- 販売開始日: 2020/05/15
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-61063-3
人はなぜ税を払うのか
著者 浜矩子
コロナ危機、世界恐慌…どうすれば、弱者を救えるのか!?人気エコノミストが、正しい税と財政のあり方を問う、日本人のための税の教養書国家は、どのような税金なら、納めることを国...
人はなぜ税を払うのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
コロナ危機、世界恐慌…どうすれば、弱者を救えるのか!?
人気エコノミストが、正しい税と財政のあり方を問う、
日本人のための税の教養書
国家は、どのような税金なら、納めることを国民に求めてよいのか。
国民は、どのような税金を喜んで納め、どのような税金を納めることを拒絶すべきであるのか。
我々は、どんなときに増税を忌避し、どんな時に増税を受け入れるべきなのか。
逆に、増税政策を要求すべき場面というのがあるのか。
時あたかも、新型コロナウイルスによる感染症拡大への対応が、
経済活動にも重大な影響を及ぼしている。その中で減税待望論も高まっている。
このような時、国家は税金をどう取り扱うげきなのか。
このことについても、考えて行きたい。 (本書「まえがき」より)
目次
- まえがき
- 第1章 税金は権利か義務か博愛か
- 第2章 税金が収奪から擁護にいたるまで
- 第3章 消費税とはどんな税金なのか
- 第4章 日本版消費税という名の不可思議
- 第5章 どこへ行く、日本の租税と財政
- あとがき
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
消費税の解説書です
2020/07/05 19:07
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ひこにゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
題名から「税哲学」のような内容を期待していましたが・・・
消費税の解説書としては分かり易かったと思います(第3章と第4章)。
第2章の税の歴史の部分には52頁が費やされていますが、informativeではなく、「~ようだ」として示される著者の考察に深く頷かされることはあまりありませんでした。全体を通して、繰返しや無駄な口上が多いのも気になりました。