自由研究には向かない殺人
著者 ホリー・ジャクソン(著) , 服部京子(訳)
高校生のピップは、自由研究を隠れ蓑に5年前の少女殺人事件の真犯人を探る。親交のあった少年の無実を証明するために。ひたむきな主人公の姿が胸を打つ謎解き青春ミステリ。
受験生は謎解きに向かない
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
自由研究には向かない殺人
2022/02/14 20:23
魅力溢れる主人公
4人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:藍花 - この投稿者のレビュー一覧を見る
何度もハラハラさせられたけど、公平な目で真実を見極めようとするピップの明るくまっすぐな姿がとても眩しかった。苦くて爽やかな読後感。続編も楽しみです!
卒業生には向かない真実
2023/10/02 15:16
確かに、衝撃的だ
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hid - この投稿者のレビュー一覧を見る
賛否で言ったら、間違いなく否定だけど、面白かったのは間違いない。
ただなあ、やっぱり、どうしても受け入れられないなあ。
究極の自分勝手じゃん。
自分と自分の仲間だけが納得できればいいって。
一応、物語の評価として星は付けとく。
自由研究には向かない殺人
2021/12/23 06:00
公平な視点を社会に求める
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
5年前の女子高生殺人事件と被疑者自殺の事件を、高校の自由研究の対象にするという設定から面白く、小さなコミュニティでの妖しい挙動ばかりの友人知人に囲まれて、主人公はとても苦労する。イギリスという国特有の慣習社会とはいえ、公平な視点で物事を、過去の事件を探るという考え方に深く共鳴する。そしてSNSなどが当たり前となっているこの世界に、情報がオープンでフラットにいきわたる社会があることを再認識すべきだと思う。続編があるらしいので、それも楽しみだ。