ハンバーガーは1個100円……そう思っていた時期が俺にもありました……。今日現在(2016年7月2日)、マクドナルドのハンバーガーは100円だが、かつての記者のように「ハンバーガーは安くてあたり前」とお考えの人も、まだまだ多いことだろう。
ところがどっこい、数年前からいわゆる “グルメバーガー” と呼ばれるハンバーガーが確実に浸透し始め、東京だけでも100軒を超える専門店が軒を連ねている。そんなハンバーガーショップを巡るのが、この「最強ハンバーガー決定戦」だ。今回はお洒落さん御用達の街、東京は中目黒の『SASA BURGER(ササバーガー)』をご紹介したい。
・代官山「SASA」の姉妹店
中目黒駅のすぐ目の前、中目黒GTプラザの地下1階に『SASAバーガー』は店を構えている。ハンバーガー好きな人ならばご存じかと思うが、こちらのお店はグルメバーガーで有名な、代官山「SASA」の姉妹店だ。
コンセプトは「軽食グルメバーガー」とのことで、店名通り “ササッと” 食べ切れるボリュームのハンバーガーを展開しているらしい。グルメバーガーにしては珍しいスタイルだが、果たしてそのお味はどんなものなのだろうか?
・モッツァレラチーズバーガーを注文
記者が足を運んだのは平日の15時頃。昼時のピークは過ぎていたものの、数名のお客さんが遅いランチを楽しんでいた。注文したのは、同店でも屈指の人気を誇る「モッツァレラチーズバーガー」で、価格は税込み1120円だ。
ハンバーガーショップの多くがそうであるように、こちらのお店でも注文が入ってから調理を開始する。キッチンから聞こえるパテを焼く音に耳を澄ませつつ、待つこと10分弱……テーブルに「モッツァレラチーズバーガー」が運ばれてきた。うむ、確かに一般的なグルメバーガーと比べると、一回り小ぶりなハンバーガーである。
・いざ実食
それはさておき、専用のペーパーに入れ、ギュギュっと押しつぶしてから食べてみると、天然酵母を使用したというバンズがウマい。ほのかな甘さがありつつ、パテやその他の具に負けない存在感を放っている。
和牛100%という手ごねパテは、ガツンと “パンチがある系” ではなく、赤身肉が “ジワジワくる系” の味わい。バンズもパテも総じて優しい味付けで、モッツァレラチーズも、微かに……そこはかとなく感じる程度の優しい風味だったと記述しておこう。
トータルすると「グルメバーガーはボリューミーだから敬遠しがち」という人にはオススメのお店であった。ガツンと食べたい人はトッピングを追加するといいだろう。また、チーズをガツンと味わいたい人は、モッツァレラ以外の、例えばチェダーチーズなどがオススメだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 SASA BURGER
住所 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTプラザ B1F
時間 平日10:00~21:00 / 土・日・祝日 10:00~20:00
休日 第一・第三火曜日
参考リンク:SASA BURGER
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦」
▼SASAバーガー。
▼モッツァレラチーズバーガーを注文。
▼一般的なグルメバーガーと比べると、若干小ぶりだ。
▼ポテトがめちゃめちゃウマかった。
▼モッツァレラチーズたっぷり! ……だが、風味は微かに感じる程度。モッツァレラチーズってそういうものだから。
▼テイクアウトもやってるぞ。
▼小腹を満たすにはピッタリのお店であった。