- 販売開始日: 2024/10/15
- 出版社: 筑摩書房
- ISBN:978-4-480-80522-5
代替伴侶
著者 白石一文
人口が爆発的に増え、「代替伴侶法」が施行された近未来。伴侶を失い精神的に打撃を被った人間に対し、最大10年間という期限つきで、かつての伴侶と同じ記憶や内面を持った「代替伴...
代替伴侶
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
人口が爆発的に増え、「代替伴侶法」が施行された近未来。伴侶を失い精神的に打撃を被った人間に対し、最大10年間という期限つきで、かつての伴侶と同じ記憶や内面を持った「代替伴侶」が貸与されることとなった。それは「あり得た夫婦のかたち」を提示すると同時に、愛の持つ本質的な痛みを炙り出すことともなったのだった――。
目次
- 「地球人口爆発宣言」/生物学的夫婦関係の優越/代替伴侶/卵管狭窄/DNA鑑定/代替伴侶ふたたび/パラレルワールド/「生活圏分離」/ツイン/理想型の夫婦/カヌレの夜に/暴走トラック/検査入院/近似記憶/変化/小夜子/「自分はこの人と結婚するんだ」/愛される動物/夫婦の挫折/もう一つの人生/カヌレの朝に/すすり泣く声/隼人の依頼/分厚いノート/滂沱の涙/婚姻継続の条件/武蔵町再訪/再会/隼人の手紙/真相/停止/宗形の独白
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
真と偽が魅せる愛
2024/10/26 10:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:くみみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
不妊を理由に妻に捨てられた隼人が、近代技術の賜物・記憶を引き継ぐ「代替伴侶」を手に入れる。新しい愛の形に縋った先に見えるのは、何なのか?神秘的な設定に照らされた真の愛の物語。
またとんでもない設定。この発想はどうやったら浮かぶのか、ひょっとしたら著者も近未来の存在なのか…と疑ってしまうほど斬新で矛盾のない世界観。このとんでも設定を、日々の大切さなどの原点回帰に繋げていく流れが凄い。
SF、ミステリ、恋愛、ヒューマンドラマなどの要素が複雑に絡み合い、先が読めない事で期待も高まる。反発と共感を抱きながら、彼らは何を求めているのか、自分だったらどうするのか、と考えながら読む時間をとても愛しく感じた。
良い家庭を築くには良い夫婦でなければならないが、良い家庭に子供は絶対条件なのか?人口問題や代替の時間など、制限される事で生まれる欲求の変遷の描き方も堪らない。
結局はシンプルが一番。作品を表した装丁も格好良い、愛の足跡を描いた衝撃の一冊。