江戸川区篠崎駅南口の歯科医院。土曜日・日曜日診療や祝日診療(休日診療)。極力痛くない無痛治療やキッズルームに保育士在籍の小児歯科。急患・新患・初診随時受付で保険診療など篠崎駅エリアで幅広く診察致します。歯周病、インプラントなど実績多数。
インプラント治療後に要注意!インプラント周囲炎の早期発見の重要性
インプラント周囲炎は、インプラント手術後に発生する可能性がある炎症性の病態。症状は違和感や痛みが起こり、インプラント周囲が発赤腫脹する。歯周病と非常に似て、インプラント周囲の骨が溶けるのが特徴。江戸川区篠崎でインプラントのケアはお任せください。
上顎大臼歯部にインプラント埋入時、上顎洞底部との距離が5~8mm程の場合にはソケットリフト法を使う。術式はソケットリフターで上顎洞底のシュナイダー膜を押し上げる。 上顎洞底まで5mm未満ならサイナスリフト法が行われる。インプラントなら江戸川区篠崎駅南口の歯科へ。
インプラント治療にかかる期間とは?治療の流れと注意点を徹底解説!
江戸川区篠崎駅南口の歯科です。インプラント治療が完了するまでの期間は上顎では4ヶ月~6ヶ月、下顎では2ヶ月~3ヶ月です。その間仮歯を入れるので、仮歯で過ごす期間もほぼ同じです。
日本のインプラント治療率は約10〜15%と低く、西洋の30〜50%に比べて普及が遅れている。その主な原因は、高額な治療費、外科手術への不安、保険適用外という制度面、文化的な健康意識の違い。 インプラントは機能回復だけでなく健康寿命の延伸にも貢献し、今後需要が高まる可能性があり。
江戸川区篠崎駅南口の歯科医院です。入れ歯の費用は、保険適用の場合で5,000~20,000円程度、自費診療では15万円以上と大きく異なります。保険適用は機能性を重視し、低価格ですが、審美性や快適性に限りがあります。一方、自費診療では高品質な素材や技術が使用され、見た目や耐久性に優れます。費用を抑えるには保険の活用や長期的視点での選択が重要です。
医療費控除は、簡単な確定申告をする事により、税金が戻って来る制度です。インプラント治療にかかる費用を少しでも軽減できる可能性があります!江戸川区篠崎駅南口の歯科医院です。
インプラントの保険適用条件は腫瘍などの病気や第三者行為の事故で顎骨の1/3以上が連続的に欠損した場合など。治療を受けられるのは大学病院などで施設基準を満たした医療機関のみ。インプラントなら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
目立たない部分入れ歯の新常識!スマイルデンチャーが選ばれる理由
江戸川区篠崎駅南口の歯科医院です。スマイルデンチャーは入れている事が他人からわからない目立たない部分入れ歯です。ノンクラスプデンチャーの中で最もおすすめです。弾力性があり薄く作れるので違和感が少なく装着感に優れています。
「ノンクラスプデンチャー」とは? 審美性と快適性を両立した目立たない部分入れ歯を徹底解説
ノンクラスプデンチャーは、金属のバネを使用しない部分入れ歯で、審美性と快適性に優れた治療法です。歯茎に近い色の特殊な樹脂素材を使用し、自然な見た目を実現します。装着感が良く軽いため、初めての入れ歯でも違和感が少なく、金属アレルギーの心配もありません。江戸川区篠崎駅南口の歯科。
サージカルガイドとは?インプラント治療をより正確かつ安全にする技術
サージカルガイドは、インプラント治療で正確かつ安全にインプラント体を埋入するための補助器具です。患者のCTスキャンデータを基に設計され、ドリルの角度や深さを制御します。これにより、治療の精度向上、手術時間短縮、術後リカバリーの改善が期待できます。
コーヌステレスコープとは?—究極の快適性と機能性を持つ入れ歯
コーヌステレスコープ義歯はコーヌスクローネとも言う。 クラスプ(留め具) を使わないため目立たない部分入れ歯。構造は内冠と外冠からなり、 金属の嵌合力によって入れ歯を維持する。入れ歯なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
部分入れ歯に欠かせないクラスプのメリットとデメリットを徹底比較!
クラスプの構造はレストとアームからなり、入れ歯が脱離するのを防ぐ役割がある。デメリットは金属で作るため、前歯や犬歯に使うと目立つ。種類は形状の違いによるもの、作成法の違いによるものなど、症例に合わせて使用する。保険適用。入れ歯なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
「入れ歯の保管方法」完全ガイド|正しい保管でカビや臭いが発生しない方法とは?
入れ歯の正しい保管方法を理解することは、入れ歯の寿命を延ばし、口腔内の健康を守るために欠かせません。保管前に専用ブラシや洗浄剤で丁寧に清掃し、湿度と温度を適切に管理しましょう。短期保管には専用洗浄液を活用し、長期保管時は素材に合った方法を選択してください。また、専用ケースや保湿剤、携帯用洗浄スプレーなど便利グッズを利用することで、入れ歯の清潔と快適さを維持できます。東京都江戸川区篠崎駅前
入れ歯は寝るとき外すべき?その理由と正しいお手入れ方法を解説!
入れ歯をつけたまま寝ると歯茎への負担や細菌の繁殖が進み、誤嚥性肺炎や睡眠の質の低下を招く可能性があります。一方、外して寝ることで歯茎が休まり、口腔内の健康が保たれます。ただし、医療的理由で装着が必要な場合もあるため、歯科医の指導が重要です。入れ歯を清潔に保ち、適切に保管しながら定期検診を受けることで、トラブルを防ぎ快適に使用し続けられます。入れ歯なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
金属床義歯の全て|特徴・メリット・デメリットから費用まで詳しく解説
金属床義歯は、装着時の違和感が少ない入れ歯です。 熱伝導性が高く、食事中に温度を感じられるため自然な使用感が得られます。 耐久性も高く、長期の使用可能です。快適な義歯をお探しの方におすすめです。江戸川区篠崎駅前の歯科医院です。
若い世代が総入れ歯を検討する際の不安や悩みに寄り添い、最新の技術と素材を活用した治療法を提案します。総入れ歯は生活の質を向上させる有効な選択肢です。江戸川区篠崎の歯科医院として、患者一人ひとりの希望に寄り添い、最適な治療プランを提案します。
総入れ歯について徹底解説|種類・費用・選び方・お手入れ方法まで
江戸川区篠崎駅南口の歯科です。総入れ歯は、歯をすべて失った際に、咀嚼機能の回復や発音改善、顔の形状維持が目的で作成されます。保険適用の安いタイプから、自費診療の高品質な金属床までライフスタイルや予算、健康状態に応じて選択することが重要です。
【完全解説】ミニインプラントとは?特徴・メリット・治療の流れを紹介!
江戸川区篠崎駅南口の歯科医院です。下顎総入れ歯は歯茎(土手)が痩せると安定しないため、歯肉粘膜に痛みが起きやすいものです。そこで、4本のミニインプラントを骨に入れて、総入れ歯の安定装置として使う。
部分入れ歯の利用割合を徹底解説|40代・50代・60代別にわかる日本の現状
篠崎駅南口の歯科医院です。年齢別の入れ歯の利用率や入れ歯以外の選択肢(ブリッジ・インプラント)との比較、入れ歯の種類や最新トレンド(審美入れ歯)を紹介しています。歯を失わないための予防策は定期検診、生活習慣の改善が重要です。
目立たない部分入れ歯は保険でどこまで可能?特徴・費用を詳しく解説
江戸川区篠崎駅南口の歯科医院です。部分入れ歯は保険適用で機能的なものが作れますが、金属バネが目立つ場合があります。自費診療ではノンクラスプデンチャーなど目立たない選択肢もあり、快適性と耐久性に優れています。
「ドブ臭い口臭」の原因はこれだった!今日から始める対策と予防法
「ドブ臭い口臭」の主な原因は、歯周病や虫歯、舌苔の蓄積、胃腸の不調や全身疾患、生活習慣などです。対策には、正しい歯磨きやフロス、舌磨きなどの口腔ケア、水分補給、バランスの良い食事、喫煙の制限が有効です。セルフチェックで早期発見し、必要に応じて歯科医院でのクリーニングや専門治療を受けましょう。口臭なら東京都江戸川区篠崎駅前の口臭外来。
口臭なら江戸川区篠崎駅前の口臭外来で。胃の不調による口臭は稀ですが、逆流性食道炎やピロリ菌感染が原因の場合、酸っぱい臭いや腐敗臭が発生します。バランスの取れた食事やストレス管理で改善可能です。慢性的な口臭が続く場合は早めに医師に相談し、適切な診断と治療を受けましょう。
【完全ガイド】口臭の原因から対策まで徹底解説!セルフチェック方法や治療法も紹介
口臭は生理的、病状、外因性、心因性の4種類があり、原因は唾液分泌低下や細菌増殖、生活習慣など多岐にわたります。 正しい歯磨きや舌苔ケア、食品の見直しが予防に有効です。改善しない場合は歯科受診をおすすめします。口臭なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
舌苔の色は歯垢と同じ白色~薄い黄色なら健康な状態。舌苔の取り方は、舌の表面の糸状乳頭を傷付けないように舌磨きブラシを使い優しく取ること。なかなか取れない頑固な舌苔は蜂蜜や専用ジェルなどを舌に塗り溶かして除去する。舌苔の取り方なら東京都江戸川区篠崎駅前の口臭外来。
自臭症とは?原因・症状・治療法を徹底解説!もう悩まないためのガイド
自臭症は、実際には他人が感じるほど臭くないのに、自分には強い口臭や体臭があると思い込む精神的な症状です。 主な原因は心理的ストレスや過去のトラウマで、診断には歯科や心療内科での問診や検査が必要です。 治療には認知行動療法や薬物療法、ストレス管理が効果的で、家族や周囲のサポートも重要です。正確な診断と適切な治療で症状の改善は可能です。口臭対策なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯科へ。
「子どもの口臭」完全ガイド|原因と対策、親ができる家庭ケアとは?
子どもの口臭は、虫歯や歯肉炎、舌苔の蓄積、口腔乾燥症、生活習慣や食事内容が主な原因です。家庭での正しい歯磨きや舌苔除去、バランスの良い食事、水分補給で予防や改善が期待できます。ただし、長期間続く強い臭いの場合は、歯科や耳鼻咽喉科、小児科の受診を検討する必要があります。
口臭がうんち臭い原因は、胃腸の不調、口腔内の問題、全身疾患が考えられます。便秘や舌苔、歯周病、肝臓や腎臓の異常が臭いの原因となることも。さらに、症状が続いている場合は歯科医師や医師の診察を受け、原因を特定することが大切です。
「オーラルフレイル」とは?その原因・症状・予防法を徹底解説!
オーラルフレイルとは、噛む力や飲み込む力などの口腔機能が低下する状態を言い、全身の健康に悪影響を及ぼします。原因としては、歯周病や咀嚼筋の低下、ストレス、孤独感など。予防には、定期的な歯科検診や口腔トレーニング、バランスの取れた食事、地域活動への参加が効果的です。これらの取り組みに加え、早期発見と正しい口腔ケアが、健康寿命を延ばして、生活の質を大きく向上させる重要な鍵となります。
知覚過敏は、象牙質が露出して刺激が歯髄に伝わり痛みを感じる症状です。 適切なケアを怠ると、虫歯や歯周病のリスクも増加します。 柔らかい歯ブラシや知覚過敏用歯磨き粉の使用が有効です。症状が続く場合は歯科の診察が必要です。
スポーツマウスピースは、歯や顎を守る装置で、衝撃吸収により損傷を防ぎます。格闘技やラグビーなどの接触スポーツで特に必要とされ、噛み合わせを安定させることで筋力や集中力の向上の効果も期待されます。オーダーメイドは安全性と快適性が高い一方、保険適用外で費用は約1万~4万円です。 適切な使用・保管で寿命を延ばせます。
フィステル完全ガイド:原因、症状、治療法から予防策まで徹底解説
フィステルは歯茎にできる膿の排出口で、感染や炎症が原因です。放置すると症状が慢性化し周囲組織や全身に影響を及ぼす可能性があります。治療には根管治療や外科的処置が必要で、市販薬や自己処置では改善しません。フィステルなら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
差し歯や仮歯、ブリッジなどが取れた時の応急処置の方法は、ポリグリップやタフグリップなどの入れ歯安定剤の使用が有効。瞬間接着剤(アロンアルフアなど)の使用は絶対NG。差し歯がぐらつき出したら取れる前兆なので早めの受診を。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
歯根破折は、破折範囲が限定的で歯周組織が健康な場合、再植法で保存可能です。 3日以内の処置や歯根の強度、噛み合わせの安定が条件となり、寿命は数年から10年です。治療費は保険適用外で42,900円(税込)。リスクを考慮し選択が必要です。
白い歯のブリッジ:高強度硬質レジンブリッジの保険適用条件は?
保険適用の金属を使わない白い高強度硬質レジンブリッジをご検討の方は東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者までどうぞ。
多数のインプラントを埋める場合、埋入位置や角度、深さが、骨の厚みや硬さ、などを考慮する必要があります。他院にて多数のインプラントになると難しくて治療できない、と言われた症例でも東京都江戸川区篠崎駅前の当院では対応させていただきますので、ご相談ください。
歯科治療に伴う痛みを最小限に抑えるため、多くの工夫を行っています。 表面麻酔や針なし注射器、電動注射器を活用し、痛みを感じにくい治療を提供しています。さらに麻酔液の温度調整や極細針を使用し、痛みを低減します。歯科恐怖症の方には抗不安薬内服の処方も可能です。
突然の歯痛にどう対処する?:旅行中や夜間にできる応急処置とは?
江戸川区篠崎で急な歯痛にお悩みの方へ。緊急性の高い患者様を可能な限りその日に対応します。まずは電話で症状と発症時期をお知らせください。歯痛の原因や対処法についても記載していますので、参考にしてください。
歯ブリッジのデメリットを徹底解説!メリットや他の治療法との違いも紹介
歯のブリッジは、失った歯を補う治療法で、両隣の歯を削って土台にすることで人工歯を固定します。保険適用が可能で比較的短期間で治療可能ですが、支台歯への負担や虫歯・歯周病のリスクがあります。寿命は約7〜10年で、素材や口腔ケアの質で変化します。
歯茎が腫れる原因と治療法を徹底解説|専門家が教える正しいセルフケアと予防法
歯茎の腫れの主な原因は虫歯、歯周病、智歯周囲炎、ホルモン変化、高血圧薬の副作用です。セルフケアには柔らかい歯ブラシでの丁寧なブラッシングや冷湿布が有効ですが、膿や痛みが続く場合は早めの歯科受診が必要です。特にフィステルや智歯周囲炎は早期治療が重要で、放置すると症状が悪化します。適切なセルフケアと専門的な治療を併用することで、症状の改善と予防が期待できます。
歯茎からの出血が示す危険信号とは?原因から対策・予防まで徹底解説
歯茎から大量に血が出て止まらない原因の多くが歯周病。ストレスによる免疫力低下で起こるP急発がその典型例。全身疾患(再生不良性貧血、白血病、突発性血小板減少性紫斑病、血友病)などでも歯茎出血がある。歯茎出血を止める対処法を解説。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
当院では、従来なら抜歯対象となる虫歯C4(残根)や手遅れの歯周病に対して、非抜歯対策を実施しております。全ての症例で抜かない治療が可能になるわけではありませんが、適切な検査・診断を行い、出来るだけご自身の歯が延命するようよう努めております。
歯が欠けた時に知っておくべき応急処置と最適な治療法を徹底解説
歯が欠ける主な原因は、虫歯や加齢による劣化、物理的問題(外傷や硬いものを噛む)、生活習慣(歯ぎしり・食いしばり、TCH)など。虫歯が象牙質や歯髄に達すると、歯が弱くなって、衝撃で欠けやすくなる。 欠けた歯を放置すると、症状が進行し治療が困難になることもあり、早めの受診が大切。
歯周病が進行して歯がグラグラ動揺している時、歯周外科手術後、歯の脱臼の再植後などに、複数の歯にワイヤーを渡してスーパーボンドで固定することを『暫間固定( T-Fix)』と言う。歯周組織の状態が安定したら暫間固定を外す。歯周病なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯周病専門外来で。
知らないと危険な歯ぎしり・食いしばりのリスク|原因と改善方法
歯ぎしりは、無意識に上下の歯をこすり合わせたり強く噛みしめたりする習慣で、覚醒時と睡眠時に分類されます。原因にはストレス、噛み合わせの問題、睡眠障害が挙げられます。歯ぎしりは歯の亀裂や破折、知覚過敏、歯周病の悪化など口腔内や健康に様々な悪影響を及ぼします。治療にはナイトガードの装着やストレス管理、睡眠環境の改善が有効です。また、ボツリヌストキシン療法も注目されています。
歯のブリッジ費用を徹底解説!保険診療と自費診療の違いと選び方
歯のブリッジは、歯を失った際に両隣の歯を土台に人工歯を固定する治療法で、保険診療では硬質レジン前装冠や金属冠が使われます。費用は保険適用で数万円から、寿命は5~10年が目安です。自費診療では、審美性や耐久性に優れたメタルボンドやジルコニアが選択可能です。
唾液の働きは緩衝作用でPHを中性に戻す。抗菌作用、自浄作用で口腔細菌に抵抗し口臭予防が出来る。再石灰化作用で歯にカルシウムを補給する。ムチンの粘膜保護作用で口腔粘膜を健全に保つ。入れ歯が粘膜に吸着し安定する。成長因子が粘膜上皮を修復する。
歯のクリーニングの全てを解説!頻度、料金、効果まで完全ガイド
歯のクリーニングという診療科目はありません。クリーニングという言葉は「歯石取り」「スケーリング」「pmtc」「エアフロー」などの歯の掃除を総称的に呼んでいます。pmtcの効果やデメリット、保険適用の有無、費用などを解説します。予防歯科なら篠崎駅南口の歯医者へ。
歯石取りとは?その重要性と効果を徹底解説!頻度や費用、痛み対策も網羅
歯石取りの効果は歯周病による歯茎の腫れや出血を改善し予防します。また、全身疾患の原因となる歯原性菌血症を防ぐこともできます。東京都江戸川区篠崎で歯石取りや歯のクリーニングをご希望の方は、ぜひ一度当院までお気軽にご相談下さい。
横向きに生えた親知らずとは?原因・リスク・抜歯の必要性を徹底解説
斜めに生えた親知らずが原因で手前の歯の奥深くに虫歯が出来ることが良くあります。親知らずの周囲は、歯ブラシやフロスで清掃が上手に出来ないため、歯垢や食物が残りやすく、虫歯の痛みで初めて気が付くことがあります。この様な時には東京都江戸川区篠崎駅南口の歯医者にご相談ください。
エナメル質表面に出来る浅いヒビは放置しても大丈夫。今後ヒビが深くなり歯が割れるという心配もない。神経の無い歯で差し歯になっている場合、歯根にヒビが入れば要注意。歯根のヒビは大きくなると抜歯が必要になることも。一般歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
延長ブリッジは片側の支えが無いブリッジのこと。延長ブリッジは保険適用になるがプラークコントロール不良や負担過重、健全な歯を削るなどが原因となり支台となる歯の寿命は確実に短くなる欠点がある。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
CAD/CAM冠とは?保険適用の白い歯の利点・欠点、選び方まで徹底解説!
CAD/CAM冠は保険の白い被せ物で適用範囲は全顎です。メリットは費用が安くある程度の色の調整が可能で金属アレルギーの心配なし。デメリットは変色や着色し易く、破折や耐摩耗性が低いなど強度に難点あり。費用は1歯で9,000円程。審美歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
抜歯即時インプラント埋入法は、歯を抜いた直後にインプラントを埋め込む治療法です。抜歯即時埋入法では、骨の不足部位は人工骨で補い、抜歯後すぐにインプラントを埋め込むことができます。東京都江戸川区篠崎駅南口の歯医者にご相談ください。
硬質レジン前装冠は保険適用の白い被せ物の歯で、適用範囲は前歯と犬歯のみ。メリットは費用が安くある程度の色の調整が可能。デメリットは変色や着色し易く、破折や耐摩耗性が低いなど強度に難がある。費用は1歯で10,500円程。審美歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
メタルボンドクラウンは内側が金属で作られ外側はセラミックが焼き付けられた白い被せ物です。強度があるために長期予後が期待でき奥歯のブリッジにも適用可能です。また、セラミック製なので変色も起こしません。現在、銀歯の被せ物や保険の被せ物が変色してお悩みの方は、江戸川区篠崎駅前の歯医者までお気軽にご相談下さい。
歯周病で大臼歯歯根間まで歯槽骨の破壊が進んだ状態を根分岐部病変という。進行度を1〜3度の3段階に分類したのがリンデ(Lindhe)の分類。治療法はフラップ手術、GTR法(歯周組織再生療法)、トンネリング、ルートセパレーションなど。歯周病なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
正中離開は生理的現象で多くの場合心配の必要ない。過剰歯や上唇小帯付着異常が原因なら抜歯や上唇小帯切除術を行う。すきっ歯の原因は歯周病、歯の本数が少ない、歯が小さい、指しゃぶり、抜歯後放置など。治療は矯正、ラミネートべニア、ダイレクトボンディングなど。矯正歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
「コンポジットレジン治療」とは?保険適用で安心の白い詰め物の魅力
コンポジットレジンは江戸川区篠崎駅南口の歯医者で。コンポジットレジン(CR)充填のメリットは審美性が高い、口腔内で治療可能なため1日で終了出来る、保険適用で費用が安い。デメリットは経年劣化し易く変色や二次カリエスのリスクがあるなど。寿命は変色するまでの期間が2~3年。
CAD/CAMインレーは、コンピューター支援技術を用いて作られるセラミック製の詰め物です。 自然な歯の色を再現でき、金属アレルギーの心配がないため、安全性と審美性に優れています。治療後の詰め物として使用され、保険適用であるため、費用面でも利用しやすいのが特徴です。東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者。
インレーとは?その種類・費用・選び方・治療の流れを詳しく解説
インレー(詰め物)は虫歯の治療法で虫歯C2が対象。種類は保険適用の金パラインレー、保険適用外のセラミックインレーや金合金インレーなど。手順は窩洞形成後、印象採得(歯型取り)をする。歯科技工所で作成されたインレーをセメント合着。虫歯なら江戸川区篠崎駅南口の歯医者までどうぞ。
親知らず抜歯後の歯磨き:安全で正しいケア方法と注意点を徹底解説
親知らずの抜歯後は、適切な歯磨きと口腔ケアが大切です。抜歯当日は歯磨きを控え、2日目からは抜歯部位を避けて他の歯を丁寧に磨きましょう。強いうがいは避け、軽く口をゆすぐ程度にとどめてください。4日目以降は通常の歯磨きを再開しますが、抜歯部位は慎重にケアし、柔らかい歯ブラシを使います。強く磨かず、血餅を傷つけないように注意し、出血や痛みがあれば歯磨きを控えめにしましょう。
下顎骨内側の固い膨らみを下顎隆起と言い外骨症の一種。原因は強い咬合力から歯を守る生体反応。遺伝的傾向があり親子や兄弟に見られる。片側噛みで片側だけに出来ることがある。治療の必要はないが、発音障害や入れ歯装着に支障があれば下顎隆起形成術を行う。口腔外科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
