焼肉店と言ったら、当然「肉」を食いに行く店だ。そんなの当たり前過ぎて、口にするのもバカバカしいことかもしれない。だがしかし! 異常なまでにスイーツに力を入れている焼肉チェーンが存在した!! それは関東を中心に6店舗を展開する「プレミアムカルビ」である。
「異常」は言い過ぎに聞こえるかもしれないが、このお店のデザートビュッフェコーナーを見れば、そう言いたくなる理由がわかる。問題のビュッフェコーナーがコレだ……。
もしかして「これはホテルのデザートビュッフェでしょ?」と思ったかもしれない。違うんだ、違うんだよ! これがプレミアムカルビの食べ放題デザートなんだ!
私(佐藤)もお店の公式サイトを見て、同じことを思った。「食べ放題でコレはないだろう。イメージ写真なんじゃないの?」と。でも、お店に言ったら実物だった。疑ってごめんなさい……。ケーキやプリンだけでなく、アイスクリームも食べ放題。陳列されている様はまるで、アイスの専門店のようだ。
・100分のデザートビュッフェ
私が訪ねたのは東京・立川店だ。郊外にあり、JR立川駅からだと徒歩で40分くらいかかるので、車を持っていない人はバスで訪ねると良いだろう。最寄のバス停は「砂川九番」だ。ちなみに私はあえて40分の道のりを歩き、お腹をペコペコにして店に到達した。遠かった……。
店に入ると、先ほどのデザートショーケースが目に飛び込んでくる。甘いモノ好きならこれを見ただけでテンション爆上げ! 肉を食う前から、デザートのことで頭がいっぱいになるかもしれない。
メニューは他の郊外型チェーンと同様に、基本は焼肉食べ放題。税別3580円(105品)か税別2980円(66品)の2つのコースが用意されており、どちらもデザートビュッフェがついている。
平日お昼はセットのランチメニューもある。税別980円から1580円の5種類あり、税別1000円以上のメニューには、100分のデザートビュッフェがついている。今回はプレミアム焼肉ランチ(税別1580円)を注文した。
しばらく待つと、注文したセットが出てきた。肉3種とご飯・スープ・サラダ。それに小鉢が5種類もついている。
肉はロース・カルビ・ハラミの3種盛りだ。
肉質は悪くない、むしろ良い方だろう。私の経験上、食べ放題のお店の場合、露骨な冷凍肉を出すところも少なくない。それらに比べると “やや良い” というのが、率直な感想である。
・プレミアムカルビはブレイクするかも!?
そんなことより! 今回もっとも伝えたいのは、やっぱりデザートだ。肉を食べ終えた段階で、ビュッフェコーナーへGO!
なお、ここはセルフサービスのビュッフェスタイルではなく、スタッフが盛り付ける形式をとっている。したがって、より安全にビュッフェを楽しむことができる。とは言っても入店時の手指消毒や、席を立つ時はマスクの着用を求められるので、その点、注意して欲しい。
デザートのショーケースには10種のプチスイーツと、18種のアイスクリームが並んでいる。これこれ! 今日は肉じゃなくて、スイーツを食いに来たんだよ、マジで。それらの中から私はプレミアムプリン、苺と練乳のパルフェ、苺のチーズケーキ、ガトーアブリコ・エ・ドゥ・テの4種のスイーツ。それからチョコプラリネのアイスとピスタチオのアイスを選んだ。
1つ1つの量は少なめで、ひと口サイズと呼ぶにふさわしい量だ。少ないけど、むしろそれでいい。その方がお腹いっぱいにならずに、いろいろな種類のものを食べられるから、量はこれでちょうど良いのだ。
せっかくだからスイーツおかわり! 次はアプリコットケーク・ライチと蜂蜜のジュレ・貴婦人のワルツ(ケーキ)の3つを選んだ。
こうして私の初めてのプレミアムカルビ体験は終了、大変満足のいく食事を楽しんだ。充実のデザートビュッフェはとても良い仕組みだと思う。焼肉に加えて甘いモノが充実していたら、子どもや女性の満足度はかなり高くなるはず。肉をたくさん食べられなくても、デザートビュッフェでちょっと贅沢した気分になれるからだ。
しかも値段はそれほど高くない。焼肉を食べて、100分デザート食べ放題がついて2000円切っているから、安い方ではないだろうか。これは今年プレミアムカルビがブレイクするかも? 肉もスイーツも好きって人には、ぜひとも勧めたいお店だ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 プレミアムカルビ立川店
住所 東京都立川市若葉町1-5-8
時間 平日11:30~21:00 土日祝11:00~21:00(2021年4月21日まで短縮営業中)