おそらく誰もが「ちゃんとしたものを食べたい」と思っている。添加物や保存料が入っていない、願わくば「手料理」が食べたいと思っている……が! 状況的に、そうもいかないことのほうが多いのではないだろうか。

今からメシを買わなきゃならない。しかし、状況的にコンビニで選ぶしかない……なんてこともあるだろう。変なものは食べたくないし、ブクブクと太りたくもない。何を選べばいいんじゃ〜!! と悩む人も多いのでは?

ということで今回は、日々、健康や食事に対しては最高レベルに気を使っているプロのトレーナーに、「コンビニで何を選ぶのか?」を聞いてみた!

そんな素朴すぎる質問に答えてくれたのは、「1カ月筋トレ企画」や「100均トレ」でもお世話になったパーソナルトレーニングジム・世田谷フィジコの「こうぞうコーチ」だ。コーチ、コンビニで何を買えばよいのか教えてください!

こうぞう「まず、コンビニ食は作り置き前提で、添加物・保存料が使われているため、僕自身もクライアントにもあまりオススメしてませんが……。

しかし、どうしてもコンビニしか食べれないという状況に陥った時に僕が選ぶとすると……

今回は、「冷しゃぶサラダ」に「ほぐしサラダチキン」、そして「お豆腐とひじきの煮物」に「ブロッコリーのごまサラダ」ときて、最後は「五穀ごはん」のおにぎりを選びました。

食事選びで主眼に置くのは4つあります。箇条書きで書きますと


①副菜(緑黄色野菜、海藻類、きのこ類)を摂る
②タンパク質をしっかり摂る
③1食にいろんな種類の食材を1つでも多く摂る
④炭水化物(糖質)を摂り過ぎないように心がける


の4ポイントです。それぞれ、解説していきます」


・①副菜

「今回の場合だと、副菜は「ブロッコリーのごまサラダ」と「お豆腐とひじきの煮物」と「冷しゃぶサラダのキャベツ」になります」


・②タンパク質

「タンパク質は、冷しゃぶの豚肉が14.8g、ほぐしサラダチキンの鳥胸肉が19.4g、ひじきの煮付けに入っている枝豆と豆腐が8.8gで、おにぎりの中に入っている明太子が4.8g。合計、47.8gのたんぱく質が摂れるということになります」


・③1食にいろんな種類の食材

「1食の中にいろんな食材を摂るという点については、「ブロッコリーのごまサラダ」には、ブロッコリー以外にキャベツ・ゴマ・アーモンドが入ってました。

「豆腐とひじきの煮物」には、ひじき・豆腐・枝豆・にんじん・レンコンが入ってます。おにぎりは白米ではなく五穀米にしたり。タンパク質も豚肉だけでなく鶏肉も入れたり。色々な食材を1度に摂れるように商品を選んでいます」


・④炭水化物(糖質)

「炭水化物(五穀米オニギリ)は血糖値の急上昇を抑えるために最後に食べるようにしています。

また、「炭水化物を最後に食べる」ように決めておくと、ダイエットにもつながります。なぜならば、それを食べる前にお腹いっぱいになっている時もあったりするからです。そんな時は半分だけ食べたり、無理して食べず次の食事に回したりするようにしています」


──とのことである! また、食べる順番については……


こうぞう「食べる順番は、まずは副菜(今回だと、ひじき・ブロッコリー・しゃぶしゃぶサラダ)から食べて、次に主菜(タンパク質)、最後に炭水化物にしています。先述のとおり、血糖値の急上昇を抑えるように食べることを心がけています」


──とのことっ! また、こうぞうコーチは、最後に こうも話してくれた。


こうぞう「今回はセブンイレブン編でしたが、最近は他のコンビニも含めて、副菜やタンパク質の選択肢が豊富になってきています。上手く選択して食べていくと “美味しく食べて痩せる!” と思います!」


──とのこと! コンビニ食であっても、その場で調理された料理であっても、「4つのポイント」と「食べる順番」を忘れないよう心がけたいものである。とても参考になりました! こうぞうコーチ、ありがとうございました〜٩( ‘ω’ )و

協力:世田谷フィジコ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼約2年前に挑戦した1カ月ガチ筋トレ作戦はコチラ

100均トレの結果こちら!