日曜朝の国民的アニメ『ワンピース』。その新しいオープニング主題歌がV6の「Super Powers」であることが発表され話題となっている。フジテレビによると、2018年10月7日から新オープニング映像とともに放送されるとのこと。

TBSのスペシャル番組『V6の愛なんだ2018』放送翌日のグループとしての続報に、ファンからは喜びの声があがっている。活動は堅調なようだ。と思いきや、一部ではこの主題歌決定を不安視する声が……。一体なぜ?

・独自の道を行くV6

毎年解散説がささやかれているV6。グループとしての活動は確かに全盛期からすると少なくなったが、それは固いファンを持つ大御所の域に達しているからにも見える

その証拠に、スペシャル番組『愛なんだ』にしろ2014年の紅白初出場にしろ、動きの一つ一つがなんだか山が動くみたいだ。一歩を刻んでいる感じがする。SMAPやTOKIOとも違う、独自の道を歩んでいると言えるだろう。しかし、今回の『ワンピース主題歌』に一部で以下のような声が上がっている。

・ワンピースの呪い

「ワンピース主題歌歌うと解散する呪いがあるから心配です」
「前から思ってたけどONEPIECEの主題歌歌ってる人って解散したり引退するパターン多くないかい…」
「ONE PIECEの主題歌がV6になるのは嬉しいけど…歴代のアーティストをみると解散してるのか多いからなぁ…心配だなぁ…」
「ONE PIECEの主題歌歌うと解散するって噂聞いたんですけど…」
「ONE PIECEの主題歌歌った人に何かが起こる都市伝説あるよね…」

──なんと、「アニメ『ワンピース』の主題歌になったアーティストは不吉なことが起こる」という都市伝説が生まれつつあるようだ。そう言えば、『タッキー&翼』も解散したし、安室奈美恵さんも引退した。ちなみに、これまでワンピース主題歌を担当したアーティストは以下のラインナップ。

・主題歌アーティスト一覧

きただにひろし → 突発性難聴
Folder5 → 活動休止
ザ・ベイビースターズ → メンバー脱退
Bon-Bon Blanco → 活動休止
BOYSTYLE → 解散
D-51
タッキー&翼 → 解散
5050 → 活動休止
東方神起 → メンバー脱退
矢口真里とストローハット → スキャンダル
The ROOTLESS → ボーカルが窃盗で逮捕、解散
安室奈美恵 → 引退
新里宏太
AAA
GENERATIONS from EXILE TRIBE
大槻真希
トマトキューブ → 解散
推定少女 → 解散
AI-SACHI
The Kaleidoscope → 解散
上原多香子 → 夫が自殺
Janne Da Arc → 活動休止
Ruppina → 活動休止
ZZ
shela
イクタ☆アイコ
エイジアエンジニア → 活動休止
TRIPLANE
デリカテッセン

──分かる範囲では、解散6組、活動休止6組。スキャンダルや不幸に見舞われた人、現在の活動状況が不明のグループも。生き残っている人が圧倒的に少ない。

・ジンクスを打ち破れ

とは言え、長寿アニメであることと、アーティストが人気商売であることを考えれば、この数字が多いのかどうかは分からないところだ。『ワンピース』第1話が放送されてからもうすぐ19年。熾烈を極める音楽業界の競争の中で、生き残っている人がレアなのは当たり前であるような気もする

そんな中、デビュー23年を生き抜くV6。ここに来ての『ワンピース』主題歌抜擢は何を意味するのか? ぜひとも、この呪いを打ち破って欲しいところだが……。

参照元:フジテレビ
執筆:中澤星児
イラスト:Rocketnews24.