2022/08/26

元気だわ。

先日はちょっと遠くへ泊まりがけでお仕事。
もう暑くて暑くて、ホルモン剤の副作用のホットフラッシュなのかなあと思えども、皆さん暑さにバテてるので、普通か。と確認するそんな体調。
まあよくここまで回復したものですわ。元気だな〜。

乳がんの経過観察でエコー撮ってもらいました。
問題ナッシング!
首まで検査するのでジェルでべっとべと。
形成外科の方も、とっても順調と言われました。
シリコンがずれたり乳輪乳頭の位置が変になったりを心配されましたが全然問題なく。
先生の腕が良いのだろう!
シリコンの境界線で凹んでしまうところは脂肪注入すれば綺麗になると聞いたけどどんな処置なんでしょ?と聞いてみました。
おなかとかから脂肪を取り出して遠心分離機にかけたりしてから注入するんですって。
同じところから取り出せるのは2回までなんですって。
注入しても吸収されちゃったりするんですって。
保険適用になったらやりたいかな〜。と思ってたけど、ま、いっか〜。
結構たくさん取らないと足りないよね...だいぶ太ったけどさ...。



お宿が朝食付きではなく、近くに朝ごはん食べられるところないしコンビニも微妙に遠いので、ちょっと高いホテルの朝食を自腹で食べました。
中華粥。このあと現場でいただいたお弁当がものっすごいヘビーなのでお粥はベストチョイスでした。
ちょっといいホテルでくつろいだ〜。

この集団は何なんだろな〜。と調べたら宗教団体と繋がったりしててね。
今話題のカルト集団ではないです。むかーしはカルト扱いの時もあったみたいだけど、今はそうでもないみたい。
宗教と文化活動って結構繋がってるんだけど、真面目なのとカルトなのの境界線はよくわからないですね。

9月に受けたお仕事で、コンサートというかなんかよくわからないんだけど、なんというか宗教ではないんだけどスピリチュアル系というか何かが憑依してるのか何かの生まれ変わりなのかほんとによくわからない催事が。
だいぶ昔からあちこちで公演やってるそうで。
入場料がアホみたいに高くて驚いた〜。
それでもお客さん来るんだろうから、好きな人がいるんだろうなあ。

今週末は、ウクライナから日本へ避難してる方のコンサートのお仕事。
テレビで見て気になってたの。仕事で聴けるのは嬉しいな。

今日は同業者のお姉さんとお茶してビール飲んでお肉食べるのだ。
るるるーん♪
元気って嬉しいな。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

2022/08/18

新しいジャンルのお仕事。

お盆前に健康診断に行って(コレステロールが少し高い以外は問題無し!)大腸がんと肺がんの検査も受けました。問題無し!中性脂肪は正常値に戻った!!
肺は、胸のシリコンが映り込むからか、医師2人で確認したと言われました。肺の図に丸がしてあって「乳がん手術後乳房形成手術後」と書いてありました。
子宮頸がんの検査にも行きました。結果がそろそろ郵送されてくるはず...。ついでに、乳腺科の主治医に言われてた、治療が必要な筋腫ができてないかとか診てもらいました。
筋腫はあるけど22.7ミリで、外側にあるから特に今後も支障が出ないでしょうとのことで問題無しでした。
うん、生理不順とか何にも不具合なかったし。生理痛もほぼないと言っていいくらいなんともなかったわ。
驚いたのが、抗がん剤で生理が止まると子宮が小さくなるそうで、子宮自体がいま4センチくらいしかないそうです。抗がん剤やる前は筋腫40ミリくらいあったと思う〜と言われました。

さて8月暇だな〜。と思っていたら、またもや知人が感染したらしく代打として急に仕事が入りました。
私は規模の大きい現場はなるべく行かない方向なのですが、ちょろっと交代するだけの要員とのことで、しょうがないなぁ。と行ってきました。

ほぼ毎週開催してるスポーツイベントで、うちから割と近くなのですがそんなことをやっているとは全然知らず。なんだここは何だこれは。と目が点。
スポーツイベントなんだからそんなにやることないだろう。とタカをくくっていたら、何もかもに演出が入っていて、メインオペレーターさんは3時間公演を1日2回やってる状態。
しかも、台本があるとはいえレースの状況によって進行が急に変わるし。
私は、2箇所ほど急な進行変更が起きないタイミングでメインオペレーターさんの食事とトイレ休憩を入れるので、代わりにキューを進めるだけ。
だけなんだけど。
長い。
ファイアーマシンが火を吹くと暑い。
ブレーカー上げたり落としたりするのも私の仕事ですが電源盤までの道が高く険しく...。いつのまにか腕に切り傷ができていた...。
すっげー疲れた...。ほぼ座ってるだけなんだけど...。
今後もちょいちょい行くことになりました...。
賭け事なんですけども、スマホアプリで、アプリ内のメダルで賭けて遊べます。
やんないよ。と思ってたんだけど、なんかモチベーションが保てなくて辛いのでインストールしました。リアルなお金使わなくても遊べるんです。メダル使ってスタッフも遊んでいいことになってるそうで。
誰が何やらわからないので、同い年のおっさんズ推しをとりあえず。
レースの見方が少し変わって楽しくなりました。
だけど、長い。。。。

お客さんとは違う場所から見ているので、歯を食いしばって全力出してるおっさんの、がむしゃら顔が間近で0.1秒くらい見えるとウオオって思います。
若い子よりおっさんを応援したくなるココロ。

はああ。。。
スケジュールが埋まるのはありがたいけど、長いんだよう。
いろんな仕事があるなぁ...。



鯛出汁の冷やし麺を食べました。
暑くて暑くて、つけめんとか食べてらんない...。鯛おいしい...。

明日はそのスポーツイベント会場での作業を少し手伝いに行ってから、別の会社の仕事のために茨城県へ移動します。そして2泊。
私のくせに1日に2社分も動くなんて。

ってかさー!!
同業者に感染者がどんどん出てきて、急に人探してる!って連絡が頻発して...。
これいつまで続くの...。
まだ感染してない自分が奇跡に思えるわ...。
私はインフルエンザは予防接種しなくてもマスクつけてなくてもかかったことない、そういう体質みたいなんだけど、コロナはそれとは別かなあ?

なんかもうすっかり普通の人として復帰できてますわ。
右腕がちょっと不自由だけど四十肩五十肩みたいなものというかんじ。
来週は形成外科の経過観察と乳腺科でエコー撮ります。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

2022/08/03

地味な体の不自由さ。

全摘出手術から1年と4ヶ月、最後の抗がん剤から8ヶ月、シリコン入れ替え手術から半年。
日常生活はほぼほぼ問題ないです。
右腕が上がりにくいので高いところのものを取るのがちょっと大変ですけど皆さんそうらしいし。
ホルモン剤の副作用は、思ったより落ち着いています。エクエルが効いてるのかな。
髪の毛がだいぶ伸びてきましたが、くるっくるのアフロ。
夏になったら美容院に行って整えようかと思ってたのですが、それほど外出の予定がないのでもう少し伸びるまで頑張ろうかな...乳がん仲間と温泉に行く予定なので、その前に行こうかな...。

仕事がね、肉体労働なのでね。
全摘出手術後しばらくは5kg以上のものを持つなと言われた時は引退も考えましたが、思ったより順調に回復して、ほぼほぼ仕事に大きな問題はないくらいになりました。
ただやはりパワーの必要なことや腕をうんと伸ばさないといけない動きができないので、時間がかかったり誰かに任せるしかなく。
術前術後の私を知ってる人は、

「うお〜NAMIさん復活ううぅぅ!」

と言ってくれたり、私ができない作業は他のメンバーが率先して走ってくれたり(そして逆に集まりすぎる笑)本当に助かっています。

ただツアー中がそうだったのですが、手術後の私しか知らないと、事前に説明してるんだけど不自由具合が地味すぎて完全に忘れられるんですよね...。
メンバーに学生の頃から知ってる20個下の後輩がいたので彼は気を使って動いてくれました。だけど他のメンバーはパワー勝負なことを指図してきてさ。
「できないんです。」
「届かないんです。」
もう、開き直って言いますよ。
おばさんですから。
「手術の後遺症で右腕が弱いことお話ししましたよね?」
できる範囲で手数を増やせばそれほどパワー使わなくてもできることが結構あるんです。
それをさ、こうやったほうが楽だの早いだのって。
知ってるわい!
できないからこうやってるんだい!

こういう人とは一期一会でいいやぁ。
さよ〜なら〜。。

こういうこともあるので私はがんのことを隠してません。
衣装さんと音響さんに話して「偽乳触ってみます?」と聞いたら3人とも触りに来ましたよ。音響さんなんて後ろからきましたよ笑。全員女性です。

「硬いのねぇ。」
「ブラジャーはずすとどうなってるの?」
「垂れないので、どん、ってなったままです。右だけ笑。」

やっぱりつくづく思うんだけどねえ、マウント取ってきてるからああいう態度なんだろうなあ。
私がどこも不自由なくても、上から言って来るタイプだろうなあ。
今度会ったら挨拶と仕事の話以外一切しないもんね〜。



ツアーに行くことが決まる前に、高校時代の友人たちとランチをしてきました。
なんかオシャレっぽいデリみたいなところのイートインを予約してくれたので行ってみました。
なんか体に良さそげなうんちく語られましたが、なぜか全部同じ味...。
にんじんラペは私が作ったののほうが美味しいよ...。
友人が毒舌なので、店を出た途端に「正直どう思った?味!なにアレ笑!!」と笑うので、あ、やっぱり?と思いました。
ヘルシー志向っぽいわりにはごはんはただの白米だし。
雑穀米とかそういうのじゃないのね。
他にお客さんが来ないので長居してたら飲み物やらケーキやら勧めてくるので頼んだけど、まあ、特に褒める部分はなく...。
そして昼の営業が14時までだということで追い出された。
お会計の時にテイクアウトのお惣菜の棚を覗いたら、ま〜、小鉢一つ分にも足りなそうな何かが350円とか。この味で。

