きれいに集掃が終われば、こちらのお宅の草刈と剪定のお仕事は終了です。
2004年開業で、2024年現在 社用車5台・原付1台、福岡県北九州市戸畑区の本社に、東南アジア・中東向け輸出用雑貨保管倉庫(門司区)で営業中の 株式会社オフィスSAKO の代表取締役社長が入った現場をアップしています。
福岡県北九州市の便利屋です。一般家庭雑用全般・粗大ゴミ等回収処分・遺品整理・草刈、剪定・軽運送業を中心に事業展開しています。18~60代の20名のスタッフが親切に対応。困った事があれば、093-884-9920にお電話ください。24時間受付中!
枝木を積んだら、夕暮れの黒崎バイパスを通り、処分場に向かいます。
フレコンと伐採した立木の枝が、道具でいっぱいの軽バンにのせられないので、一度皿倉山をみながら、会社の駐車場に戻ります。
椅子に座って、草むしりして、足元から視線を感じて見下ろすと、カマキリ君が見上げていました…(笑)。
入口のレンガを片付けた倉庫の前の駐車場に車を置き、道具を運びます。
西鉄の連結バスとしばらく一緒に走りました。
家財は、こちらの倉庫で一時保管し、ある程度たまったら、輸出業者に持ち込みます。
新しく生えはじめています…(泣)。
して、軽バンに積み込みます。輸出用の中古雑貨として、門司港倉庫に運ぶ途中、先日草刈したお宅に寄ってみます。
新しい家財処分の現場で作業開始です。
のりかえたら、電車が通過している鹿児島本線の下をくぐり、皿倉山をみながら、北九州都市高速に入ります。
軽トラック・アクティの整備で、ホンダのディーラーのお店に寄ります。
処分場ごとのゴミに分別。やっと整理がつけば、今日のお仕事は終わりです。
乗って帰ってきましたので、自宅駐車場が騒然?…。夜までかかって、道具の手入れや軽トラックの荷台の積荷の整理をしていきます。
満載の軽バンに、今日の刈草が入ったフレコンでいっぱいの荷台の軽トラックが、先に自宅の駐車場に着いていました。
片付けも、無事に終わっていました。帰りは夕陽に照らされる足立山を見ながら帰ります…。
軽トラックで入ります。玄関先にスタッフが積み残した道具やゴミも軽トラックの荷台に積んでいきます。
スタッフと、山伏の像の前で待ち合わせ。車をいれかえて、スタッフを草刈現場の集掃に向かわせます。
門扉のところから草刈をし、お庭の奥に進んでいきます。
草刈の現場へ。お庭の雑草が伸び放題です〜(泣)。
待ち合わせをし、軒下物置や外周りの残置物の片付けをスタッフに指示します。
東南アジア向けの中古雑貨を保管しているコンテナ倉庫にも寄ります。間もなく40フィートのコンテナのひとつが、我々が運んだ中古雑貨でいっぱいになりそうです…。
チェックしながら、床は掃除機をかけていきます。
室内からでました。各部屋、掃除機をかけて、きれいにしていきます。
ずっと閉め切っていたせいか綿ゴミが多く、掃除機の中がすぐゴミでいっぱいになります…(泣)。
2階の窓を開けると、裏の田んぼの中に、白鷺が一匹、獲物を探して闊歩?していました。
回収カゴ台車の中のチェックと、廃ダンボールを回収します。
直方市→中間市→北九州市の八幡西区へといっきに走り、こちらの施設に到着です。
さらに田川の後藤寺駅近くの 中元寺川橋梁の下をくぐった時に、
乗ってきたホンダのアクティの走行距離が21万キロに…。新車で買って、早10年。大きな故障もなく、よく走りました〜。
昭和10年・西暦1935年に完成した紅色の「鷹羽橋」を渡り、配達先に向かいます。
ままの軽バンを、会社の駐車場におき、軽トラックにのりかえます。途中早朝で人気のない戸畑の浅生通りでは、彼方に若戸大橋がみえていました。
求菩提山近くの現場でみた虹よりは、ほんの一部ですが朝から虹をみると、何かいい事がおこりそうです…(^^)。
