熊野古道中辺路 「 滝尻王子 」 と雪の残る 「 霧の里高原」 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

冷えましたね。

 

今日の南紀白浜の最低気温は、今季最低の2.2度。

体感だともっと寒いでしょうね。

 

現在は2.9度。北西から北北西の 10m/s 近い風が吹いていて、とても寒いです。

 

 

今日は冬至ですね。

カボチャを食べようと思ったら家にはカボチャは無く、今晩、柚子のお風呂に入ろうと思ったら柚子がなく、いつもの日と変わらぬ日となりました。

 

 

ところで、熊野古道中辺路に行きたいと思うと、決まって歯が欠けたり痛くなりますが、昨日も歯が取れてしまいました。

 

それで予約して、今朝から行きつけの田辺市中辺路の歯医者さんの所に行って来ました。

 

 

今朝は、中辺路は雪だと思って、予約時間に対して大分早く家を出ました。

 

ところが、道中には雪が無く、早く中辺路に着いてしまいました。

 

それで歯医者さんの治療を受ける前に熊野古道中辺路の霊域が始まる滝尻王子に行って来ました。

 

 

滝尻王子から本宮大社までは何回かに分けて行ったことが有りますが、滝尻王子は、以前、富士山登山をする前に、滝尻王子から急な坂道を登って山の上まで行き、引き返して再び滝尻王子社から高原まで歩くくなどして足腰を鍛えた場所でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今頃になって気が付きましたが、本殿は、独特の屋根をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから急な山登りが始まります。

 

 

 

熊野古道館。案内所と資料館のような建物です。

 

 

 

古道館に行く橋の上には雪が残っていました。

 

 

 

 

ここからは、歯の治療の後で行った雪の残る 「 霧の里高原」 です。

 

国道から山の方に向かうと、畑に雪が残っていました。

 

 

 

 

 

 

 「 霧の里高原」 です。

高原では、未だ雪が残っているところが結構ありました。

 

それで付近を散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナはちょっと可哀想でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲とその陰が素晴らしいと思いタイムラプス撮影しました。

 

 

 

という訳で、中辺路の歯医者さんの所に行ったついでに、熊野古道中辺路 「 滝尻王子 」 と雪の残る 「 霧の里高原」 に行って来ました。

 

  翻译: