全国各地どこへ行っても「名物」は存在する。北海道ならジンギスカン、東京ならもんじゃ焼き、大阪であればたこ焼きなど、地域によってさまざま。そして福岡県といえば、とんこつラーメンや明太子などが有名どころだ。そんななか……
博多で密かに「新名物」と言われている料理があるのをご存知だろうか。その名も「えびえびそば」。名前からわかるように、えびの風味と旨味を凝縮したという一杯とのことだが、はたしてそのお味はいかに。気になったので実際に行ってみた!
・筑紫野市にある繁盛店
お店があるのは、福岡県筑紫野市。博多と佐賀県鳥栖市を結ぶ大通りにあり、インパクト大の赤い看板が目立つ。常に混んでいる印象もあって、私(筆者)は平日&開店とほぼ同時に入店した。
・本格的な中華料理もあり
豊富な中華も揃うメニューから、私は一番人気と書かれているCセットのえびえびそば+半チャーハン(950円)を注文。味は味噌と醤油の2種類ある中から、オススメだという味噌を選択した。
待ち時間の間にメニューを眺めていると、2人の料理人が目に止まった。そしてその説明欄を読んだところ、どうやらえびえびそばは、中国料理店で長年修行を積んだ2人により、生み出されたとのこと。これは期待できそう! ……と高鳴る期待。いざ料理と対面すると……
・えび好き大歓喜
名前を裏切らない「えびえび」ぶりが炸裂していた。というのも、そばから程よく香るえびの匂いは、福岡にないタイプの一品だったのだ。まずは新しい風を吹き込んでいるスープから一口、その味を確かめてみたところ……
えびの甘さと味噌がマッチしていてグッド。一口、また一口と味わうほど “えび” が体中に広がっていくようだ。また、辛味噌をスープの中で溶かすと心地いい辛味があり、おいしさ倍増。太めの麺との相性もよく、えび好きな私は満足な時間を過ごすことができた。
・好みは分かれるかも
ただ、難点はえびということで好みが分かれるということか。宿命的なものだろうが、えびは好き嫌いがハッキリするタイプなため、そこは個人次第で評価は変わってくるかもしれない。裏を返せば、エビ大好きは大歓喜。きっとハマるに違いない。
本格中華料理も兼ね備えたお店が繰り出す「えび+そば」の組み合わせ。その味は、食の激戦区・福岡でも珍しいタイプなので、気になる人はぜひ一度行ってみてはどうだろう。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 えびえびそば
住所 福岡県筑紫野市杉塚2−6−15
時間 11:00〜21:45
休日 なし
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼お店の外観
▼麺は太め
▼チャーハンもおいしかった!