筆者は2020年・2021年、そして今年2022年と、3年連続でスープストックトーキョーの福袋を購入してきたのだが、今年は去年のものと比べて格段に良い。というかハッキリ言って過去イチです。
ひょっとしてスープストックトーキョーの福袋の担当者、今年から変わったんじゃないか? ……いや変わったね! 絶対に変わった! グッジョブ! 「アレ」を3つも入れるなんて、ベリー、ベリー、グッジョブです!!
・スープストックトーキョー福箱2022年(5400円)の中身
・オマール海老のビスク
・東京ボルシチ
・素材を食べる「和田さんのごぼう」のスープ
・酸辣湯
・ブラウンシチュー
・久米島産もずくとオクラのスープ × 2
・オニオンクリームポタージュ
・ミネストローネ × 2
・トマトと鶏肉のカレー
・玉ねぎと鶏肉のカレー
・茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレー
以上、13点だ(※福袋なので中身が違う場合があります)。今年は店舗ごとに販売方法が異なり、福袋(福箱)も大きく分けて以下の3タイプ。
①スープ13点(オリジナルクーラーバッグ付き) 5400円
②スープ13点(箱 ※店頭 or 配送)5400円
③スープ20点(箱 ※配送のみ)8200円
筆者が入手できたのは「②スープ13点」の箱タイプ。ちなみに数が多いタイプのものは毎年 人気が高く、今年も私が複数店舗に確認した限り、「スープ20点タイプ」が売り切れるのがもっとも早い傾向にあった。
・去年と比べてココが良い
で、冒頭でベタ褒めした今回の福袋だが、例年と比べて何がどう素晴らしいかというと……
カレーが入っているんだよぉぉぉ~~~☆ しかも3種類!
スープを差し置いてカレーを評価するのかいと言われそうだが、「スープ屋が本気出して作ったカレー」ですよ? そう、スープストックトーキョーのカレーはめちゃめちゃうまいのだ!
去年なんかは1つも入っておらず、筆者もつい不満を漏らしてしまった。そんな怨念が届いたのか、それとも福袋のラインナップを選定する担当者が変わったのか、はたまたタダの気まぐれなのかは不明だが、なんにせよ嬉しい軌道修正だ。来年もカレー入りでお願いします!
・人気のスープも勢ぞろい
本命のスープについても触れておくと、今年も『オマール海老のビスク』『東京ボルシチ』『酸辣湯』『ミネストローネ』などの人気スープが勢ぞろい。ここらへんはもはや常連で、なくてはならない存在だ。
一方で、『ごぼうのスープ』や『もずくとオクラのスープ』など、普段なら(個人的に)注文しそうにない地味なラインナップが入っているのも面白い。「これ食べてみてください。1つ福袋に入れときますから」と企業側から提案されているようで興味をそそられる。
カレーあり、人気スープあり、変わり種あり……。全体を総評すると、ここ3年でもっともバランスの良いラインナップなのではなかろうか?
・一部店舗では1月2日~販売
そんなわけで、ことしのスープストックトーキョーの福袋は個人的に過去イチの出来だ。ヘビーユーザーの人にも、ビギナーの人にも推せる!
ここで耳より情報! 12月に始まった「事前予約注文分」に関しては瞬殺(即完売)だったので もう諦めてしまっている人もいるかもしれないが、一部店舗では1月2日から店頭販売するぞ!
気になった人は急いで最寄りの店舗に問い合わせて在庫があるか確認してみてくれ。ただし取り置きなどはできなさそうなので、買うのならば急げ~!
参考リンク:スープストックトーキョー 2022年福袋
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.