後は、お世話になっている運送会社で打ち合わせ。それが終われば、2トントラックの横に立てていたコンパネを、門司港の倉庫に戻します。
昨日の家財処分のお宅へ。2トントラック1台分、処分する家財を積み込んだら、現場を後にします。
CH-47Jの着陸に出くわし、さらに2トントラックの前を野性の鹿が横切りました〜(⑉⊙ȏ⊙)。
前夜駐車場に置いた破砕した植木鉢を積んで、レンタカー屋へ。予約していた2トントラックにのりかえて、昨日の家財処分のお宅へ向かいます。
入ります。運送会社にいくと、カゴ台車に配達する荷物が用意されていましたので、積み込んで配送にでます。
使えそうな雑貨は、輸出品を保管している門司港倉庫の中に運び入れ、破砕した植木鉢は、トレーごと自宅の駐車場に置きます。
多いですが、今回はまだ使えそうな雑貨だけをチョイスして、軽バンに積んでいきます。門司港倉庫に向かう途中、日も暮れてきたので、ちょっと夕食をとります。
入ってきました。
処分場の持ち込み規約通り破砕し、植木鉢片にしながら空ケースに入れていきます。
いっています。また別のスタッフが軽バンで回収してきた輸出できそうな中古雑貨を門司港の倉庫に運び、僕は家財処分の現場に持っていく空ケースを積み込みます。
立ち寄ります。卜仙の郷の日帰り入浴施設で温泉に入り、1日の疲れを洗い流します〜(◠‿・)—☆。
ゴミの積み込みが終われば、北九州に向かわずに、求菩提山山頂の方へ向かいます。軽トラックのむこうに新月もでていました。
突然軽トラックのむこうに、虹がでました。こんなに大きな虹をみたのは、子供の時以来です。
休憩。航空自衛隊築城基地の滑走路のみえる道を通り、国道10号へ。国道10号を走っていると、横を日豊本線下りを快速する特急ソニックに抜かれました…。
駐車場へ。軽トラックと軽バンの明日の準備を済ませたら、また昨日の家財処分の現場に向かいます。
お宅。今回3回目で断捨離の処分ゴミがたまるとお電話があります。断捨離ゴミを積んだら、若戸大橋を通り、戸畑の事務所に向かいます。
若松のお客様のお宅へ。左手に紅色の若戸大橋をみながら、若戸トンネルに入り、洞海湾の下をくぐります。
ので、ベランダにでました(泣)。北九州空港への着陸待機のジェット機でしょうか…?。こんな早朝に珍しいですが…(*_*)。
北九州に戻ります。荷台のゴミを処分したら、レンタルで借りた2トントラックをレンタカー屋に返却し、今日のお仕事は終了です。
大きな家具を荷台で分解しながら積み、ソファなどの大型の家財を積みます。軽トラックには、液晶テレビなどの小さな家財を積み込みます。
2トントラックを借りて、うちの軽トラックと2台で連なり、昨日の家財処分のお宅に向かいます。
2トントラックのアオリに立てるコンパネを積んでいきます。さらに軽バンは明日、別のスタッフが使うので、会社の駐車場で軽トラックにのりかえます。
門司港倉庫に向かいます。門司港倉庫に着く頃には、すっかり日が暮れていました。
保管している門司港の倉庫に積んでいきます。積み込みが終われば、北九州に向けて出発です。
積んでいきます。これらの雑貨は、リユース品として海外に輸出される事となります。
求菩提山方面に向けて走れば、やがて家財処分のお宅に到着です。
軽バンで、東九州自動車道にのり、昨日の家財処分の現場に向かいます。
いきます。今日は、運転時間5時間・移動距離130キロ超えでした…(+_+)。
雲が低く垂れ込めています。
沈み、山手のせいか、求菩提山方面に低く雲が立ち込めてるのがみえます…。
ひんやりとした空気の森の中に身をおくと、少しの間だけ喧騒を忘れる事ができます…(*˘︶˘*).。
朝からバタバタしていたので、もう夕方ですが現場手前の豊前市挾間の千手観音堂に、ちょっと息抜きで寄ります…。
