日々を気まぐれにつらつらと。

飛行機で行く!大分・別府〜由布院(その2)

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

お目当ての地獄めぐりへ!

tripqotにも掲載しています(違う写真も載せてます)




2日目は別府を選んだ目的の地獄めぐりに行きます。
レンタカーにするか、観光バスにするか、と悩みましたが、自分のペースで見て回りたいので普通のバスにしました。循環バスと往復バスでいろいろ回れるようなので、1日フリー券を購入。フリー券を買うと、地獄めぐりの共通券も割引になります。ラッキー♪


まずは、海地獄。
足湯があったり赤池という真っ赤な池があって、これが海地獄?と思ったら、お土産屋さんの奥に海地獄がありました。
めっちゃきれいなコバルトブルーですが摂氏98度あるそうで、とてもじゃないけど触れません。(笑)


202410_大分
▲見事に真っ赤!そして湯気すごい!


202410_大分
▲海地獄の名の通り美しいのですが、98度。。


そしてお次はすぐ隣の鬼石坊主地獄。
こちらはボコボコと泥が沸騰しています。
全身泥パックできそうですが、こちらも泉温99度とのことで、入れません。残念!全身ツルツルになりそうなのになぁ〜。


202410_大分
▲めっちゃぽこんぽこんしてた


お次は数分歩いてかまど地獄へ。


202410_大分


1丁目、2丁目、、といろいろな地獄がありましたが、極楽4丁目の美肌で止まるよね。(笑)いっぱい浴びてきました。


202410_大分
▲ずーっっと浴びていたかった。笑


ぐるっと回ったあとは、ソフトクリームいただきます。有名なプリンとかゆで卵とかもあったのですが、そのとき食べたいと思ったものを優先しました。でも一応「地獄ソフト」を選択。黒胡椒のかかったソフトクリームです。結構普通に美味しかったです。


202410_大分


食べた後は足湯でのんびり。
念の為タオルは持ってきていましたが、かまど地獄では無料でタオル貸してくれました。


202410_大分



ゆっくりしたあとは、鬼山地獄へ。
池の写真を撮ろうと思ったら湯気がすごくて熱い!
池を一周して、ワニがいる方へ。
そこそこのサイズのワニや大きいサイズのワニ、いっぱいいました。
でもみんなほとんど動かない。


202410_大分
▲生きて、、、る?


中には口開けたまま微動だにせず。い、生きてる?と思いつつ見てたら、一周して戻ってきたら口閉じてたのでちょっと安心しました。(笑)


そしてこの近辺の地獄では最後になる白池地獄へ。
こちらはパンフレットだと青白色と書かれていて写真も青白っぽいですが、わたしがみたときは青というよりは緑でした。最初の海地獄の方が青が強かったですね。
ここには温泉熱を利用して大型熱帯魚の飼育もされてました。


202410_大分


ーーーーー

さて。バスに乗って移動します。
血の池地獄へ。日本最古の天然地獄らしいです。ここから産出される赤い粘土で作られた血の池軟膏があり、冬の手荒れに効く?とちょっと惹かれましたが、ぐっと購買欲を抑えます。


202410_大分
▲他にも写真撮影スポットが用意されてました


そして最後!龍巻地獄!
行った時にちょうど間欠泉が噴出している最中だということで、チケット後で良いので!と中に入れてくれました。(笑)
30〜40分毎に6〜10分程度噴出するらしいので、良きタイミングでした。
中に入ると、、おおぉ〜噴き出してます!!


202410_大分
▲何度もぷしゅーぷしゅーと噴き出してて面白かった!


202410_大分
▲噴出終わると、なんともさみしい場所に。笑


みんな、見たら満足なのかすぐいなくなっちゃいます。わたしは飽きることなく見続けていたら、突然ピタリと止まりました。
徐々に小さくなるとかではなく、ピタリと止まるのね!びっくり。面白かったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
  翻译: