だいぶ唐突だが、海老天を使わない「天むす風おにぎり」が意外に美味しかった。天むす気分が味わえたかどうかはさておき、おにぎりとしては “アリ” な気がする。いや、目をつぶって食べたら、ほのかに天むすを感じるかもしれない……!

というわけで、名古屋メシを代表する天むす……風のおにぎりをキャンプで手軽に作る方法を紹介しよう。材料費が安いので「節約メシ」として覚えておくのもおすすめ。プチ贅沢気分を味わいたい時に作ってみてはいかがだろうか。それではさっそくご覧あれっ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を教科書代わりにして、料理が苦手な私がさまざまなキャンプ飯を作ってみるのが当企画。誰でも作れるような簡単料理ばかりを紹介しているので、料理未経験の方も真似して作ってみてほしい。


・天むす風おにぎりのレシピ

【材料】
米:1合
水:200ml
干しエビ:10グラム
天かす:20グラム
青のり:小さじ1
麺つゆ(4倍濃縮):小さじ2
海苔:2〜4枚
※今回は「メスティン」でご飯を炊きましたが、炊飯器でも同じ流れで作れます。


【作り方】
その1:米を洗って30分程度吸水させる。


その2:固形燃料に火をつけ、メスティンを乗せて消えるまで放置。


吹きこぼれに気をつけてメスティンの上に重石をのせておこう。コンロを使用する場合は強火にかけ、沸騰したら弱火にして「チリチリ」と音がするまで加熱する(目安は10分程度)。


その3:火が消えたらタオルに包んで裏返して約15分間蒸らす。


その4:メスティンのフタを開けて……


ご飯を軽くかき混ぜてから……


干しエビをドーン!


天かすもドーン!


青のりを振りかけて……


麺つゆをタラーッ。


その5:全体をしっかりと混ぜ合わせる。


その6:ラップを広げて、ご飯をのせる。


その7:ラップで包んで、おにぎりを作る。


その8:おにぎりを海苔で包む。


どうやら着物を羽織るように巻くのが「天むす」らしい。あくまで目指すは天むすなのだ。たしかに見覚えがある。キレイに巻くのが難しい。


今回は3個作ってみた。完成である!


・華やかな見た目

「天むす」だと思わなければ、とても華やかな見た目だ。そして良い香り。んで、いざ食べてみると……噛めば噛むほど海老の風味が口いっぱいに広がる。


天むすとしては物足りないかもしれないが、冒頭で述べたように「おにぎり」としての戦闘力は高い。子供も喜びそうな味である。お弁当にも使えそう。

個人的には「麺つゆ」をもうちょい足すのがおすすめ。自分好みの濃さに調節すべし。今回はメスティンでご飯を炊いたが、もちろん炊飯器でも……なんなら「パックご飯」でも問題なし。激安おにぎりでほんのり “天むす気分” を味わいたい方は試してみてくれよな!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」