- 販売開始日: 2024/08/21
- 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- ISBN:978-4-7993-2597-1
ぜんぶ、すてれば
著者 中野善壽
「あなたの悩みも、不安も、ぜんぶ捨てていい」伊勢丹・鈴屋で台湾企業で異例の実績を残し、寺田倉庫の経営改革を担った75歳の伝説の経営者が語る、不確実な「個の時代」で自立する...
ぜんぶ、すてれば
12/31まで通常1,760円
税込 200 円 1ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
「あなたの悩みも、不安も、ぜんぶ捨てていい」
伊勢丹・鈴屋で台湾企業で異例の実績を残し、
寺田倉庫の経営改革を担った75歳の伝説の経営者が語る、
不確実な「個の時代」で自立する生き方
隈研吾氏 推薦!!
「ビジネスとかアートとか、
結局のところ「切れ味」だということを、
日本で唯一中野さんだけが直感的に理解し実践している!」
■カンブリア宮殿・NewsPicksなどで注目。
□あまりの逸話に、実在すら疑われていた伝説の経営者、初の著書!
――――――――――――
不確実で変化の激しい時代。
個人の力が試される時代。
人生100年への備えが必要な時代。
日々の膨大な情報に対応し、
新しい技術や価値観へのアップデートが求められる。
過去の事例にはもはや頼れない。
ロールモデルも、人生プランも、描けない。
自分の意見や考えを持ち、
世の中に発信しなければならない。
しかし、実績も経験もなく、自信がない。
先の見えない将来のことを考えると、
不安で頭がいっぱいになり、疲弊してしまう。
こんな時代で生き残るには、
どのような知識をもち、
いかなる力を身につけなければならないのか。
「何も、必要ありません。
ぜんぶ、捨てればいいんですよ」
中野善壽(なかの・よしひさ)、75歳。
伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させる。
その後、台湾へ渡り、大手財閥企業で経営者として活躍。
2011年、寺田倉庫の代表取締役社長兼CEOに就任。
大規模な改革を実施し、老舗の大企業を機動力溢れる組織へと変貌させた。
その手腕と独自の考え方、そして人柄により、各界の著名人に慕われている。
一方で、メディアにはほとんど姿を現さず、
社員にさえ、本当に実在するのか疑われていた、異端の人物。
その生き方の根幹にあるのは「何も持たない」こと。
家や車、時計は持たない。お酒もタバコも嗜まない。
お金も若い頃から、生活に必要な分を除いてすべて寄付している。
何も持たないからこそ、
過去に縛られず、未来に悩まず、
今日を大切に生きることができる。
本書は、中野氏の話を聞くことにより浮かび上がった
現代を前向きに、楽しみながら生きるためのヒントを
短い言葉と文章にまとめ、紹介する。
――――――――――
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
実践してる人はすごい!
2021/02/09 21:46
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なのはな - この投稿者のレビュー一覧を見る
基本的に何ものにも縛られないで生活していこう、というアドバイスが繰り広げられていました。著者自身が長い人生をそうやって生きてきて悔いがないというのですから、幸せな一つでえることは間違いありません。自分自身の価値観に素直に……という考え方と私は受け取りましたが、周りのことを気にせずに暮らすというのはやはり難しいことだと思います。ただ、物事の本質を著者の目は確かだと感じました。人生は結局取るに足らないもの、だから色々あって当たり前だけど重く考えることはない、そのような主張をこの本から感じ取ることが出来ました。
ユニークな人生観
2022/02/28 17:10
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:東京のSS - この投稿者のレビュー一覧を見る
伊勢丹、鈴屋、寺田倉庫などを渡り歩いた方で役員、社長経験者。メディアに出演しないから中野さんは存在しないのではとまで言われた方ですね。
寺田倉庫の業態変化は、リストラも大胆にやった筈ですが、世間は天王洲アイルをアートの街に変えた話しばかりでした。地元が中野さんを指示したんですね。不思議な人物だ。
テレビではコシノジュンコさんと対談する為登場しました。今70代後半の筈ですが、非常にラフな感じで若々しい。この本は経営の本ではありません。人生を前向きに進むには重い荷物は降ろしましょう、明るく健康的に生きて行きましょう、楽しみましょう。シンプルイズベストを目指す方にお勧めの本。
こういう生き方もあるんだ、と前向きになれる本
2021/10/07 13:47
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:MissWhite - この投稿者のレビュー一覧を見る
よく見かける断捨離の本かと思ったら、想像していた中身とは少し異なりました。
【良かった点】
・中野さんのインタビューをインタビュアーが書き起こした文章は、一文が短く簡潔で読みやすい。すごく深いことを誰にでも伝わる言葉で話すことができる中野さんは、普段から色んな人と交流して自分の考えを相手に伝えていることが伺えました。
・中野さんの視野がすごく広い。社長は日本には何百万人もいるから決して珍しくない、と偉ぶることがない姿勢を見習いたいと思いました。
・自分の生き方が正解ではない、と明言している点。
【星をマイナス1した点】
・読んでる分には爽快ですが、身近にいたら疲れるタイプだろうな、と勝手に想像してしまいました…。
・前向きな語り口一辺倒なので、反省点などネガティブな話もあったらより中野さんの今までの経験が分かっただろうに、と思います。特にこの本から感化された人がすぐ中野さんみたいに海外に行こうとするのは結構危険なのでは、と思いました。
捨てたら楽になれるよ!
2020/08/03 16:23
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たいちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
中途半端な気持ちしか入っていない物や事は、全部捨ててしまえばもっと楽に生きていけるのを再確認できました。
身軽な生き方
2021/11/20 12:53
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
モノだけだなく、捨てることによって生まれる身軽さの大切さが、わかりやすくてよかったです。これからの生き方のヒントになりそうです。