大阪で『コーナン』を知らない奴はモグリ。そんな呼び名も高いコーナンは、関西ホームセンター界の最大勢力であり、日用品から材木まで、プロユースに家庭用、はたまたコスプレに夏休みの自由工作の材料まで何でもそろう店だ。
安さもウリでお財布に優しい反面、店内巡回しているスタッフが異常に少なく、その遭遇率はメタルスライム並という厳しさも併せ持つ。すべてひっくるめてコーナン。ああコーナン。ところで、そんなコーナンで売られているソフトクリームが、信じられないほどウマかったので報告しておきたい。
・コーナンのソフトクリーム
コーナンの一部の店舗では、ソフトクリームが食べられる。そう言われたら、知っているコーナンでも駐車場の謎小屋でソフトクリームが売られていた気もする。しかも情報によると、高級ソフトに引けをとらないウマさというのだ。ホームセンターなのに!? これは確かめるしかない。
・250円でワッフルコーン
私が、謎小屋と思っていた店の名は『神戸はなあん』。コーナンの敷地内でのみ展開する店であり、「はなあんソフト=コーナンソフト」と言っても差し支えなかろう。ソフトクリームの種類は「生乳バニラ」「抹茶」「ミックス」の全3種。各250円だ。
アラお安いわねーと思って、注文してみたところ……き、きたぁー!! 登場したのはワッフルコーンのソフトクリーム! 繰り返す、コーナンソフトはワッフルコーン。250円でワッフルコーン!! この事実だけでなんか得した気分になるでー!
・隠れた逸品 / 絶妙な濃厚×エアリーさが素晴らしい
まずは「生乳バニラ」を食べてみる。ファーストインプレッションは、ズバリ「ミルキー」だ。甘さよりも牛乳の味が前面に出ている。それでいて濃厚さは後を引かず、後味はシャリッとサッパリだ。
この濃厚な味わいと、スッキリしたエアリーな食感は、最高級ソフト『クレミア』に肩を並べる静岡の雄『スーパーあおき』のソフトクリームを想起させる。コーナンソフトは、あおきよりも爽快感がやや強いか。
じっくりミルクを味わいたいなら、クレミアかスーパーあおきが適しているが、暑いなか濃厚さを楽しみつつ一気食いしたいならコーナンだ。なんでこんなハイクオリティなスイーツがホームセンターで売られてるんだよ!? ダークホースすぎて気づかなかったわ!!
・抹茶もオススメだよ!
コーナンのソフトクリームは噂通り確かに美味しかった。ちゃーんとコーンの先っちょまでソフトクリームが入っているところもイイネ!
ちなみに抹茶も食べてみたが、コチラもグッド。子供騙しの甘さはなく、お茶の渋味がよりスッキリした味わいを演出しているぞ。コーナン内『神戸はなあん』のソフトクリームは、完全に侮れない存在だった。
参考リンク:神戸はなあん
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼コーナンのなかにある
▼神戸はなあんの
▼ソフトクリーム! 生乳! ワッフルコーン!! 250円!!!!
▼おいひぃ~! 屋外なので、夏場に食べるのは時間との闘いだ
▼先っちょまでソフトクリームが入ってるのも素敵
▼完全にダークホースだった
▼抹茶もイイ! 変に甘くない大人の味であった