1/8(水) 睡眠時間7時間 1,034歩
ブルアカ公式チャンネルのショート動画がたまにオススメ欄に流れてくる。大概無視してしまうのだが、今週からは月曜日のショート担当がミカに変わった*1ということで、私の月曜日も楽しみな曜日に変わった。
まさか7月までショート動画を続けて、「次はお家に遊びに行くね」という流れからフィギュアが発送されるのかな…?
やったこと
仕事
今日の仕事はコーディングと調査系等。テストでは問題なく通るのに、実装の動きを確認すると上手くいってないことがあり、なんでだろうなぁ…? と首をかしげながら1日作業していた。
今月末には別仕事の担当になることが予定されているのだが、最後にこんな謎仕様を掘ることになるとはな…。
結界師1~25
年始に勢いで買った結界師が届いた!! 待つことも出来ず早速開ける。
時は現代。烏森中学に通いつつ、夜は学校に出現する妖を退治するお菓子大好き墨村良守(よしもり)が主人公。幼馴染で烏森高校に通う雪村時音(ときね)と反発しつつも、協力して日々仕事をこなす…話。
この漫画、何がいいってヒロインが年上ってところでしょう。「幼馴染ヒロインなんてベタすぎると思っていたところ、年上ヒロインというインスピレーションが降ってきた」と3巻あとがきにて語られている。ナイス閃き。男性読者なんて、精神年齢はいつまでも中学2年生ですからね*2。年上お姉さんヒロインには弱いわけですよ。
いつかお菓子の城を作ることに憧れるちんちくりんなガキンチョ良守と、手のかかる弟の面倒を見るようなお姉さん時音のコンビは、いつ見ても夫婦漫才のようで…素晴らしい。
序盤は時音に気遣われる側なことに不満を持つ良守だったが、戦いの中で徐々に覚醒して、技術を身につけていく。周りの大人達には「無邪気で純粋な良守はそのままでいて欲しい」と思われているが、本人はその状態が不満で…。この、思春期少年のモヤモヤを味わえるのもこの漫画の良いところ。
頼れる幼馴染は高校生の上、恋の相手でもあるから相談しにくく、背伸びして困難に立ち向かっていく図が中学生主人公らしくて、いつまでも見守っていたくなる。
時音お姉さんもそんな気持ちで良守を見ていたのだが、彼もいつの間にか成長しており、自分が助けられたことを機に、彼にもう少し頼っていいのかなと気持ちを改める。
あぁもうじれったいなぁ! と定期的に叫びながら読んでいた。ラブコメ要素はサブ路線なのだが、これも楽しめます。
主人公が毎度無双するのではなく、毎度大人に𠮟咤されつつ、もがいて修行して優しさを貫き、勝ちを何とか掴むことが多い。あと10巻でどうなるかなぁ…と楽しみにしていたが、いつの間にか眠りに落ちていた。
ごはん
朝食:カップ麺
昼食:麻婆豆腐
夕食:麻婆豆腐
安いレトルトなら辛口でも変わらないよな…と買ってみたが、本当にその通りだった(´・ω・`)