2015年12月、日本で750台限定で発売され、限定数をはるかに上回る数の購入希望者が殺到した人気のスポーツカーがある。それが、前輪駆動(FF)車として世界最速記録を更新した経歴を持つ、ホンダ「シビック タイプR」だ。
そんなシビック タイプRと、世界一のパワーを誇る量産4気筒ターボエンジンを搭載した、メルセデスAMG「A45 4MATIC」がスピード対決したらどうなるのだろうか? 今回はその答えがわかる動画をご紹介したい。排気量やサイズでみれば同等クラスといえる2台の勝負の行方はいかに!
・ドラックレース対決
前述の通り、動画に収められているのはホンダの人気スポーツカー「シビック タイプR」。そして、メルセデスが “究極のハイパフォーマンスを追求するブランド” として設立した「メルセデスAMG」のスポーツカー、A45 4MATICのドラックレース対決だ。
・馬力ではメルセデスAMGがリード
それぞれ車のエンジンだが、まずシビックは2リッターの4気筒ターボエンジンを搭載。馬力が310HPである一方、A45 4MATICも2リッターの4気筒ターボエンジンを採用してはいるものの、メルセデスAMG自身が同クラスの量産エンジンで “世界一パワフル” と豪語している通り、馬力は381HPとシビックを上回るスペックとなっている。
・同クラスでありながらも高価なメルセデスAMG
気になる価格は、シビックが税込428万円。そしてA45 4MATICは……なんと720万円! メルセデスの中でも上級ブランドという位置付けのメルセデスAMGだけあって、やはり高価である。果たして、その約300万円もの価格差はスピードに現れるのだろうか?
・対決は動画の50秒あたりから
動画を再生すると、どちらの車もコンパクトでありながらスポーティーでとにかくカッコイイ。注目の対決は動画の50秒あたりから始まるのだが……。その勝負の結果を知りたい方は、ぜひ動画をご確認いただきたい。
▼対決は動画の50秒あたりからだ