文庫 ジャズで踊って:舶来音楽芸能史 完全版
著者 著者:瀬川 昌久
戦前の昭和モダニズム文化の中でジャズがいかに華麗に花開いたか? 服部良一を「日本のガーシュイン」、笠置シヅ子を「日本人離れの奔放さ」と喝破! NHK朝ドラ「ブギウギ」の原...
文庫 ジャズで踊って:舶来音楽芸能史 完全版
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
戦前の昭和モダニズム文化の中でジャズがいかに華麗に花開いたか?
服部良一を「日本のガーシュイン」、笠置シヅ子を「日本人離れの奔放さ」と喝破!
NHK朝ドラ「ブギウギ」の原点がわかる名著、待望の文庫化!
NHK朝ドラ『ブギウギ』の主人公、笠置シヅ子、服部良一が天才ぶりを発揮し、エノケン、二村定一、あきれたぼういずが大衆を熱狂させた浅草レビューの時代。中川三郎、ベティ稲田が共演した伝説のタップ映画『舗道の囁き』。華麗な群舞で日本のステージショ-の歴史に偉大な足跡を残した日劇ダンシング・チームetc。戦前に花開いた日本のジャズとモダニズム文化を膨大な資料と同時代体験をもとに生き生きと描いた幻の名著が復刻。文庫版特別付録として「ジャズ批評 No.54」(ジャズ批評社)に1986年に掲載された著者の「五〇年代ニューヨーク滞在日記」、「毎日新聞」夕刊(2016年8月1日付)に寄せた「戦中に共通する反知性―敗戦から71年の今」、蓮實重彦著『伯爵夫人』(新潮文庫)の解説『随想「伯爵夫人」の時代と私のかかわり』を収録。日本を代表するジャズ批評家・瀬川昌久の仕事を辿る完全版。編者は映画批評家の高崎俊夫。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
日本「舶来音楽芸能史」が縦横無尽に
2024/02/24 22:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ichikawan - この投稿者のレビュー一覧を見る
大正から敗戦直後まで、狭義のジャズに留まらず日本「舶来音楽芸能史」が縦横無尽に論じられており、このジャンルに関心のある人は大いに楽しめるだろう。また舶来音楽はファナティカルな日本主義への抵抗という面もあったがそれが無力であったことは著者にとって忸怩たるものであったのだろう、というのは文庫版付録部分の現在の日本の反知性主義批判からうかがえる。