chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tamatono
フォロー
住所
未設定
出身
府中市
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • 雪女、血迷う ~ ひみ番屋街にて

    旅行最後の3日目の朝、 帰る途中で想い出の地、ひみ番屋街に寄ってみた。 10年前にも旅行の帰りに立ち寄り、 その時に買い求めた氷見の寒ブリの柵が、 想像の斜め上を遥かに超える旨さで心底驚いた記憶がある。 ↓ 「片手にピストル、心に花束、唇に火の酒」 ~ ひみ番屋街・富山県氷見市 : 毎日が冒険 (blog.jp) この事を嫁さん(北の大地札幌生まれの雪女)も明晰に覚えており、 「絶対にブリを買って帰る!」と購買意欲は車の助手席に座っている時から、 えれ~満々であった。 購買オーラという彼女の謎のエネルギーで、RAV4の室内温度が3℃くらい上がる程であった。 10年前にブリを買い求めた同じ店「番…

  • 筋金入り

    年末間近に、嫁さん(札幌出身の雪女)を連れて、 2泊3日で北陸に今年最後の旅に。。。 1泊目は昔海釣りで訪れた事のある新潟の港町、柏崎。 2泊目は今回の旅の主目的、10年振りの富山の寒ブリを食いに。(笑) 写真はつい5日前の12月18日、高速道路の事故の影響で関越道の水上でいきなり下され、 雪深い17号線を峠越えする羽目に。。。*1 こんな苦労をしてまで、そんなに氷見のブリを食いたいのか? 片道460kmも雪道を走ってまで、食いたいのか? Oh, Yes......食いたいのだ。。。 ちょうど10年前の2012年の12月、 氷見の寒ブリを食うためだけに氷見まで雪の中をドライブしてた自分がいる。…

  • 氷見の朝 ~ 港の夜明け

    富山湾越しに、遠く立山連峰を望む。 ニコン Z7II NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S まだ夜が明ける前に、 熱い温泉にゆっくり浸かり、 火照った身体で旅館の部屋のバルコニーから外に出ても、 シャツ1枚でもまったく寒くない。 ブリ漁の漁船も、まだ眠ってる。 まだ陽も昇らない、暗い空に、 ウミネコの鳴き声が響き渡る。 やがて薄っすらと景色が明るくなるころ、 ウミネコや猛禽類のタカが音も無く空を滑空し始めた。 iPhoneで撮れる訳ないのは分かってるけど、 ついついシャッターを押してしまう。 こうやって、ボーっと夜が明け行く様を眺めながら過ごす時間は楽しい。 今年最後の旅も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tamatonoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tamatonoさん
ブログタイトル
ひねもすのたり ~ une seconde vie
フォロー
ひねもすのたり ~ une seconde vie

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
  翻译: