「お母さん、いま暇? ちょっとお願いしたいことあるねんけどええかな? あんな、お母さんが思う『今年の僕のベスト記事』をいくつか選んで欲しいねん。年末になったらうちのサイトで私的ベスト記事をみんな書いてるん知っている? アレ。

自分で選びたいのは山々やねんけれど、今こっち福袋企画でアホみたいに忙しくて。せやからちょっと頼むわ。お母さんのセンスで選んでくれてええから


──みたいなことを、LINEおよび電話でオカン(66)に連絡したところ、オカンからは「了解!」との返事が。さらにうちのオカンは……!


選考に時間をかけたいらしく、「遅くとも明日中に。でもいいな」とのこと。どうやらオカンは1日かけて考えるつもりのようだ。まさかの長考。さすがウチのオカンである。


・オカンセレクトでお届け

というわけで、毎年恒例の私的ベスト(和才編)はオカンセレクトでいきたい。「いや、お前が選べよ」という声が聞こえてきそうだが、オカンにとってのベストは私にとってもベスト

その上、私は昔からオカン似だとよく言われており、もはや分身に近い存在。そういう意味でも、ほぼ私的ベストだと言えるはずだ。


前置きが長くなったが紹介していこう。オカンが選ぶ「息子のベスト記事2021」のTOP3は……! 以下の通りだ。


第3位:オカン(65)が語る「iPhoneで撮った写真を消去し続けていた理由」を聞いてゾッとした


「アリガト!」の使い方がいかにもオカンである。とにかく、役に立ったようで良かった……と思いたいが、謎のタイミングで入っている改行からは不安しか感じない


第2位:【沼】PS5が当たる「5000円の高額ガチャ」を1回だけ回すつもりが…


記事内で私が「アホなガチャ」と書いたことに対して、「アホなのはあんたや!」と突っ込むオカン。このセリフ、私が小さいときから言われているので、トータルすると5000回くらい聞いた気がする。


第1位:【保存版】20kg以上の減量に成功したから「ダイエットのモチベーションをキープする5つの方法」を真面目にまとめてみた



やはり母親。息子が健康を取り戻した記事を1位に選ぶか……と思ったら、なんと自分のダイエットの話をしている。どうやら、オカンはオカンなりに生活習慣を変えないとダメだと思ったらしい。いや、何十年もダイエットしてんねんからもっと早く気付けよ!


──というわけで、私の私的ベストは以上である。

みなさんが気になった記事はあっただろうか? まぁ無くても個人的には全然いいのだが、もし当サイトの誰かが書いた記事がご家族やお友達との会話のネタになり、それがきっかけで団らんの場が盛り上がったとしたら……私としてはめちゃくちゃ嬉しい。

そんな記事を公開できるよう、2022年も全員で頑張っていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

執筆:和才雄一郎とそのオカン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021