしているのだと思います。しかし、ゆいなさんはまだお若いです。妥協してはダメです。理想を求めた先のゴールは「妥協」とは言いません。安心してチャレンジしてください!(プロレスラー、新日本プロレス社長 棚橋弘至)

回答者プロフィル

棚橋弘至
棚橋弘至(たなはし・ひろし)
プロレスラー、新日本プロレス社長
1976年生まれ、岐阜県出身。立命館大学在学時代にレスリングを始め、新日本プロレスの入門テストに合格する。大学卒業後、新日本プロレスに入門。1999年に真壁伸也(現:刀義)戦でデビュー。2006年にIWGPヘビー級王座決定トーナメントで優勝。2023年12月に新日本プロレスリング代表取締役社長就任。プロレスラーとして活躍する一方で、バラエティー番組などに出演。2016年にベスト・ファーザー賞を受賞、2018年には映画『パパはわるものチャンピオン』で初主演するなどプロレス以外でも活躍。2022年12月に「お悩み相談」をまとめた「その悩み、大胸筋で受けとめる 棚橋弘至の人生相談」(中央公論新社)を出版。
スクラップ機能は読者会員限定です
(記事を保存)

使い方
「大手小町」の最新記事一覧
注目ニュースランキングをみる
記事に関する報告
6072204 0 大手小町 2024/12/04 06:00:00 2024/12/04 06:00:00 /media/2024/12/20241202-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

主要ニュース

おすすめ特集

読売新聞購読申し込みバナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
  翻译: