訪問いただき、ありがとうございます😊
2017年( 平成29年 ) 12月に脳幹出血を発症。 退院した年の秋から週1回(半日)通所型に通ってたけど、今は訪問リハビリを受けてます。麻痺と失調、まだまだ言う事を聞いてくれない自分の体を持て余しつつも、片麻痺生活8年目に突入。
主な後遺症 ⬇️
右麻痺。運動・体幹失調、感覚麻痺&過敏、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、 麻痺側だけの多汗などの自律神経、複視、難聴と聴覚過敏などの麻痺&失調🦯🦽
手も足も動くけど、麻痺の他に色々な失調が影響しているらしくて、手は物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。 足は、家の中では主に杖歩行。装具無し、時々ガッチリ目のサポーター。外出時は車イスを利用中。
発症前に中古本を購入し、発症後に読むも最後まで読みきれていなかった本。
相変わらず、座った体勢を長時間保っていられないけど、なんとか読み終えました。
( 読んでない本は、まだまだあるよ〜📚 )
リフォーム前は、ちゃんと本棚に並べてても湿気が凄くてカビ臭くなったりと保存状態が悪く、表紙カバーの白が色褪せてしまったけれど。(購入時は綺麗に白かった💦)
当時は、題名と帯の内容が結びつかなくて、読んでみようと思った本です。
著者 村山 由佳 さん
題名 天使の梯子
( 第1刷発行は、2004年だそうです。)
読んだ感想は…
不遇な家庭環境からの命に関する話かと思いきや、恋愛に関する話しへと繋がり…涙する事も時には大切かなって。それらが、丁寧に表現されてるかなって感じました。
もし、ドラマにするなら…
コロナ前のように、せめて半年は放送してほしいかな。コロナ禍からの3ヶ月スパンでは、きっと、伝えきれない。どこも削って欲しくないなと思う話しでした。
年内に、あと1冊読み切れるかしら?
最後まで見てくださって、有難うございます。
日記代わりでもあり、個人の感想や思いついた事をそのまま書いているので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹
※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教などの勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。