懐かしのガラケーとクラムシェル | Studio Mate Blog/宮城直人

Studio Mate Blog/宮城直人

神戸を拠点に都市スナップ、野鳥撮影などの撮影活動をしています。

A1403K ガラケー

 

正月も明けた神戸は朝から雨模様ニコ

 

今日は雨により予定が狂ったんだけど、正月はボロい状態で見つけたギターのリペアに車庫につけてる防犯カメラの付け替えが必要になったりと予定してたのとは違う感じで終わりました。

 

おうち時間用のゲームはあまりする事なく、防犯カメラの取り付けや配線の屋内への引き込み作業とかにちょっと手間が掛かってしまった。

最近はバイトと犯罪の区別も出来ない連中が増えたのか闇バイトとかいう名の犯罪が増えてるし、外○人犯罪も増えてるからなむかつき

 

防犯対策は最優先事項ね!

 

 

写真を色々と見返したら懐かしのガラケーの写真がありました。

 

数年前まで残ってて処分する前にスマホで撮っただけなんやけどA1403Kってやつ。

20年くらい前やと思うけど、剛ファンの必須アイテムグラサン

 

A1403K ガラケー

 

画面にヒビが入ってたみたいやな。

卵みたいな形で可愛いでしょラブ

 

この頃は携帯・家電業界に居た頃やな。

よく憶えてるのは親が高校生の娘を連れて来たんやけど、使用料金が10万円超えててびっくり

乗り換えやプランの相談やったけど、その子はムツッとしてて悪いとも思ってなさそうやったよ。

当時はHPとか携帯でも見れるようになった頃で気をつけないと通信代が大変な事になってたからな。

パケット代の上限定額プランとかも出来て入っとかんと↑の様な状態になる。

 

ポケベルやPHSとか高校の時に流行ってたけど必要ないから持ってなかったしな。

なのでポケベルの暗号みたいなのは全く分からん。

なんか朝から、ねぇ聞いてよ〜〜ピッチ壊れてん〜!とか騒いどう女子居たな凝視

まあ女子の3種の神器のひとつみたいな感じやったけど。

あとのふたつは分からんショボーン

 

ちなみに女子の家に電話する時は合図として数回電話鳴らして切ってすぐに電話かけ直すという方法を編み出した。

これで誰からか分かるから本人が出るという仕組みよグラサン

で、本人が出なかったら切ればいいというわけ。

 

どうよ?

凄くねラブラブ

我ながらグッドでベリーなアイディアだったぜ。

まあ携帯が普及してからは気にしなくて良いから過去の遺産という感じやな。

 

話戻ってこの後は何回か機種変更したけど最後はスライドタイプの物やったかな。

その後はiPhoneになってガラケーとはおさらばしたけど、なんか新機種出ててもワクワク感とかなくなったよな。

デザインが変わらんからね。

どれも四角い板やん?

 

まあスタイリッシュでスマートって事やけど、遊び心みたいなのは無くなったよなえー

 

 

iBook クラムシェル

 

スマホではなかなか難しいと思うけど、Macとかで↑のようなデザインとかもう無理なんやろか?

これは↑のガラケーと同じ時代のマイスタジオやけど、Studio Vision用にクラムシェルのiBook置いてたんよね。

下にはポリタンクデザインのG4でOS9起動可能最終モデルを置いてた。

普段はiBook G4使ってて、その前はPowerBook G3 Lombard。

Mac自体はベージュ時代のPower Macintosh 7300に触れたのが最初やな。

フロッピーディスクが自動で排出されるのには驚いたぜびっくり

 

クラムシェルはおもしろいデザインだよな。

デカくてゴツかったけど持つ所も付いてたしACアダプターもデザイン性があってマウスも同じ照れ

初代iMacも売れてデザイン真似たPCとか出てたけど、情けない事するなよと思ったもんや。

 

最近はどれも機能的でスマートやけど、ちょっと遊び心のある物とかが恋しくなった一時でした。

 

 

 

  翻译: