英語でガラクタを意味するジャンク。ジャンクフードと聞くと、どうしても「栄養が偏っている」「体に悪い」などのマイナスイメージがある一方で、我々を惹きつけてやまない「魔性の魅力」があることも事実だろう。ぶっちゃけ……ジャンクフードは絶対にやめられない!
そんなジャンクフードは、一目見ただけで「ジャンクだなぁ」とわかるものが多いが、今回ご紹介する『ガッツ麺DX』は、目にして1秒で間違いないと確信した。だが食べてみたところ、想像の5倍ほどJJ(ジャンクジャンク)していたのだ。
・一瞬でジャンクフードだと確信した
『ガッツ麺DX』を提供しているのは、神奈川県で数店舗のラーメン店を営む「日の出らーめん」である。筆者は日吉店の前をたまたま通りがかったのだが、勢いがありすぎる看板と、『ガッツ麺DX』というネーミング、何よりポスターを見た瞬間、即座に「ジャンクフード」だと理解した。
ここまで堂々とジャンクっぷりをさらけ出すとは、逆に好感が持てるではないか。というわけで、入店し『ガッツ麺DX』を注文。価格は1人前690円だ。ちなみに筆者は並盛りにしたが、大盛りも料金は変わらないらしい。
・パンチ力がハンパない
10分弱で到着した『ガッツ麺DX』は、改めてジャンクの花園である。平たく言えば油そばなのだが、チャーシューとマヨネーズをあえた「チャーマヨ」もジャンク、ギラギラした「香味脂」もジャンク、さらには大量のニンニクまでがジャンクに見えてくるから不思議だ。
よく混ぜてよく混ぜて食べてみると……、ガツンとパンチがハンパない! 極太平打ち麺に絡みまくる動物系の旨味がまさにジャンク!! ワシワシと噛み応え抜群の麺は、素材の風味がどうこうではなく、ただ圧倒的に「ウマいだろコラァァア!」という勢いを感じる。
しかも、麺を食べ終えた後に無料で追加してくれる「追い飯」の量もヤバい! 通常の追い飯はちょびっとしか出てこないのだが、こちらのお店の追い飯は、どう考えても茶碗1杯分は余裕であるぞ!! 味はもちろん、期待を裏切らないジャンクテイスト。むしろ清々しいくらいだ。
・コスパも高い
690円でこのボリュームでこの味とは、コスパとしてもかなり高いだろう。ちなみに3個で210円の「鶏のから揚げ」は、全くジャンクではない正統派で、激ウマだったことも報告しておこう。
1日3食『ガッツ麺DX』を食べたい……かどうかは置いておいて、たまに猛烈に食べたくなる味であることは間違いない。あなたの中に眠る “ジャンク欲” が暴れはじめたら、『ガッツ麺DX』でJJしていただきたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 日の出らーめん 日吉店
住所 神奈川県横浜市港北区日吉2-2-5 ダンディビル 1F
時間 月~土11:00~翌02:00 / 日祝11:00~24:00
休日 無休
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼勢いがありすぎる外観。
▼卓上の調味料。どうやら「好きに味付けしてくれ」ということらしい。清々しいで。
▼こちらが「ガッツ麺DX」だ。
▼うむ、ジャンクである。
▼混ぜるといよいよジャンクが本性をむき出しにする。
▼ガツンとパンチがあってウマい!
▼追い飯の量もハンパじゃないぞ。
▼ちなみに、これだけで記事にしようか迷うほど、から揚げがウマかった。