まただ……またやってしまった。またしても、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の商品をナメて食べてしまった……。もちろん、ペロペロとナメて食べたという意味ではなく、「どうせ(笑)」といったナメ方である。
「また」ということ、それすなわち二度目。最初は「鶏ごぼうごはん」で、97円だから大したことないだろうなと思っていたら、まさかのカウンターを食らうはめになった。そして次はナポリタンでびっくらこいた。反省……反省だ。
・激安&大盛り
ナポリタンといえば、喫茶店を連想する人は多いのではないだろうか。場所が場所だけに、当然ながら値段もそこそこするのが一般的だろう。なのに……それなのに……!!
トップバリュの冷凍ナポリタンは148円と激安。しかも、360gと大盛り仕様ときたもんだ。これならババを引いても文句は言えない値段だし、ナメて食べるのも仕方ない。ところが、これがなかなかどうしてイケてしまった。
・レンチンするだけで完成
調理方法は例に漏れずレンチンのみ。麺類の冷食を作ったことのある人は分かるだろうが、皿の上におなじみの袋を乗っけて加熱するやり方だ。レンジに放り込んだら袋が熱に合わせて蒸気を勝手に放出してくれるので、乗せる面だけ気をつけたらOKですぐに出来上がる。
指定された時間を加熱すると、ほい完成!
・味も量も良し
さっそく食べてみると、トマトの酸味とケチャップの甘味のバランスがよく普通にウマい。もちろん、飲食店で食べる味と比べたら落ちるが、148円という値段……家で簡単に食べられることを考えたらコストパフォーマンスはかなりイイ。
麺も無難にウマいし、前述したように量も360gと大盛り。同商品1つあれば1食分はまかなえる。まぁ具材こそ少なめだが、値段を考えたら仕方ないところだろう。それを求めたら必然的に値段は高くなるし、トップバリュもギリギリを攻めた結果といったところか。
三度目になれば「二度ある事は三度ある」「三度目の正直」という言葉があるが、トップバリュに関して三度目の反省はない。二度もやってしまっただけに、これからは安い商品に出会っても決してナメずに食べる。テヘペロッ!
参考リンク:トップバリュ「大盛り ナポリタン」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」
▼原材料などはこちら
▼最初の「ナメ」は鶏ごぼうごはんだった