furoshiki7

島根出身の私(佐藤)にとって、島根県と鳥取県を混同されることは決して喜ばしいことではない。むしろやめて欲しいことのひとつである。なぜなら島根は鳥取に負けていないと思いたいからだ。しかしこれだけは負けてるかも!? と思うものがひとつある。それはまんじゅうだ。

・日本一牛乳に合うまんじゅう!

鳥取には約150年も連綿と受け継がれる美味しいまんじゅうがある。それは山本おたふく堂の「ふろしきまんじゅう」である。そのまま食べても美味しいのだが、牛乳との相性が抜群! おそらく日本一牛乳と合うまんじゅうだろう。ふろしきまんじゅうだけは認めざるを得ないッ……。

・人気商品で品切れが普通

この商品、山陰でも高い人気を誇っており、土産物屋などで販売しているのだが、油断するとすぐに売り切れてしまう。しかも消費期限が3日と短く、買いだめができない。先日鳥取を訪れた際に、「絶対に食ってやる!」と気合いを入れていたのに、夕方鳥取駅に行ったら売り切れだった。他の商品は山積みなのに、ふろしきまんじゅうだけないじゃないか、チキショー……。

furoshiki8

・衝動に駆られて……

どうしても、ふろしきまんじゅうが食べたい! そう思い、本店まで買いに行ってやった! きっと私のように衝動に駆られて本店まで買いに行ったことがあるという人も少なくないはず。そのくらいこの商品には人を動かす力がある、魔力のようなものがある。とにかくクセになる美味しさなのである。

furoshiki2

・8個くらいペロリ

まんじゅうの皮に使われている黒糖、控えめな甘さのこしあん、蒸し上げてふっくらとした食感。この3つのバランスが良く、ひとつ食べ出すと止まらなくなってしまうのではないだろうか。8個入りがスタンダードなのだが、8個くらいだったら1人でペロリと食べてしまうことができる。

furoshiki3

・口のなかで黒糖ミルクが完成する

人によってこだわりの食べ方があると思うのだが、最強にウマいのが牛乳との組み合わせだ。ふろしきまんじゅうを一口食べ、牛乳を飲むと、口のなかで黒糖ミルクが完成する。これがマジでウマい! これほどまでに牛乳に合うまんじゅうはほかにないだろう。

残念ながら夏季(6~9月)は暑さのために通販を行っていない。山本おたふく堂に行くか、秋になるまで待ってくれ! きっと山陰の人は「ふろしきまんじゅう + 牛乳」最強説に納得するはずである。

・今回訪問した店舗の情報

住所 鳥取県東伯郡琴浦町八橋348
営業時間 6:30~17:00(17:00以降はなくなり次第閉店)
定休日 年中無休

参照元:山本おたふく堂
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼鳥取県名物ふろしきまんじゅう
furoshiki1

furoshiki3

▼保存料や香料を一切入れておらず、日持ちしない
furoshiki4

furoshiki5

▼一度食べ始めると、8個くらいペロリ
furoshiki6

▼牛乳との相性抜群! 口のなかで黒糖ミルクが完成する!
furoshiki7