していきます。物置の物量と残置物の種類もみて、見積りの積算をしていきます。
いるようです。室内にゴミ袋がいくつも置いてあります。
軽トラックにのりかえて、若戸大橋をみながら出発。今度はこちらのお宅の家財処分の見積りです。
局地的な降水で道路が冠水し、川?のようになっています。
打ち合わせ。ですが、いきなりゲリラ豪雨に襲われています…(泣)。…雨で全く前がみえません(泣)。
簡単な家財の分別と袋ゴミをつくります。早朝出発で配送〜ゴミ処分〜家財処分と3つの仕事をしたので、今日1日で車の運転は8時間。移動距離は150キロを超えました……
足立山をみながら自宅に帰った後は、駐車場に置いていた回収ゴミを清掃工場等で処分します。
日本一の長さの海上連絡橋の2100メートルを走破して、北九州空港に向かいます。
平らになっている平尾台の横を通り、田川方面への配達に向かいます。
目の前を北九州モノレールが通過していきました。次々と荷台の荷物を配達したら、今度は北九州近郊の街へ。
残置物は、金属類のゴミだけ分別。配送の荷積み倉庫の前で別の現場の金属類のゴミや洗濯機を処分にいくスタッフの軽トラックに一緒に積み替えます。こちらの軽トラックの…
玄関内と家の横に置いてある残置物を回収したら、今日のお仕事は終了です。
人の背丈くらいあります…(泣)。
草刈の見積りのお宅は、お庭にびっしり雑草が生えています。
刈っていきます。今日のところは、荒刈して作業を終了します。
開けて、草刈の開始です。
駐車場に戻ります。会社の駐車場に戻れば、草刈道具がのせてある軽バンにのりかえて、草刈現場に向かいます。
紫川を渡り空の折りコンの返却と終了報告を兼ねて、運送会社に戻ります。
空荷の軽バンで運送会社に向かったら、僕の配るところの荷物は、カゴ台車にのせられていました。早速積み込み、配送です。
新門司のコンテナ倉庫に寄ったら、今日のお仕事は終わりです。
雑草が生い茂っています。
終われば戸畑渡場前を通り、草刈の見積りへ。
打ち合わせを終え、会社の駐車場で車を動かしてたら、セメントレンガの倉庫の片付けに行っていたスタッフが、ちょうど帰ってきました〜。
スタッフに行ってもらいました。1人で重たいセメントレンガをスタッフ1人で片付けたとの事、終了報告の写真がきました。
ような大きな銀杏の木の間を通り、若戸大橋を渡って、戸畑の事務所に向かいます。
目の前を、関門橋の方へ航行していきます。
きました。しばらくみていると、桟橋に1隻の船が接岸しました。
きれいだったので、ちょっと岸壁に軽トラックを停めてみます。目の前には下関の彦島と右の方には海峡ゆめタワーがみえます。
門司港の倉庫と新門司のコンテナ倉庫から軽バンで積んできた雑貨をまとめます。ちょうど軽トラック1台分になりました^_^。この雑貨を中東向けに輸出できる業者に…
コンテナ倉庫にも寄り、一部中古雑貨を積んで帰ります。先日の引越ゴミの中で、輸出できそうなものも、自宅駐車場に置いています。
軽バンに積んでいきます。ちなみに先日倉庫として借りているビルの周りは、雑草が凄かったですが、撒いた除草剤が効いて、バッチリ枯れています(^^)。
引越ゴミ等を整理します。軽バンの荷室に、まだ使えて輸出できそうな雑貨をまとめていきます。
セメントレンガの倉庫。で入口に放置してある、今は入手困難なセメントレンガの片付けの依頼で、現場の下見にきました。
引越ゴミの回収は終了です。今日は晴天で、ロケーションはとてもいいです。
登りきった所にある2軒の家のうち、昨日の現場は奥の家です。
残した引越ゴミを積みにきました。が、駐車場からみえてるお宅に着くまでは、曲がりくねった階段を上がらないといけません(+_+)。
引越ゴミの処分をします。
「ブログリーダー」を活用して、株式会社オフィスSAKOさんをフォローしませんか?
