0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:すぱこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
群さんの本は、ゆるい時ときつく感じるパターンがありますが、
このシリーズはゆるくて好き。
人生それぞれの個性、人ってそう大きくは変わらないし、、、
よく、小説の中で、まるで別人の人格になって終わるモノもありますが、
そんなに変わるんかい!って突っ込みたくなる。
それがない安心感よ!
キョウコのれんげ荘での暮らしは相変わらず淡々と続く。
2021/05/19 14:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:タオミチル - この投稿者のレビュー一覧を見る
れんげ荘シリーズの4作目。もともとうまくいかなかった実母が倒れ、痴ほう症に...というのが大きな事件。そのほかは、お金はないけど身近なモノやコトを楽しみながら淡々と豊かに過ごす暮らしは相変わらず。思えば、こんな暮らしが豊かに成り立つのは、同じアパートの住人との良い関係もあるなと思う。こんな隣人たちとの関係こそ、都会では超贅沢なことだよなぁといまさらながら。主人公キョウコが大好きな猫のぶっちゃんの素性がわかるのも事件かな。
投稿元:
レビューを見る
無職でもそれなりに楽しく暮らす?キョウコさん。
周りにいる人にもよるだろうに、ウマが合うお隣さんで良かったね。気が向くと寝に来るぶっちゃんがおかしいけど、何だかかわいい気がする。我が家には通り過ぎる猫はいるけど、訪問してくれるネコはいない。誰か来ないかなぁ
投稿元:
レビューを見る
貯金を切り崩しながら月10万円で暮らすキョウコ。
清貧生活は大変そうだが、羨ましいとも思う。
気の合う住人と話したり、偶に会う猫のぶっちゃんと戯れたり、時間は余りあるので掃除したりぼーっとしたり昼寝したり、図書館で借りてきた本を読みふけったり、趣味の裁縫を生かしてほつれた衣類をリメイクしたり、端から見ればとても充実した生活。
それなのに、自分は人様の役に立っていないと焦る気持ちも分かる気がする。
これまで人一倍働いて、働き過ぎて疲れたんだから、今の生活を十分楽しめばいいのに、とマユちゃんと同じことを思っている自分に気付く。
アパートを出たコナツさんの今後も気になる…。
投稿元:
レビューを見る
コナツさんがまたこんなに出てくるとは思いませんでした。ぶっちゃんが散歩してるのは可愛い展開でホッコリしますね。毎回、終わり方が続くことを物語っていて面白いです。
投稿元:
レビューを見る
キョウコさんがかわらず暮らしていて良かった♫
このシリーズは大好きで、友達の近況を聞いている感じで読み終わった。
特に大きな事件とかおきるでもなく、たんたんとした生活を読んでいるのがとても心地良い☆
またいつかキョウコさんに会いたい。
投稿元:
レビューを見る
れんげ荘シリーズはずっと読み続けていて、キョウコののんびり生活が好きで、のんびりしつつも現実問題にちゃんと向き合いながら真面目に生きているところも好きだ。今回はコナツさんの破天荒な生活がメインで、完結はしない終わり方が面白い。コナツさん、それで大丈夫なの!?アンタは何とかなるて言ってるけど大丈夫じゃないことだってあるわよ!と言いたくなった。きっとキョウコもそう言いたいに違いない。ただ、どんな人も人それぞれの生き方があるから、正しい答えはないのだろう。
投稿元:
レビューを見る
2021年36冊目。
大好きなれんげ荘シリーズ第4弾。
前作、キョウコの母親が倒れるで物語が終わり続きが気になっていた。読んでいて、母親がいつキョウコの事を思い出すかハラハラだった。
そんな中でもネコのぶーちゃんがそれはもう可愛くて癒やされた!!
今作もラスト、気になる終わり方…早く最新作が読みたい1冊。
投稿元:
レビューを見る
れんげ荘物語 第4弾 母の入院から始まり、れんげ荘を出て行き結局は又、家を出、アパート暮しとなってバイトをしてるコナツさんまでの話。コナツさんが1歳の赤ちゃんの母親になる?!しかも事実婚って
コナツさん大丈夫?!
投稿元:
レビューを見る
コナツさんがどうなってしまうのやら。
コナツさんのようにあと先考えずに?行動することもときには必要だなーと思った。考えすぎずにね。
次もたのしみだ
投稿元:
レビューを見る
れんげ荘物語の第五弾!
キョウコさんとれんげ荘の人たちとの何気ない日常。時々フラリとやってくる猫のぶっちゃんとのこと。
このシリーズ、特にこれといって大きな事件も起こらないけど、のんびり安心して読めてホッとする。
キョウコさんとぶっちゃんの仲が気になるし、微笑ましくて可愛い。
人生模索中のコナツさんの今後が気になります。
投稿元:
レビューを見る
だんだんれんげ荘での穏やかな生活を楽しめるようになってきたキョウコさん。
お隣さん同士の距離もよく、ぶっちゃんへの愛は相変わらず深い。
共有スペースにお花を飾ったり、少しずつ行動範囲をひろげてみたり。
その一方で、母とのそりは合わぬまま、病気で忘れられてしまった状況。
気づけばコマツさんとの付き合いが深くなり、ご飯をご馳走したり…。
コマツさんからの報告に今後どうなるのか、気になる。
投稿元:
レビューを見る
れんげ荘シリーズまとめて再読です。
4作品目では、確執のあった母が倒れた事から母娘の関係は大きく変わり、それをきっかけに主人公も自分の先行きに不安を感じたり、兄夫婦に比べて何もできない自分を恥じたり、というのが今作の悩み。
アパートのコナツさんのわがままにビシッと言ったのには拍手でした。主人公は働かず自由気ままな暮らしでも、自分の生き方に責任を取る覚悟がある。
責任も取らず、あれもイヤ、これも気に入らないではどうしようもないです。勉強になりました。
投稿元:
レビューを見る
れんげ荘第4弾
群ようこワールド相変わらず読みやすい。
ぶちおとの再会シーンが感動的。
でも、ラストがモヤモヤしたまま終わってしまって消化不良です。
すぐに次を読みたいというドキドキ感ではなく次は読みたいがモヤモヤ感じ。
投稿元:
レビューを見る
れんげ荘物語 第4段
無職で社会的には何もしていないキョウコさん。
この先の老いてからの不安を抱えつつも日々の生活は続く。
散歩する猫、認知症の母、隣人達の日々、そんな事が何気ない毎日に色を添えてくれているのかな。