ネットサーフィンしていたら、ロシア語関係の方のブログのなかで、各国語の語彙力を測るサイトについての記事があった。
面白そうなので、私もチャレンジしてみた。
Онлайн Тест Словарного Запаса Русского Языка
結果は語彙数20228語で上位5.45%だった。
回答は4択、後半は知らない単語がたくさんあった。
平均的ホワイトカラーのレベルみたい。
別の問題がでるかなと思って、もう一回やってみたけど同じ問題。
すると、結果は、ロシア語は語彙数25763語で、上位0.35%だった。
一回目で間違ったかなって思った単語とは別の単語を選んだから結果が良くなったみたい。
講評は、「君はまさにプーシキンだ! 君ならロシア語を必ず豊かにする新しい言葉を創造できる」なんて言ってくれているけど、かなりカンが当たった問題が多かった。
じゃあ、母国語の日本語はどうなんだろうとやってみると、語彙数36128語でなんと上位0.01%なんだそうだ。
ちょっとびっくり。
では、英語はどうだろうとチャレンジしてみたら、途中から全然分からない単語が続出。
結果はというと、語彙数21179語で上位8.03%だったけど、これはほぼカンが当たっただけで本当の実力じゃない。
ほかにイタリア語、ドイツ語もはるか昔に勉強したことがあるけど、きっとほぼ0点だと思うので、ロシア語と同じスラブ語族のウクライナ語にチャレンジ。
ウクライナ語は教科書も持っていて、ちょっとだけ勉強しているけど、やっぱり全然だめ。
ウクライナのこどもの10歳レベル、、、。
ちゃんと勉強しなきゃね。
さらに、ついでにはるか昔の学生時代に1年間だけやったチェコ、ポーランド語もやってみた。
こちらは語彙数4660語、4438語でいずれも8歳レベル。
でも、どちらもこんなにも覚えているはずもない。ちょっとテストの信ぴょう性に疑問。
ロシア語、日本語、英語含めて、かなり上げ底数字な気がする。