知人の家の近くのお店なので、先日仕事場で会った時に話してみたら、彼がしょっちゅう行ってるコンビニのすぐ近くで「あ〜あそこ!」とローカル話で盛り上がりました。
「あそこ全然客入ってないんっすよ。」
「だろうね〜。高いしおいしくないし。行く理由がないわ。」

私あまり食べ物をまずいとか言う人じゃなかったんですけど、最近はよく言ってます。
ただ空腹を満たしたいだけじゃなくて、美味しい喜びを求めているのですよ。たぶん。

乳がんは食べ物の制限がないから、抗がん剤中の味覚障害のほかは楽した方だと思いますけどね。
おなか切ったら、術後すぐは流動食とかでしょ?そういう辛さはなかったから、点滴と心電図のコードと酸素濃度計のコードにつながったままモリモリ普通食食べたもんなあ。

さてお盆前に重い腰を上げて健康診断と婦人科の診察を受けに行こうと思ってます。
乳腺科のある病院の婦人科で診てくれればいいのに、診てくれないのです。
何の自覚症状もないんだけど、子宮筋腫ができてないか確認してもらえって。
病院選びに悩む...。一応決めてみたけど、相性もあるんだろな、低評価も多いんだよな。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

2022/08/02

ツアー仕事から帰ってきてます。

急遽行くことになったツアー仕事、私は前半だけなのでもう帰ってきてます。
ツアー自体は8月半ばまであるのですが、もともと私のポジションは前半後半で人が入れ替わるシフトだったそうで、前半のピンチヒッターだった私の仕事は終わりました。


つかれた〜!!!


立場的に大きな声で言えないので現場中は我慢してましたが、超疲れた!!!!


もーさ、私ピンチヒッターなんだぜ、何よこの雑な扱い。とか、どこの職場にもいるんでしょうね、マウント取りたくてワケワカンナイいちゃもんつけてくる女性とかね。うぜえ。
こっちも術後の身体的不利を承知してもらった上で受けた仕事だし、何でも喋っちゃう私はさらにアピールしてるんですけどね、それでもいちゃもんつけてくるから言い返したけどね。

「わたし手術の後遺症でその動きできないこと話しましたよねえ?」
「はああ?」
「そこ届かないんですって。腕そこまで上がらないんですって。こっちの事情とコツがあるんで。」
「ああじゃあいいですいいですいいですいいですいいですいいです!!!!」

やっぱり術前と術後を知ってる方と、術後に知り合って病人には見えない私しか知らない人では、気遣いが全く違いました。
説明した時は「フォローしますので無理しないでください」と善人面で言うけども、実際は、
「アホかお前は、私それができないからこっちやってるのに。上から物言うな!!」
って言い返すのが現実ですね。
あーつかれた〜。

他のセクションのスタッフさんたちがとても陽気で楽しく接してくれたのでなんとか頑張れました。
もう、嫌い認定をした相手とは仕事の話以外一言も話さないと決めるなんて、私も大人になったものです。えんがちょ!!!



京都公演は明るいうちに終わり、撤収作業終了してスタッフもバスで次の地へ向う途中、出待ちのお客様たちが手を振りまくってくれました。
ダンサーに見えなかったでしょ?外国人に見えなかったでしょ?
オラたち日本人スタッフでーす!
と言いつつ手を振り返し、3時間半のバスの旅の前に寄ったコンビニは近くにバスを止められないので大鳥居の前から歩いて行きました。


鬼のようなスケジュールで唯一名古屋でオフでした。
名古屋のモーニング食べに行ったよ。コメダはもうどこにでもあるから個人経営のお店を目指したら道間違えて、もういいやと入ったお店。
ホイップの量おかしくないですか。こういうものですか。


冷たい麺スキー。
ホテルから近いお店に行ってみたら、普通盛りなのにすごいボリューム。
小盛りにすればよかった...。
あちらでは冷やし麺のことを「ころ」と呼ぶらしく、冷たいきしめんは「ころきし」「きしころ」とか言うみたいです。うどんだと「ころうどん」。


名古屋から東京に戻る日は、ひつまぶし鮓の駅弁!
のぞみだと名古屋から東京まであっという間に着くわ!

あーもうほんと疲れた...。
スケジュールがおかしいのと、お局へのイライラが主な原因です。
お局はどこ行ってもいるからなあ。たぶん私の方が年上だぞ。
私のツアー参加最終日には、日本人の全セクションのスタッフさんが「またね〜!!」と声をかけてくださいました。
うるうる。

仕事内容自体は大したことないんですよ。
ただどこも時間がないのと、私が行ったことのある会場がひとつもないので様子が想像できないのと、本来であれば演出部の仕事をこちらで担当してたので、電源確保とかのやりくりしてるのにぼーっとしてると思われて怒られたりして、も〜。

おまえら

私じゃなかったら

時代が昭和か平成だったら

殴られてるぞゴルァ。

うん、もう関わりたくないなぁ...。。。
他のスタッフさんの様子は分かったけど、あんな扱いもう嫌だな〜。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
   

  翻译: