映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

帰省にかこつけた文房具活動② OKB48総選挙握手会

10月の三連休初日。

10月12日はOKB48総選挙の握手会へ行ってきた。

okb48.net

megalodon.jp

 

この度第14回を数える本イベント。僕は第2回から追いかけている。

このイベントの存在を知った頃、僕は大学生だった。

 

雑誌で展開されていたときから追いかけて来たこのイベント。

アトロクを聴き始めて、OKBのプロデューサーが番組構成作家の古川さんであることを知った。

 

第二回から知っているにもかかわらず、握手会に行くのは初めて。

と言うか、web投票すらしたことがなかった。

どこか「外から眺めるイベント」という認識があったのかも知れない。

アトロクを聴くようになって、次第に「これは俺が参加しても良いものなんだな」と思えるようになり、今回参加することに。

 

初めての握手会は横浜の「フォルテ」という進学塾へ。

<※一般の方もご参加いただけます>という注意書きはあったものの、アラサーのメンズがノコノコ行って良いものかと何度か逡巡。

 

「万人に開かれたイベントで“一般参加OK”と書かれているのだから勇気を出して行ってみよう」と、意を決して行ってみた。

(※投票会場での写真撮影は塾の方に許可をいただいています)

 

f:id:naw0t0:20241026214332j:image

 

結果、最高だった。

学習塾という会場の性格から、机と椅子が完備された静かな環境で集中して試筆することができた。

 

48本のボールペンが並ぶ様は感動に近い感情を覚えるほどで、一本一本真正面から向き合ってペンの個性を感じる時間は至福の一時。

f:id:naw0t0:20241026214455j:image

 

友人と会う予定があったのでお尻の時間が決まっている中での試筆であったものの、3時間の猶予があれば試筆タイムは十分でしょう。そう思いつつ確試筆開始。

 

この日、僕が訪問したタイミングは僕以外の来訪者がいなくて、とても集中したまま3時間を過ごすことが出来た。

 

ペンのメーカーと名称、そしてそのペンを実際に書いてみての感想を書き連ねていたのだけど……時間が……全然足りない……

 

結局3時間で試筆することが出来たのは僅か32本のみ。残る16本はペンのメーカーと名称を書き出すだけでタイムアップ。

f:id:naw0t0:20241026214412j:image

 

折角握手会に行ったのに、投票箱に清き一票を投じる時間もなく、泣く泣く会場をあとにしたのだった。

 

各ペンへの評価は後々このブログでも紹介しようかなと思うけれど、アトロク放課後PODCASTにこの時の様子を記した投稿メールが採用されたので、お暇なときに聞いてみて欲しい。

 

以下のリンクをクリックしてもらえれば、該当箇所から再生される。

open.spotify.com

うまく該当箇所から再生されない場合は、58:48から再生していただくと僕の投稿が読まれる。

 

過去に書いたボールペン関連の記事の一部はこちら。

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

  翻译: