本日10月17日は「カラオケ文化の日」らしい。マジかよ、こりゃ仕事やってる場合じゃねえ。今すぐカラオケ行って好きな歌を歌おうぜ! フリータイムでな!! しかし、私(あひるねこ)はカラオケに行くといつも気になることがある。
カラオケで部屋に店員が入ってきた時、客は歌うのをやめるべきなのだろうか? これは私が長年抱き続けてきた疑問の1つだ。なんというか、正解が見えないのである。というわけで、カラオケ店員はどう思っているのかを実際に聞いてみたぞ。教えて店員さーーーん!
・カラオケでよくある出来事
カラオケは基本的に密室だ。防音の扉を閉めてしまえば、そこからは自分たちだけの空間。そう、何者も我々の絶唱を止めることはできない。しかし、喉が乾くのでドリンクは必須だろう。最近はセルフサービスの店も多いが、単品注文の店もまだまだ存在する。
その際、店員さんがドリンクを部屋まで持ってきてくれるけだが、ちょうどこちらが歌っている時に部屋に入ってくる、なんてのはよくあることだ。はいストップ! ここが難しい。難しいというか、気まずい。どうするのが正解なのかがわからないのだ。
「ぼえ~~~~♪ ぼええ~~~~♪ ぼえええ~~~~~~♪」ガチャッ失礼しまーす。「ぼえ……あ……っす(無言)」
的な! 的なね!! あの時ほど自分の無力さを痛感することはない。だから誰か教えてほしい。店員さんが入ってきたら、私は歌を中断するべきなのか? それとも気にせず歌い続けるべきなのか? どっちなんだ!?
・元カラオケ店員に聞いてみた
そこで、以前カラオケでアルバイトをしていたというWさんに話を聞いてみたぞ。お願いだから正解を教えてくれい!
私「部屋にドリンクを持っていく時、あ、中で歌ってるなってわかるものですか?」
Wさん「そうですねー、大体わかりますね。なので、一応入る前に扉をノックはしますが、返事を聞く前に開けちゃうことが多かったです。ノックもお客さんには聞こえていないことの方が多いですし」
私「たしかに。で、本題ですが、お客が歌っている最中に部屋に入ることは当然あるわけですよね?」
Wさん「もちろん。すごく多いですよ」
私「ああいう時、客は歌を中断するべきですか? それとも気にせず歌い続けるべきですか? どっちなんだァァァァアアア!」
Wさん「ハッキリ言いましょう。どっちでもええわ! そんなの、ほとんど気にしていません。好きにしてください」
私「マジかよ」
Wさん「入っていっても、気にせずに立ち上がって熱唱している人はいます。まあ暴れたりしていたら、おいコラと思いますが。普通に歌っている分には、歌が上手かろうが下手だろうが何とも思いませんね」
私「では、歌を中断する客については?」
Wさん「特に何とも思いません。でも、それまで超熱唱していたのに、こっちが入った瞬間にピタッとやめられてしまうと、ちょっと申し訳ない気持ちになります(笑)。その時、手元を見られていても緊張するかも。注目されるとやりづらいですね(笑)」
私「聞いている感じだと、気にせず歌われている方が楽ですか?」
Wさん「もしかしたらそうかもしれません。気分的な楽さで考えるなら、店員を気にせず歌いまくってもらった方がありがたいですかね」
私「なるほど。ありがとうございました! ちなみに話は逸れますが、こういう客は迷惑とかはありますか?」
Wさん「部屋で暴れるな吐くなグラスを割るなドリンクこぼすな物を壊すなソファー勝手に移動すんなイチャイチャすんな……」
私「止まんねーなオイ!」
──以上である。あくまでWさんの個人的な意見ではあるが、基本的には歌ってようがいまいが、店員さんは何とも思っていないことが明らかになった。ただ、それなら気にせず歌っていた方がいいのではないか。カラオケはストレス発散の場所だ。迷惑じゃないのなら、命の限り歌いまくろうぜーーーッ!