初詣1月4日㊅三宅宮・八官神社・豊岩稲荷(銀座のど真ん中に鎮座!)
あんまり駆け足で次々と公開したので、ゆっくりと再公開します。
初公開:2025/01/07 11:00
㊄から続いています。
Googleマップに「「銀座 神社」と入力すると、こんなに出てきます。
到底全部は廻れませんが、いくつか廻ってみようと、銀座に降り立ちました。
銀座通りはホコ天になっていました。
まずは新橋駅に近い銀座三宅宮へ。
銀座三宅宮
Dr.コパ(本名・小林 祥晃氏)の自宅)に1935(昭和10)年(コパ氏が生まれる12年前)からあったという社を、2023(令和5)年に銀座コパビルの敷地内に移築遷宮したらしいです。
コパ氏は幼い頃から「自分の守護霊は龍神様」と確信されているそうです。
お守りはどれも2,000円で、自販機販売。
電子マネーも使えます。
八官神社
元禄年間(1688~1704年)に現在の兵庫県明石市に創建され、後に現在地に移転したらしいです。
かつては普通の敷地を持つ神社だったようですが、現在はビルに挟まれて祠だけが残っています。
実はエンドウ夫の勤め先はこの近辺なのですが
夫 「この道よく通るけど、今まで神社なんて見えなかった」
のだそうです。
引きの写真を撮り忘れたため、下右画像は銀座オフィシャルよりお借りしました。
うん…まあ…気付かない人は気づかないなあ。
夫 「右隣の鮨政にも会社の接待で入ったことあるけど、気付かなかった」
おいおい。
豊岩稲荷神社
このビルとビルの間の、昼なお暗いというか、黒い隙間を入っていくと、現れます。
狐さんの赤い前掛けがおニュー。
公式Xによると、社務所は何と!ビルの地下にあるそうです。
下画像は公式Xよりお借りしました。
火防神・縁結神として江戸時代初期から信仰を集めている神社。
縁結びのご利益が定期的に女性向けサイトに上がるため、銀座のプチお社の中では人気スポット。
この日も、エンドウ夫婦以外の参拝客(まばらですがいらっしゃいました)は皆さん単身の女性でした。
㊆に続いてます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。