「甘いものが食べたい!」
そんな時、私(まろ)が糖分を求めて駆け込むのはシャトレーゼ。意外と夜遅くまで営業しており、値段も手頃、そしてなにより種類がとっても豊富なのだ。
何を買おうか迷い倒した挙句、いつも同じようなものを買うのが恒例となっていたのだが、今日の買い物は一味違うぞ。なぜなら「シャトレーゼのおすすめポン」に自動で選んでもらったからね!
・「シャトレーゼのおすすめポン」とは…?
2022年の3月末に登場した「シャトレーゼのおすすめポン」。4つの選択肢から予算を選ぶと、その予算内に収まるよう自動で商品を選んでくれるというシステムである。
選べる金額は500円、1000円、2500円、そしてまさかの10000円。需要や持ち歩きを考慮してか、値段をダブルタップすることでアイス類を候補に入れるか入れないかを選択することが出来る。
さて、さっそく予算1000円で試してみよう。記念すべき一回目のポンは……
こちら! なるほど、7品で計980円か。悪くないぞ。
でもシャトレーゼならもっと攻められるはず…! おすすめポンは何回でも挑戦できるので、1000円ピッタリを狙ってみたところ……
きた! 10品で1000円! 飲み物から生菓子、さらにはヨーグルトまであってバランスが良さそう。今日のおやつはこの組み合わせで決まりだな!
・1000円を握りしめてシャトレーゼへ
近所のシャトレーゼにやってきました。おすすめポンをチェックしながら、選んでもらったお菓子を探してカゴに入れていく。人気で売り切れている商品もある中、該当するものは全て運よく揃えることができたぞ。
エコバッグを持っていなかったためレジで袋を購入したのだが、記事用に1000円のレシートがどうしても欲しかったため、店員さんにその旨を伝えることに。
「1000円ピッタリのレシートが欲しいので、袋とお菓子で会計を分けてください」
店員さんの負担を増やして申し訳ないのは重々承知。だけど「1000円ピッタリでこんなに買えました!」って記事を書くには、レシートの写真が必要だと考えたのだ。
快く引き受けてくれた店員さんに心の中で感謝を述べつつ、入店時から握りしめていた1000円を会計トレーに置いて待っていたところ……
店員さん「1077円になります」
うそだろ!? 1000円じゃないの? 選ぶ商品間違えた? 頭の中はもうパニックである。レジ前では平然を装いつつ、あたふたと財布から残りの金額を出して店を後に。
一体何が起きたんだと、家に帰ってからレシートとおすすめポンを見直したところ、サイトで表示される合計額は税抜価格だったことが判明。そりゃ1000円で足りるわけがないよな。
税込か税抜かを見落としていたというだけでもアホなのに、店員さんに「1000円のレシートが欲しいので。」とか意味わからないことをドヤ顔で言っちゃったよ。思い出すだけでめちゃくちゃ恥ずかしい〜〜!
・おすすめポンはとってもおすすめ! 予算が税抜ということは忘れずに
そんな恥ずかしい思いをしながら手に入れた戦利品はこんな感じ。少し予算オーバーしているとはいえ、1000円でこれだけ色々買えるというのはさすがシャトレーゼといったところ。
そして、毎回同じ商品を選びがちな身としては、おすすめポンが自分では買わないようなお菓子との出会いを楽しむ良いきっかけとなってくれた。普段アイスやケーキばかり見ていたから、和菓子や干菓子がこんなに充実していたなんて今まで全然知らなかったよ。
自分で好きなものを選びたいタイプの人も、気が向いたときに利用してみると意外と新しい発見があるかもしれないぞ。500円分から試すことができるので、シャトレーゼで何を買おうか迷った際は是非チャレンジしてみてほしい。
最後に……おすすめポンをしてからお店に行く際は、レジで困ることが無いよう消費税分のお金も忘れずにね!
参考リンク:シャトレーゼのおすすめポン
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに、予算10000円でポンをするとこうなる。これだけ種類があるのが本当にスゴイ!