車輪の下
「決して弱気にならないことだ。さもないと車にひかれてしまうよ」大人の無理解と利己主義という「車輪の下」で、あわれにもあえぎつづけながら、とうとうその圧力につぶされてしまう...
車輪の下
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
「決して弱気にならないことだ。さもないと車にひかれてしまうよ」大人の無理解と利己主義という「車輪の下」で、あわれにもあえぎつづけながら、とうとうその圧力につぶされてしまう少年の運命。ドイツの片田舎の貧しい少年ハンス。天才的な才能を持ち周囲から期待されてエリート養成学校である神学校に2位の成績で合格する。最初は勉学に励み、優等生とあだ名されるが、詰め込み式の勉強と周りの人間との軋轢により徐々に精神が壊れていく。ついにやる気を失い、ついに神学校を退学する。その後機械工となり出直そうとするが、挫折感と、昔ともに学んだ同級生への劣等感から自暴自棄となり、慣れない酒に酔って川に落ち溺死する。ヘッセの代表的自伝小説である。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
翻訳本に対する疑問
2021/05/20 16:34
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Anaoko - この投稿者のレビュー一覧を見る
高校時代の国語課題図書でした。書評に惑わされ、期待に押し潰されハンスが死んだ様に読書感想文を書いた記憶があるが、ハンスは死んでいない気がドイツ語圏に留学や旅行をすると思える。川に浮かんだのはハンスではなく、別人で、錠前やがハンスを救出したのではと解釈が異なる。原文すべてを読んではいないので詳細は不明だが、翻訳ではなく原文に触れることの重要性と、日本語や先生の言いなり高校時代を反省している。