量子力学のからくり 「幽霊波」の正体
著者 山田克哉
量子力学に出てくる数式の“本当の意味”が分かる! 量子力学のしくみを解き明かす。粒子が波として振る舞っていることは、実験の結果から間違いないと思われるのに、それは、いざ観...
量子力学のからくり 「幽霊波」の正体
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
【セット限定価格】量子力学のからくり 「幽霊波」の正体
この商品はセット商品のため単品ではご購入いただけません。
商品説明
量子力学に出てくる数式の“本当の意味”が分かる! 量子力学のしくみを解き明かす。粒子が波として振る舞っていることは、実験の結果から間違いないと思われるのに、それは、いざ観測しようとすると消えてしまう「幽霊波」なのだ。量子力学の必然として現れる、この幻の波をあえて数式を見せながらわかりやすく解説。式の数学的展開ではなく、「式が何を意味するか」を説明し、幽霊波の正体に迫る。(ブルーバックス・2003年7月刊)※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
量子力学を理解するには、まずこの書から始めるのが一番です!
2020/01/29 10:10
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、難しい科学知識がわかりやすく理解できると好評の講談社「ブルーバックス」シリーズの一冊で、同巻は「量子力学」編です。量子力学というのは、現代物理学における発明とも言われる難しい理論的分野ですが、それをとても分かりやすく解説して、納得させてくれるのがこの本です。同書を読むことで、量子力学に出てくる数式の本当の意味が分かるようになり、量子力学のしくみが徐々にわかってきます。とっても読み応えのある一冊です。
波動関数の示す物理的意味を解説
2003/10/28 20:18
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:萬寿生 - この投稿者のレビュー一覧を見る
数式もいくつかあるが、その数式の説明よりも、その式が示す物理的意味が解説されており、素人にはその方が親しみ易い。波動関数の示す内容や、観察による波動関数の収縮、不確定性原理については、この本をよんでも納得できたわけではない。しかし、従来よりはいくらか進歩したような気もする。アインシュタインさえ納得していない事項を、理解できるわけはないのだが。粒子性と波動性との関係は、いくらか理解できたようだ。更には、場の量子化の意味など、新しく理解できた物理的意味が、二三ある。これまで読んできた素粒子論の解説書のなかでは、物理的意味が一番解り易い解説書である。