大手飲料メーカーのアサヒ飲料は、2011年12月13日より炭酸飲料の「ドデカミン」の新商品を発売した。その名も「上質なドデカミン」。上質? 何がどれくらい上質なの? それじゃあ、今までのドデカミンは低質だったのか……? など、いろいろと考えてしまうのだが、実際に飲んでみて、その上質具合を確かめてみた

この商品は、人気ゲーム「モンスターハンター」の最新版「3(トライ)G」とのコラボ商品だ。同作では上級アイテムに、「上質な○○」と名前がついているのだが、このドデカミンはそれを意識してネーミングされたものと思われる。

果たして名前だけが「上質」なのか早速確かめてみた。ボトルには、12種類の元気成分と海洋ミネラル(カルシウム・マグネシウム)、さらに蜂蜜が入っているとのことだが、お味のほどはいかがだろうか?

一口飲んだところ、オリジナルのドデカミンに比べて刺激が強く感じられる。もしかしたら、若干炭酸が強いのかもしれない。舌先をピリリと刺激する。だが、その刺激は長くは続かず、喉越しは柔らかい。「刺激」と「柔らかさ」のコントラストがはっきりしていて、なかなかユニークな飲料に仕上がっている。

しかし、この味が上質かと言われると、首を縦に振るのは難しい。また、販売価格もオリジナルと同じ140円、「どこが上質か?」と改めて考えてしまう次第である。コラボ商品ゆえにつけられた名前なのはわかるのだが、「上質」というに相応しいものとは言いがたいのだ。

いずれにしても、見た目がユニークなのはたしかだ。興味のある方はチェックしてみてはいかがだろうか。

写真:Rocketnews24

▼ 中身の色もオリジナルとあまり変わりがない