お気楽領主の楽しい領地防衛
2歳のある時、転生者であることを思い出した侯爵家の四男・ヴァン。周囲に神童と期待されて成長したヴァンが、8歳の時に授かったのは『生産魔術』。それは、攻撃魔術が優れているとされる世界で、“役立たず”のハズレ適性だった。
貴族には相応しくないと父親に失望されたヴァンは、専属メイドのティルをはじめ、僅か数名で名もなき辺境の村の領主として追放されてしまう。
そこは、人口百人ほどで特産品もない、存亡の危機に瀕した寂れた村だった――。
現状を目の当たりにしたヴァンは、前世の知識と“役立たず”とされる生産魔術で村を発展させ、楽しく暮らしていくことを決意する。
冒険者の装備を整え、家を建てるだけに留まらず、巨大な城壁を造り、さらには防衛用バリスタを配備!? 名もなき辺境の村は、やがて巨大都市へと変貌していく――!
追放された幼い転生貴族による、お気楽領地運営ファンタジー、開幕!
お気楽領主の楽しい領地防衛 7 ~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
お気楽領主の楽しい領地防衛 2 ~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~
2023/11/14 16:52
続きも読みます
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:甘栗 - この投稿者のレビュー一覧を見る
漫画1〜4巻読んでとても好みだったので、続きが待ちきれなくて小説を。
小説の1巻は読んでいませんが、内容通じてるので恐らく漫画1〜4巻が丁度小説1巻分なんじゃないかな?
内容は満足していますが、自分語りの部分でノリツッコミ?がよく入ってくるので、その辺好みが別れそう…
個人的にはそういうのなかったら更に良かったなと思います。
あと、国王が来た時の件がパナメラが来た時とほぼ一緒の流れなので(漫画と比べてなので小説では違っていたらすみませんですが…)もうちょっと変化があったらなお良かったなと。
お気楽領主の楽しい領地防衛 生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に 1
2022/05/01 14:24
自重はいらない
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふじのき - この投稿者のレビュー一覧を見る
戦争では、拠点作りが大事。主人公のチートは強大な戦力だけど、国に取り込まれる不穏な政治的問題は無く。辺鄙な村の改造を好きなだけ好きなように進めていくゲーム感覚なお話し。