イタリア|シチリア島
イタリアのシチリア州の州都パレルモ(Palermo)は、シチリア島の北西部に位置する港町です。シチリア島はアペニン半島の南西、ティレニア海に面したパレルモ湾に位置しています。イタリアの地中海に向かって伸びる長靴の形の中でサッカーボールのような位置にあり、地中海最大の島で、シチリア最大の都市であり、地形的に要塞となる天然の良港です。
パレルモ大聖堂は1184年に建設が始まり、18世紀に完成しました。多様な建築様式が融合しています。1184年、司教がもともとあったモスクの基礎の上にノルマン様式の教会の建設を始め、13世紀にはゴシック様式の影響を受け、15世紀にはスペインの建築様式も取り入れられました。ゴシック様式の二層尖頭窓とアーチ門、カタルーニャ様式の玄関ポーチと柱、後陣のイスラム様式の幾何学模様が、すべて完璧に融合しています。内部はノルマン様式の半円形の大広間で、広々としており、ノルマン王家の墓所があります。地下の宝物庫には、アラゴンのコスタンツァ女王(Queen Costanza di Aragon)所有のさまざまな宝石や装飾品が展示されています。
パレルモ大聖堂を見学した後、その裏手の路地にあるイタリアンレストラン「La Galleria」に行ってみましょう。ここでは、超大盛りで絶品のシーフードパスタを楽しむことができ、きっと失望することはないでしょう。