東野幸治『ガンニバル』を見て地方移住ロケが怖くなった話

東野幸治『ガンニバル』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年2月3日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でドラマ『ガンニバル』についてトーク。『ガンニバル』を見てから地方移住ロケに行くのが怖くなったという話をしていました。

(東野幸治)あれ、見ました? 『ガンニバル』。

(渡辺あつむ)見ました?

(東野幸治)全部、見ました? シーズン1、全部?

(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)めちゃくちゃ面白くなかったですか?

(渡辺あつむ)めっちゃ面白いです。あの、日本の田舎が一番怖いねんなって。

(東野幸治)そうなんすよ! 本当に。あの、『ガンニバル』見ながら俺、田舎への移住ロケをやっていてすごい怖かったんですよ(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ! 「あの優しい笑顔の裏に……」って(笑)。

「あの優しい笑顔の裏に……」

(東野幸治)優しい笑顔の裏に(笑)。ほんで、この間もその移住の特番、第2弾みたいなんがあって。ちょっとロケをしたんですよね。で、言うたら古民家暮らしみたいなエリアがあって。「入ってくる人が増えてます」っていう。北陸のとある県の番組をやってて。スタッフもいてて。なんかここっていうタイミングで……「でも今、ディズニープラスで『ガンニバル』を見てるから。こうなってきているんですね」って言って。

スタッフの中にたぶん1人か2人、見ている人がいてるじゃないですか。で、ウケると思ったんですけど……誰も笑ってない。なんやったら「うん?」っていう。『ガンニバル』見てても「うん?」っていう。

(渡辺あつむ)ああ、見てても?

(東野幸治)「うん? こいつ、なに言うてんねや? そういう風に思ってんのかいな。このロケを」って(笑)。

(渡辺あつむ)この地域を(笑)。

(東野幸治)「この地域を、どう思ってんねや?」って(笑)。いや、だから本当に今年、まだ始まって1月ちょっと。もうナンバーワン、出たんちゃうの?っていうぐらいの感じで。シーズン1なのか……2はまだ発表してないから何とも言えませんけれども。いいですよね。

(渡辺あつむ)柳楽優弥さん、最高ですね。

(東野幸治)いや、柳楽優弥の……巻き込まれる。なおかつ、一番口が悪いっていう。巻き込まれる。一番性格がイカれている。口が悪いっていうのもちょっと斬新じゃないですか。で、実は俺、それと汚い言葉で罵り合う吉岡里帆のあの嫁。あれもすごないですか?

(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)すごいね。あの吉岡さんの感じも。あの奥さん。田舎の方の若い奥さんの着てるデニムな感じ、めっちゃせえへんかった?

(渡辺あつむ)衣装さん、すげえなって。

(東野幸治)俺も衣装、すごいなと思って。なおかつ、ちょっとイカれた柳楽優弥と口汚く罵り合う。でもなんかちょっと引いて、また仲直りになってるっていう。なんかわからん。勝手な想像ですけど。田舎の荒々しい夫婦ってこんなんかな?って(笑)。ぐらいの感じであって。で、大きく物語としては動きながらも、どうなるかもわかれへんし。所々、びっくりもあるし。さあ、一体どうなるか?っていう。ディズニープラス、入っていない方は……俺、原作の漫画は読んでないけども。漫画は漫画で怖いと思うけど。

やっぱりだから映像で見る『ガンニバル』。片山慎三監督。『岬の兄妹』とか『さがす』があって。で、これっていうことでしょう? だから、恐ろしい人というか。よう、吉岡さんのマネージャーもこの座組に入れるよな、みたいな。めちゃめちゃ怖い。倍賞美津子さんのね、なに? あのシワ。恐ろしいおばあちゃんの役。産婆さんの役というのか。あのシワがやっぱり、いいじゃないですか。

だから女優さんも当たり前に見られる商売やし。きれいでいたいっていう気持ちはわかりますけど。あれを見て思ったんは、やっぱりメンテナンスをほどほどにせんと30年後、倍賞美津子さんみたいな役を前任がやりたいわけはないと思うけど。あんな役が来ても、あの味わい深い顔みたいにならないじゃないですか。

(渡辺あつむ)たしかに。はい。

倍賞美津子の味わい深さ

(東野幸治)いや、だから……本当に樹木希林さんも言ってたんですけど。「年齢を重ねていったら、その重ねた時の役ができるから。整形なんかしちゃダメだよ」って生前おっしゃってたんですよ。「バカだね、あの子。整形しちゃって」って。それじゃ、年相応の役に選ばれない。選ぶ監督さんも40とか50の女性を選ぶ時に、その40とか50の顔を選びたいじゃないですか? でもオーディションしたら、なんかみんな、顔がピンピンに張った4、50の女優さん……歯が白くて顔がピンピンで。そんな人ばっかりが来られたら、やっぱりちょっと……っていう気持ちもわかるから。

つくづく、その倍賞美津子さんもね、わかんないですよ。なにがどういう風にしているかもわかりませんけれども。ああいう、いいシワがあるから。なんか、女優さんも男優さんも年相応の感じでやって行った方がいいんかなって、つくづく思いましたけれども。ぜひ皆さん、感想の方も聞かせてください。

<書き起こしおわり>

東野幸治『ガンニバル』を語る
東野幸治さんが2023年1月27日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でドラマ『ガンニバル』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました
  翻译: