サッカー王国と言われる静岡には、現在2つのJ1所属チームが存在する。1つはジュビロ磐田、もう1つは今回紹介する「清水エスパルス」だ。
エスパルスはこのたび6種類の福袋を販売しているが、どれも値段の2倍以上の商品が入っていて、一定金額以上の福袋にはなんと直筆サイングッズも入っているとのこと。
サッカー選手のサインをこうも簡単に手にできる機会なんてあまり無いからな。案の定、販売開始時刻にネット上で争奪戦になったがどうにかゲットすることができたぞ。
・清水エスパルス福袋の中身
今回は必ずサイン入り色紙が入っているという「10000円福袋」をオンラインショップで購入。
袋から出してみると思いのほかスッキリしているな。謎のフェイスシールドが異様な存在感を放っているが、まずはメインのアパレル商品から見ていこう。
10000円福袋にはTシャツが必ず1枚入っているとのことだったが、今回出てきたのは「権田修一」選手のTシャツ。権田選手は日本代表にも選出されているゴールキーパーで、エスパルスに欠かすことのできない守護神だ。
GONDAということで「GOD Tシャツ」ということね。わざわざ文字でこじつけなくても、権田選手はエスパファンにとって名実ともに神であろう。そんなスーパーゴッドを背中にまとえるだなんて光栄だ。
もうひとつメインの商品はこのタンブラーだろうか。ロゴは目立たないように印刷されているが、普段使いしていたら一瞬でエスパサポーターってバレそうなデザインだな。
さてさて、この福袋の目玉である選手の直筆サインを見ていこうじゃないか。小袋の中にサインらしき存在を確認したので開けてみたところ……
福袋の中に福袋!?!?!?
こっちがほんとの福袋だったのか? と思っちゃうくらい、なんだか色々出てきたぞ?
公式キャラクターのパルちゃんグッズや、
意外と良いお値段の細かいグッズなど、ひとつとして同じものがないのが嬉しい。
おっと、本命を忘れちゃいけない。入っていた直筆サインは DF井林章 選手。11月の試合で怪我をし現在休養中とのことだが、そんな大変な時にサインを書いてくれてありがとうございます!
今回販売している福袋は全部で400個。そのうち10000円以上の福袋200個には必ず直筆サイン入りグッズが入っているとのことだが……いや、それサイン書かせすぎなのでは!?
当たりの福袋だけ入っているとか、1番グレードが高い福袋だけ入っているとかじゃないもんなぁ、200個だよ200個。忙しい中、選手たちがせっせと何枚もサインを書いてくれたと思うとなんだかより一層の親しみを感じるよ……。
・物量で優勝狙えるレベルだったエスパルス福袋
ということで、福袋の中身を改めて全部並べてみると……
・権田GODTシャツ(4400円)
・ユニフォーム型ポーチ(1000円)
・下敷き(270円)
・KINTO タンブラー(3520円)
・フェイスシールド(300円)
・生写真 中山選手(1000円)
・パルちゃんぬいぐるみキーホルダー(1000円)
・折りたたみトートバッグ(1500円)
・ナノブロック パルちゃん(1080円)
・Tシャツ型 アクリルキーホルダー(500円)
・ユニフォーム型 メモスタンド(500円)
・ユニフォームラバーキーホルダー 1st(500円)
・ユニフォームラバーキーホルダー 2nd(500円)
・ユニフォーム型 アクリルマグネット(500円)
・フレーム入りユニフォームスタンド(1000円)
・ゆらゆらダルマ メモスタンド(500円)
・プレイヤーズボトルホルダー(700円)
・ファンマスク(1200円)
・ワッペン(1500円)
・ネオプレートコインケース(600円)
・パルちゃん開運おみくじ(700円)
・紙せっけん(440円)
・井林選手 直筆サイン
※福袋なので中身が異なる可能性があります
計23点。元値をちまちま計算したところ、10000円で23210円分の商品が入っていた。直筆サインがメインかと思いきや、その存在がかすんでしまうほどその他の商品が沢山入っていてビックリ!
今回初めて購入したが、例年の人気っぷりに納得がいく充実度であった。エスパの商品ならなんでも嬉しい! という人なら買って損は無いだろう。
ただ、2021年12月28日現在オンラインで残っているのは直筆サインが付かない5000円の福袋のみ。それ以上の福袋が気になる方は休み明けの2022年1月4日に公式ショップ「S-PULSE STORE」へ問い合わせてみてほしい。望みは薄いが店頭販売ならもしかしたら残っているかもしれないからな。
清水エスパルス以外にも、名の知れたサッカーチームは大体年末年始に福袋を販売しているので、応援しているチームがある人はチェックしてみてはいかがだろうか。執筆にあたって他チームも色々参考にしたが、工夫を凝らしたグッズが多くて見ているだけでも楽しかったよ。
参考リンク:清水エスパルス
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼感染対策グッズの充実っぷりよ。ただ、フェイスシールドは一体どこで使えばいいんだ……
▼ゴッドが2つも降臨しちゃった。次シーズンで移籍する選手のグッズを見ると寂しくなるね。
▼清水エスパルスが残留し、ジュビロ磐田がJ1への復帰を決めた2021年。両チームがJ1に揃った2022年シーズンは、サッカー好きな静岡県民にとってアツい1年となるだろう。超にわかですが私も楽しみです。頑張れ、エスパルス!