ヒエ~ッ! 独身男性のみんな、よーく聞いてくれ。どうやら俺(筆者)の思っていた以上に日本男児ってのはロマンチックなことをしているっぽいぞ。あの結婚情報誌『ゼクシィ』が既婚男性518人を対象に行った「プロポーズに関するアンケート」、によると、既婚男性の約7割は「自分からプロポーズをした」らしい。マ、マジかよ!
しかもだ。「ゼクシィ結婚トレンド調査2012」によると、婚約指輪の全国平均購入費用は31.7万円なのだという。マジかよ! ちなみに婚約指輪を渡したのは65.5%。単純に考えて、約7割の既婚男性は、プロポーズをビシっとキメつつ婚約指輪まで渡しているってことで、俺は素直にビビった次第だ。さらにさらに!
もう一つ驚くべきデータがある。結婚情報誌といえば『ゼクシィ』が有名だが、なんと購入者の約3割は男性なのだそうな! 結婚秒読みの同僚のアイツも、実は「隠れゼクシィ読者」なのかも……と思うと、マジで、マジで焦ってくるぞ。
ちなみに、そんな『ゼクシィ』が、悩める我々男性に向けてこの春、新しいサイトを立ち上げた。その名も『プロポーズゼクシィ〜花開け!! 求婚男子〜』だ。
「求婚男子」とは、結婚の芽が出かけたアラサー男性のことを指し、そんな求婚男子があまり人に聞けないプロポーズの実態や、エンゲージリングの選び方や種類、価格などの情報がテンコモリ。
彼女が喜びそうなジュエリーショップのページにいくと、それぞれのお店が準備しているプロポーズのサポートプランも見られるぞ。
同サイトによると、彼女が「あなたの地元が見てみたい」や「幼なじみを紹介して」と言ってきたり、遠い目をしながら「私たちも、長いよね…」と言ってきたら「プロポーズしてしてサイン」なのだそうな。
求婚男子のミッションは、結婚の芽をのばし、花を咲かせ、女性にとって最高のプレゼントである“プロポーズ”を達成すること。このサイトはそれをきっと後押ししてくれるだろう。よーく覚えておくように!
参照元:プロポーズゼクシィ〜花開け!! 求婚男子〜
執筆:大江戸かつじ