私(佐藤)はめちゃくちゃ字がヘタだ。何十年も書き続けている、自分の名前さえヘタだ。全然上達しない。走り書きのメモなんか、見直しても自分で読めない。それくらいヘタだ。ヘタすぎる!
最近私は、ある知事が「書道で中国服を着ると筆がスムーズに滑る」と話したことを知った。マジかよ! 中国服を着ると、私だって字がウマくなるんじゃないの!? ということで、さっそく中国服で書道に挑戦してみたぞ!
・文鎮買った
私はその情報を得た翌日、最寄りの文具店に駆け込み、筆と半紙、書道用下敷きと文鎮を購入。「スマホが文鎮化した」とかネットでは言われることがあるけど、まさかこの歳で文鎮買うとは思わなかった。
・さすがにガンズのTシャツじゃあ……
まずは普段着で書道にチャレンジ。この日はガンズアンドローゼズのTシャツを着ていた。さすがにガンズのTシャツでは、キレイな字が書けないよな~。
シャナナナナナニーッ! って感じで気合いは入るかもしれないけど。
ヨッシ! ほな、いくで! 大好きな4文字のひらがなを適当に書くで~!!
・ま
まずは「ま」。クルっと円を描いてるところが好きだ。
・す
次に「す」、これもクルっと円を描いたところが可愛らしい。やっぱガンズTシャツだと、ウマく書ける気がしないな~。
・ぞ
次は「そ」に点々つけて「ぞ」。アルファベットにすると「Zo」、Zってかっこいいよね。
・え
最後はドラえもんが好きだから「え」。
・「ま」と「す」と「ぞ」と「え」
「ま」と「す」と「ぞ」と「え」を適当に思いついたので、書いてみた。やっぱりTシャツではダメだな。気持ちが入らないというか、“書” に向かう心持ちがしていない。邪念が入るというか。
・池袋で中国服ゲット
そこで中国服に着替えることに。池袋で買ったチャンパオとパンツに変身だ。
上から羽織るのは、チャンパオ。下は白のパンツ。パンツという言い方がふさわしいかわからないけど、店員さんに勧められるがままに買ってみた。
上下で1万8000円! バンッ!!
当然、領収書切りました!! ババンッ!
・滑らかな書き心地!?
さっそく筆をとってみると……。お! なんだコレ!! なんか滑らかな書き心地がしてるような気がしないでもないかも。
いや待て、筆がスムーズになるとかならないとかいうよりも、書いてる姿が巨匠の風格じゃないか!
もしかして、あの知事はこのことを言っていたのか? 中国服を着て書くと、いかにもウマそうに “見える”。そのことを言いたかったのではないだろうか? 筆がスムーズとかマジでどうでもいいと思うほど、堂々とした姿ではないか。
・滑らかな「ま」と「す」と「ぞ」と「え」
そうして完成した、「ま」と「す」と「ぞ」と「え」だ! ババンッ!
マジでウマくなったように見えるのは気のせいか? いや気のせいではないはず。少なくとも、書いているときの姿は完全に巨匠と化していた。
という訳で、字に自信がない人は、中国服で一度書いてみて欲しい。相当気分良く書くことができるぞ。自分の姿に惚れ惚れする。