いざゆ~け~無敵の~若鷹軍団~♪♪ 野球についてさほど詳しくない記者でも、ソフトバンクホークスの動向はとても気にしている。だって福岡出身だからね! ただ現在、プロ野球のレギュラーシーズン開幕は延期中。見通しが立たない状況が続いている。
残念ではあるが、時期が時期だけに致し方ない。しかし、そんな時でもファンの気持ちを考えてくれるのがホークスである。いち早く、家庭で楽しめるコンテンツを発信する “おうちでサァイコー!” プロジェクトを始動。スタジアムグルメレシピ動画まで公開されていたので、さっそく作ってみたぞ。
・YouTubeを見ながら作ろう
福岡PayPayドームでは、限定販売している選手グルメメニューというものがある。記者が子どもの頃はこんなにメニューが豊富でなかったような気がするが、進化しているんだなあ。
ホークス公式Twitter・YouTubeで順次、そちらのレシピが公開されるとのこと。第1弾は、人気メニューである “松田選手のアンガスステーキ丼” だ。記者もYouTubeを脇に置いて作っていくとしよう。
【材料(4人分)】
・牛肉ステーキ用(厚さ1cm前後):4枚
・米:3合
・サフラン:粉状のものは小さじ1、そうでなければひとつまみ
・塩:適量
・コショウ:適量
・油:適量
・和風ステーキソース:160cc
・生クリーム:60cc
・バター:40g
・玉ねぎ輪切り:8枚(1人前2枚)
・ゆでたブロッコリー:4房
・ミニトマト:4個
・ピクルス:40g(1人前10g)
【作り方】
1. 米を炊く。サフランと塩、油を入れる。
2. 塩コショウをした肉を焼く。強火で焼き付け、中火でじっくり火を通す。
3. 良い具合に焼けたらフライパンから肉を取り出し、アルミホイルで包む。
4. ステーキソースを作る。市販の和風ステーキソース(もしくはしょう油など)と生クリーム、バターを入れて混ぜる。
5. ひと煮立ちしたらソースは完成。
6. 肉の油を使って玉ねぎを焼く。ブロッコリーはレンチンする。
7. アルミホイルから肉を取り出し、カットして炊きあがったサフランライスの上に乗せる。
8. 肉や野菜を盛ったら完成。ピクルスがあれば散らすとなお良し。
・サフランライスと肉が合う
家のフライパンで肉を焼くことが滅多にないため、肉を引き上げるタイミングが割と難しかった。肉の厚さにもよるが、目視で様子をうかがいながら程良いタイミングを見計らう必要があるだろう。気を付ける点はそれくらいで、ほかは比較的簡単な作業だ。
食べてみたところサフランライスが非常に良い働きをしている。牛肉との相性バツグンなのだ。サフラン、高いだけあってさすがだな。ソースの味を変えても楽しめそうだ。記者は弁当にして朝作ったものを昼時に食べたのだが、冷めていても美味しかった。
野球動画でも見ながら食べようものなら、ドームに行った気になれるのではないだろうか。レシピは今後も続々と配信されるようで、嬉しい限りである。そのほか同プロジェクトの一環として、室内でもできるトレーニングを紹介する “おうちで工藤塾” なども配信されているので、要チェックだぞ。
参照元:YouTube
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼YouTubeを見ながら作れるぞ
▼第2段の「おうちでスタ飯 高橋礼投手メニュー」も気になる……