今年が終わってしまうまでもうカウントダウンではないかぁ。
今年ほど無茶苦茶な年が今まであっただろうか...
自分の努力ではどうにもならない無茶苦茶。
そんななか、こんな無茶苦茶が始まる前に行われた新年会のお食事をお披露目!!
あのころは平和だった...
円卓で食事ができる幸福は私が生きているうちに戻ってくるのだろうか...
着付け教室のイベントで1月に都内某所で行われた新年会のメニュー!
前菜
自分じゃ絶対作らないけど、くわい料理大好きです。
蜆真薯
けど美味しかった〜。
とろっとしてて美味しかったぁ!
煮物
里芋
鶏肉やわらか煮
梅麩
絹さや
お麩の煮物って好き。
優しい味でした。
焼物
鰤味醂漬け焼き
酢取り茗荷
鰤がぱさつかず柔らかくて美味しかったです!
蒸し物の器
綺麗な黄色。
蒸し物
茶碗蒸し
鱶鰭(ふかひれ)餡
鱶鰭が読めなかったのでぐぐりました。
シンプルで美味しかった!
留椀
合わせ味噌仕立て
豆腐
焼き海苔
五分葱
香の物盛り合わせ
お赤飯
水菓子
抹茶ロールケーキ
苺
着付け教室のお食事会ではお酒が乾杯の一杯くらいしか出ないので、会席料理をなんとか全部食べきれます。
親や父方の親族とだと飲酒量がすごくて食事まで食べきれず、とりあえず口をつけましたというところで限界がきてしまうのです...
母は非常識な人なので
「もういらな〜い!ビールがあればいい!食べられないからいらな〜い!ビール頂戴!」
と店の人に言うのでもう絶対コースの会食には連れて行きません。
寿司屋でも
「お寿司もういらな〜い!ガリが好き。ガリがあればお寿司いらない!」
と板前さんに言う異常者です。
そんな母にキチガイと言われて育った私です。
親は選べぬ。
マトモを学ぶために40歳過ぎて習い事始めたワタクシです。
ああ、この頃は、政治は既に無茶苦茶だったけど、コロナがまだなかった分、平和だったなあ...。
食事時以外にマスクをつけてなくても何の文句もなかったあの頃...
非常事態宣言もあり教室休校。
半裸になる習い事なので、しばらく自粛しようと思っていましたが6月末に先生から電話があり、レッスン再開しているからいらっしゃい、8月に統合されて別の場所になるから!
とのことでおそるおそる再開。
そして7月にもお食事会がありました。
7月のお食事会では感染防止のため円卓ではなく長机。
隣で何の話をしているのかわからないし、ななめ前の方と大きめな声を出して話をするのも憚れ、お食事会の楽しみって一体何だったっけ。と思う事態になりました。
あれからずっと不貞腐れて引きこもってるんだからそりゃ太りますわな...
はやく円卓囲んでワイワイできるようになってほしいなぁ。