ねぇ、咲き始め~満開でしょう。現実と季語が合わない。でもこれ寒椿かも、と気がついた。 (タイトルは
一日一句
115)
この木の花の色、好きだ。山茶花だと言い張っていると、椿との交雑種のこともあるのを思い出した。でも椿なら春の木のごとく、春の季語。侘助だけが冬とな。これの前にアップした木のショッキングピンクのは山茶花だと思うので、残念。
デジカメ問題。我が家に壊れていないデジカメが1台だけあるの思い出して充電したら復活した。ニコン眼デジD50を友達の子に壊された際に直す気になれなかったのがきっかけでコンデジに出戻った。選んだのがニコンCOOLPIXS10、今でも珍しいと思うけれどフリーアングル。名前にある通り10倍ズーム。恐ろしく便利だった。スキーなどにも持っていき大活躍した。Amazonのレビューを読むと同じように感じていて大切にいまだに使っておられる方々が沢山。個体差あるみたいだけれど振動に実に弱く何度か修理のお世話になった。けどとうとう凝りてIXYにしたわけだけれど、使い勝手としては不満。眼デジに戻したKissFも液晶が動かない。不便だ。チルト式というのだろうか、を探していてこれを見つけた。
SAMSUNG MV900F New Mirror Pop WiFi Digital Camera 並行輸入品 (White) (カメラ Camera)
Samsung MV900F 16.3 MEGA PIXCELS BSI CMOS ホワイト
4608 x 3456 ピクセル
タッチスクリーン
イメージスタビライザ
光学ズーム: 5x デジタルズーム: 5x
ISO感度(最低): 100 ISO感度(最高): 3200
最高シャッター速度: 1/2000 秒 最低: 8 秒 ± 2EV (1/3EV step)
録画 1920 x 1080 ピクセル フルHD
内蔵マイク ボイスレコーディング HDMI Wi-Fi
リチウム-イオン(Li-Ion) 3.7 V
ずいぶんと古いデジカメだと思い込んでいたのだけれど、液晶画面が動くの、めずらしかったんですよ。まだ11年前のことだったんですね。隔世の感あり。携帯電話やスマホではとっくに自撮りなどできていましたが角度を自在にしたいわけなので。
このブログに写真を載せることはなかったらしく、タグには記載がないですね。液晶で確認する限りでは色合いがややきつくて、多少暗いともうピントが合わない。そもそも立ち上がりが遅く、遠近設定するのにものすごく時間がかかる。つまり使いにくかったんだ。だから活躍しなかったんですね。
さて、故障したミラーレスをどうするか。レンズを流用できるならフルサイズに乗り換えようかと思ったのだけれど、EF-M はキヤノンに見捨てられたそうです。2,3年前に EF-R に乗っ取られたらしい。同じような機能のレンズが重さ2倍。 なんで小型良品の EF-M 路線を捨てたのでしょうか。 スマホに負けた?そうかも。
本当は後継機の M200 のほうがよいと思う。実際値崩れまったくしていない。使い勝手の悪かったKissFが壊れたときからずーっと探していて4か月後にやっと出たのがM100だったので仕方がない。前身のM10を見て悩んでいる間に出たのだった。
ということで、今回はおとなしくM100の修理と、オートがアンダー気味なこととピントが甘い気がするのを調整していただくことにしてみようかと。それで満足がいけばまだ数年は使えると思う。その間にフルサイズの小型化ももっと進んでくれれば。
バナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります \(○^.^○)/♡