butterc1

ローソンで人気のホットスナック「からあげクン」。これまでに150種もの商品を世に送り出しているのだが、そのなかでもここ最近の新商品の出来栄えはかなり良い。特に、居酒屋世界の山ちゃんとコラボした「幻の手羽先風味」、餃子の王将とコラボした「餃子味」。そしてモンスーンカフェとコラボした「トムヤムクン味」

この3つは、いずれもハイレベルでどれが1番とは言い難い。そんななか、2015年9月1日に発売開始されたバターチキンカレー味は、これらの激ウマからあげクンに匹敵するレベル。ただでさえ1番をつけがたいところに、さらなるハイレベル商品を投入。う~ん、これはどれが1番というべきなのか……。

・本格インド料理の店が監修

今回の商品は、東京・六本木の本格インド料理「モティ六本木」の監修によるものである。料理の味を再現する試みは、からあげクンに限らず、ハンバーガーやポテトチップスで頻繁に行われている。残念ながらその多くは、目指している味からほど遠い場合が少なくないのだが、からあげクンに関しては安心して良いだろう。すでにその実績は、手羽先や餃子で実証されているのだから。

・匂いは確かにカレー

バターチキンカレーを再現するにあたり、バターとトマト・ショウガ、さらにスパイスが使用されているそうだ。実際に購入して味を確かめてみることに。

以前紹介したトムヤムクン味は、匂いからしてトムヤムクンを再現できていたのだが、今回は……フタを開けると、匂いがすでにカレー! 見事と言いたいところだが、カレーの場合はスパイスを用いればそこそこ匂いは再現できる。したがって驚くべき事実ではない。問題は味だ。

butterc3

・風味、香味ともに見事にカレーだ!

一口食べると、まず、まろやかなバターの風味がフンワリと香ってくる。バター由来のコクは、これまでのからあげクンにはない深く、味わい深いものがある。その後、スパイスの香味が、かすかな刺激をもたらしている。おお! これはカレーだ。カレーのアレではないか!! スパイスの効かせ具合が絶妙で、1つ食べただけで思わずビールが飲みたくなってしまう!

・どれが1番?

これは弱った、手羽先味も餃子味も、そしてトムヤムクン味もビールを飲みたくなる味付け。これらのどれと一緒にビールを飲んでも、絶対にウマいに違いないだろう。ちなみに9月14日開催される「からあげクン祭2015秋」では、これら4種を含む全15種を食べ比べできるそうだ。なお、チケットは9月1日10時の発売開始だったのに即日完売したそうだ。参加者は一体どの商品を1番と認定するのだろうか?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼フタを開けるとおいしそうなカレー臭漂う
butterc2