2015年2月8日に、幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキット・模型のイベント「ワンダーフェスティバル2015[冬]」(以下:ワンフェス)。各メーカーの新作発表も兼ねたこのイベントには、今回も「やべぇぇええ!」というフィギュアたちがズラリと並んでいた。
中でも筆者の目が釘付けになったのが、現在映画も絶賛公開中の『ミュータント・タートルズ』関連のフィギュアである……。発見したどのフィギュアも全然子供向けじゃない! そしてメチャメチャかっこぇぇえええ!! というわけで、今回は大人がシビれる『ミュータント・タートルズ』のフィギュアレポートをお届けするぞ!
・「カワバンガ」を覚えよう
まず、読者のみなさんにはタートルズを語る上では欠かせない超重要なキーワードをぜひ覚えていただきたい。それが「カワバンガ」である。元々はサーフィン用語なのだが、1980~90年代にアニメ版タートルズで大ブレイクし一般に定着した。
意味としては「やったぜ!」「最高!」「ヒャッハーーーー!!」的に、ノリノリの時に使うのが正しい。ピンチを脱して「カワバンガ!」、クールにキメて「カワバンガ!!」、可愛いあのコに「カワバンガーーーッ!!」と、タートルズは一にも二にも「カワバンガ」なのだ。
・非の打ちどころがない「カワバンガ」クオリティ
そういった意味で、今回のワンフェスで発見したタートルズ関連のフィギュアたちは、文句なしにカワバンガ! まず「プライム1スタジオ」のブースで発見したフィギュアは、現在公開中の映画版「ミュータント・タートルズ」をモチーフにしているのだが……。マジでクオリティがヤバすぎる!! 超絶カワバンガであるッ!!
3Dデータ作成を得意とする同社の作品だけあって、とにかく再現度がハンパない。躍動感アリアリで今にも動き出しそうな造形、のっぺりとせず立体感のある色彩、それぞれの性格が一目でわかる表情など、非の打ちどころが1ミリもない! まじカワバンガやで!!
大きさもカワバンガ! 高さと幅は約60センチ・奥行きも40センチと、その “厚み” にメ・ロ・メ・ロ☆ 「購入決定!」……と言いたいところだが、価格は一体8~9万円とそれなりにする……。この完成度なら安い気さえするが、財布とは相談が必要だ。
・バリエーションが豊富なのも魅力
日本有数のフィギュアメーカー「マックスファクトリー」と「グッドスマイルカンパニー」の合同ブースでは、アニメ版タートルズのフィギュアを発見! 陽気な雰囲気を封印したシリアスタッチのタートルズもメチャメチャCOOL!「イエス カワバンガーーー!!」なクオリティである。
これまで『ミュータント・タートルズ』は、コミック・アニメ・CGアニメ・実写映画と様々なタッチで描かれているため、フィギュアのバリエーションもかなり豊富。可愛い系からシリアス系、リアル系までと幅広いが、今回の取材で目を引いたのは大人向けの作品であった。
グッドスマイルカンパニーのフィギュアも1体・約130ドル(1万6千円くらい)と子供に手が出せる金額ではないから、完全に本物志向の大人たちをターゲットにしていると言っていいだろう。今回ご紹介したフィギュアは “違いがわかる大人” にこそ見てほしい。きっと「カワバンガーーーーッ!!」と叫んでしまうこと間違いなしだ!
参考リンク:プライム1スタジオ 、 マックスファクトリー、グドスマイルカンパニー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼プライム1スタジオのブース。
▼リーダーのレオナルドは真面目さが伝わる表情!
▼ラファエロはサイ使い。厚みがたまらん!!
▼お調子者のミケランジェロは陽気な雰囲気がよく出てる!
▼ドナテロはメカニックに強い! インテリジェンスを感じるで!!
▼スプリンター先生も! 実は日本人である。
▼大きいのも素敵! ブースのお姉さんと並んでもこの大きさ!!
▼マックスファクトリーのシリアスなタートルズも超COOL!
▼躍動感ありあり! 全部欲しい!!
▼会場には書籍やポスターもあったぞ。
▼違いのわかる大人に見てほしい! 超カワバンガーーーーーッ!!