経営危機がささやかれる日本マクドナルド。筆者も昔はかなりの頻度でマックに通っていたが、正直ここ数年はほとんど足が向かなくなってしまった。そんな筆者が言うのはなんだが、マックが弱くなるのは寂しいし、マックには常に王者でいてほしいと願っている。筆者のような感情を持つ人は、意外と多いのではないだろうか?
そこで今回はマクドナルドの魅力を改めて見直すべく、個人的に一番ウマいと確信している『エッグマックマフィン』について熱く語りたい。もしこれを読んで「エッグマックマフィン食べたい」と感じてもらえたならば、この上なく幸いだ。
・シンプルさが最大の魅力
まず、エッグマックマフィンとは朝マックでのみ食べられる限定メニューである。マフィン・チーズ・たまご・ハムの4種類だけで構成されたシンプルなバーガーであるものの、そのシンプルさが魅力の大人向きメニューといえるだろう。ちなみに現在の価格は250円となっている。
実は筆者も、若い頃からエッグマックマフィンが好きだったわけではない。エッグマックマフィンを選ぶくらいなら、よりボリュームのある「ソーセージエッグマフィン」を選んでいたし、何より味が素っ気なさすぎると感じていたのだ。だがしかし……。
・時代にマッチしている
ある時からそのシンプルさが最高に心地よく、飽きが来ない味だということに気付いた。様々な味を加えていく “足し算式” のハンバーガーが多い中、エッグマックマフィンは珍しく “引き算式” で構成されているのだ。
これはある意味で、「時代がエッグマックマフィンに追いついた」とも言える。ギラギラとバブリーなライフスタイルに憧れた時代を経て、世は無印良品のようにシンプルで質のいいものにも価値を認めている。そういう意味で、エッグマックマフィンはメニューの中で、最も時代とマッチしていると言えるだろう。
・レギュラーメニュー化熱望
食欲旺盛な若者が物足りなく感じるのはわかる。……が、仮にマクドナルドのハンバーガーやテリヤキバーガーを「まずい」と言う人がいても、エッグマックマフィンをまずいと言う人はいるだろうか? シンプルな素材をシンプルに重ねているだけなので、まずいと感じようがないと思うのだ。
おそらくエッグマックマフィンだけは、他のメニューと違って家で作っても同じような味だろう。……そこがイイ! 材料費や手間を考えたら、個人的には250円が決して高いとは思わない。どうかこの気持ちがマックに通じて、レギュラーメニューになりますように。
参考リンク:日本マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼エッグマックマフィンセット。
▼エッグマックマフィン、ウマいよね? ねえ、ウマいよね?
▼家で作っても同じような味になるハズ。そこがいいのだ。
▼ちなみにハッシュポテトも好き。ただ塩分はもうちょい控えるべき。あと油もしっかり切るべき。
▼がんばれマックー! とりあえずエッグマックマフィンをレギュラーメニューにするんだーー!!