エプーリスは歯肉に出来る腫れ物で、腫瘍ではないため腫瘍類似疾患に分類。原因は局所への慢性刺激や細菌感染や外傷による炎症に対する組織反応と考えられる。他に、妊娠性エプーリス、先天性エプーリスなどがある。治療は発生部位を含め切除術を行う。口腔外科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
口腔機能低下症とは?症状、原因、診断、予防法、そして治療のすべて
オーラルフレイルと口腔機能低下症は、噛む力の減少や飲み込み困難を引き起こし、脳梗塞、動脈硬化、糖尿病、心筋梗塞などの全身疾患のリスクを増大させます。口腔機能低下症の治療なら江戸川区篠崎駅前の歯医者・ふかさわ歯科クリニック篠崎まで。
根面う蝕は、歯の根元に発生するむし歯で、歯肉が下がるとリスクが高まります。予防には適切なブラッシング、フロスや歯間ブラシの使用、フッ素配合歯磨き剤や洗口液の利用が重要です。江戸川区篠崎の歯医者で定期的な歯科健診を受けてください。
「抜歯しないといけない歯」を徹底解説!歯を守るための判断基準と治療法
抜歯すべき歯を抜きたくないという理由だけで放置すると身体に悪影響が出ることもあるので注意が必要です。ふかさわ歯科クリニック篠崎では抜歯すべきか抜歯しなくて保存が可能なのかお悩みを解決します。
歯根破折(歯の根のひび割れ)を徹底解説 – 原因、症状、治療法、予防法
歯根破折とは、歯の根にひびが入ったり割れたりする状態を指し、放置すると痛みや感染症を起こす。 原因は、差し歯や歯ぎしり、外傷、噛み合わせの問題などが挙げられる。神経のない歯は特に脆く、歯根破折のリスクが高い。早期発見が重要で、保存治療も可能に。予防には噛み合わせ管理やマウスピースの使用が効果的。
歯磨き中の出血は歯肉炎や歯周病などが原因で、放置すると歯茎や全身疾患のリスクが心配されます。出血が見られたら、ブラッシングの強さを調整し、柔らかいブラシを使用した正しい歯磨きと歯間ブラシの使用が推奨され、定期的な歯科検診なら東京都江戸川区篠崎の歯医者で。
ブリッジの歯が痛くなる原因は、神経のある歯を削って土台にした、無理な設計のブリッジを作った、歯周病が進行して歯の動揺が起きた、ブリッジの土台の歯に虫歯が出来た、強い歯ぎしりがあるなど。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
歯周病で急に歯茎が腫れる症状のことをP急発、正式名称は歯周病の急性発作と言う。処置は歯周膿瘍切開を行い抗生剤の投与。歯茎から膿を出すと内圧が下がり痛みが一気に引く。次に歯周組織の安定化を図るために暫間固定を行う。歯周病なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯周病専門外来で。
口のネバネバ改善方法は、酸味のある飲食物を選ぶ。ガムを噛んだりおしゃぶり昆布など固いものを噛む。アルコールや香辛料は避ける。口腔ケアは口腔の保湿、歯磨き粉やマウスウォッシュはアルコール成分無添加を選ぶ。適度な運動や歌を歌い副交感神経優位にする。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
歯科治療時に撮影する主なレントゲンには、パノラマレントゲンとデンタルレントゲンがある。虫歯や歯周病、歯根嚢胞、歯根破折、親知らず、埋伏歯、過剰歯、後続永久歯の先天欠損、歯胚の確認などのレントゲン写真の見方を患者目線で解説。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
歯周病の手遅れ症状は「歯茎が腫れる」「歯茎から出血や膿が出る」「噛むと咬合痛がある」「上下に歯が動揺する」など。歯科医院で行う歯周病末期症状の診断には歯周ポケット検査やレントゲン検査。重度歯周病でも抜かない治療法はリグロスなどの歯周組織再生療法など。重度歯周病の治療なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯周病専門外来で。
口内炎の治し方に関する完全ガイドです。口内炎の種類、原因、治療法、予防策を具体的に解説しています。ビタミン摂取や生活習慣の改善、市販薬の使用、適切な口腔ケアなど、口内炎を早期に治癒するための情報を網羅しています。