きれいに集掃が終われば、こちらのお宅の草刈と剪定のお仕事は終了です。
何度もかきあげて、刈草を集めていきます…。その作業を何度か繰り返しているうちに、お庭がきれいになってきました。
草刈をしたお宅のお庭の刈草の片付けです。熊手をつかい、集めた刈草はフレコンバックに入れていきます。
スズメバチの巣の駆除の依頼です。現場の下見をして、数日うちに駆除する事となりました。
終わらせれば、また若戸大橋を通ります。運送会社に配達の終了報告をすれば、配達のお仕事は終了です。
出発です。朝の若戸大橋を渡り、洞海湾の向こうの若松の方に向かいます。
みながら、運送会社へ。カゴ台車に用意された時間指定の荷物だけ、また配達する事になりました。
刈草がからからに枯れるまで雑草を切った状態で、何日間か放置します。今日のところはこれで帰る事にします。
お庭の奥の方の草刈を進めていきます。
枝木を軽トラックの荷台に積み込んでいきます。
剪定したお宅へ。お庭の草刈と剪定の続きをやっていきます。
あちこち朽ちています…。2階に上がってみると、大きな古木でできた棟木などが倒壊しかかっていました。
降り注いだ感じになっています…(泣)。足の踏み場もないので、片付けてほしいとの依頼なので、当社で片付ける事となりました。
相談をお受けします。築90年ほどの2階建ての納屋が、長年の雨漏りであっちこっち木が腐り、とうとう2階の床がぬけて、置いていた荷物が2階から落ちてきたとの事です…
若戸大橋を通ります。帰りは進行方向左手彼方に、洞海湾の入口が橋の上からみえました。
生い茂っています。部分的には、人の背丈ほどのセイタカアワダチソウが群生しているところもあります…(泣)。
先程納品先に行くのに通った若戸大橋を見渡せる場所で、お庭の草刈の見積りをします。
納品先へ。入門手続きをして、施設の中に入ったら納品を済ませます。なんとか始業前に間に合ったので、ひと安心です。
荷物を届け先の始業前に届けてほしいとの依頼で、チャーターの仕事を請けました。軽バンに荷物を積み、若戸大橋を渡り、届け先に向かいます。
組み込みます…。草刈や剪定道具を元通りに積んだら、草刈機を台にのせて、道具を元の位置に戻します。
みながら、のんびり帰ります。夕陽が沈んだ曇り空がなんともいえず、のどかです。
切っていきます。別の現場に行っていたスタッフが、軽トラックでこちらの現場に来たので、軽バンを乗って帰ってもらい、軽トラックで枝木を積んで、処分に走ります。
ほしいとの事で、いよいよ幹と太い枝を残し、ほとんどの枝を切り落としていきます。
木に登っては、手鋸で枝を切る作業を繰り返します。切った枝は、作業の邪魔にならないように、かためていきます。
そうな枝は手鋸で切り落として、枝払いを進めていきます。
します。かなりの枝が屋根にかかっているので、相当数の枝を切り落とさないといけません〜(泣)。
されました。今日は、屋根に枝のかかっている、お庭の大木の枝払いの作業をします。
駐車場で、後の予定を打ち合わせ。僕は原付から軽バンにのりかえて、先日草刈した現場へ。
手伝いから。車が停めにくいので、原付で現場へ。原付の後には、取り締まり場所なのか、何故か白バイが停車…。無事、軽トラック一台分不用品を積み込んで、作業終了です。
軽トラック1台いくらの見積りのだし方なので、軽トラックの台数で見積りを試算。さらにリサイクル料の必要なエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機のリサイクル料を追加して…
使っているミニキャブが、バッテリーあがりとの事で会社の駐車場へ。スタッフは、軽トラックで配送に行かせ、ジャンプスターターでエンジンを始動し、バッテリーを交換し…
空と貫山や足立山をみながら帰宅です。
清掃工場へ。清掃工場で枝木と雑草を処分します。
だいぶお庭への出入りはしやすくなりましたが、井戸小屋の裏と垣根の雑草は伸びたまま…(泣)。後日処理をします〜。
載った軽バンに道具を仕舞い、一度会社の駐車場に戻ります。
みえるようになってきました。
まだまだ雑草の伸び放題ゾーン?は、続きます…(泣)。
刃先のついた草刈機で、草刈を続けていきます。
入っていきます。こちらは草刈機をつかって、伸び過ぎた雑草を荒刈りしていきます。
ご依頼のお宅の現場に入ります。まずは裏庭に続く入口のところから、草刈と枝払いをはじめます。