「どんどん磨いて出血させれば治る」は本当? 歯磨き出血と歯原性菌血症の危険性
歯原性菌血症は口腔内の細菌が血液循環に入り込む状態を言う。虫歯や歯周病が重症化すると、菌の本体や菌体内毒素(LPS)が大量に血管内に侵入する。 歯科治療でも手術、歯石除去、歯の抜歯などで一時的な菌血症が起こる。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
歯のブリッジの種類には保険適用の硬質レジン前装冠ブリッジ、金属冠ブリッジ、接着ブリッジの3タイプがあります。自費のブリッジにはメタルボンドブリッジ、ジルコニアブリッジ、ヒューマンブリッジの3タイプです。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
ダイアグノデントペンは低出力の半導体レーザーを初期虫歯に照射して蛍光反射を測定し、虫歯の進行度を数値化する光学式う蝕検出装置で、保険診療の対象。デンタルX線写真と合わせて総合的に診断する。出来るだけ削らないMI治療に役立つ。虫歯なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
江戸川区篠崎駅南口の歯医者であるふかさわ歯科クリニック篠崎では、患者様の大切な天然歯の寿命を少しでも伸ばすために、歯を極力維持する「保存治療」を心がけ、なるべく削らない低侵襲治療(ミニマルインターベンション)を行っています。
全身麻酔をかけて手術する場合、口腔内が清潔に保たれていないと、全身麻酔時に気管挿管時に口腔細菌が気管内に押し込まれ、重篤な合併症を引き起こしやすくなります。歯周病で歯茎に炎症がある方は、出来るだけ早めに治療を済ませておくことが重要です。
舌の表面の中央部に最も深い溝が縦に走る。舌の側縁部は横方向にやや細い溝が複数見られる。この様な舌の状態を溝状舌と呼ぶ。原因は不明ですが、遺伝する傾向があり家族性に見られることがある。歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
線維腫は口腔に出来る良性腫瘍。形は境界明瞭の球状から楕円状で大きさは5mm~10mmの膨隆を示します。好発部位は舌、口唇、歯肉、頬粘膜、口蓋など。好発年齢は10代から70代まで見られる。治療は摘出術を行い、再発はほぼない。口腔外科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
挺出(ていしゅつ)とは、歯が通常の位置から突出して伸びている状態を指します。通常、歯は微妙に移動しているものの、見た目上は動いていないように見えます。しかし、歯を抜いて放置すると、歯が勝手に動き出し、挺出歯が発生することがあります。矯正歯科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者へ。
大臼歯の歯根は上顎3本、下顎2~4本。歯根破折や虫歯、歯根嚢胞などで抜歯適応と診断されても、問題の歯根のみを抜歯する方法をヘミセクションと言う。ヘミセクションされた歯根は土台として機能は不十分で寿命は数年しかないことも。歯科口腔外科なら東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者で。
虫歯予防にはフッ素濃度1450ppmの安価な歯磨き粉で十分。歯周病予防は毎日のブラッシングでプラークを除去することが重要で、高価な歯磨き粉は不要。歯が着色したら、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を一時的に使用すると良い。江戸川区篠崎の歯医者で予防歯科。
江戸川区では昭和29年から平成16年生まれの住民を対象に6月1日から11月30日まで成人歯科健診を実施。問診と口腔内診査を行い、歯の状態や歯肉、歯周ポケットをチェックします。予約が必要です。江戸川区 成人歯科健診なら篠崎駅前の歯医者・ふかさわ歯科クリニック篠崎までどうぞ。
保険適用の金属を使わない白い高強度硬質レジンブリッジをご検討の方は東京都江戸川区篠崎駅前の歯医者|ふかさわ歯科クリニック篠崎までどうぞ。
「ブログリーダー」を活用して、ケンシロウさんをフォローしませんか?